« アドエス体験 | トップページ | アドエスについて »

2007年7月 4日 (水)

アドエスへの期待

◎主な改良点

・小型軽量
 多くの携帯型電話機とほぼ同程度の幅と厚みになり、操作時に持ちやすくなりました。
 ただ携帯時は、長さの面で、ポケットの中に入れるわけには行かず、従来どおりベルト装着型ケースに入れることになりそうです。(今回は付属ケース無しのようですから、[es]のを流用するしかないのかな。使いやすいベルト装着タイプのケースが提供されると嬉しいと思います)

・WVGA
 ウェッブの閲覧で一覧表示できる情報量が増えますし、映画鑑賞でのシネマスコープには有利ですね。
 ただ、未だWVGA対応のアプリケーションが少ないのが不安です。

・無線LAN
 私には、これが一番の楽しみです。
 通信料を気にせず、高速なネット接続が使えそうです。
 我が家は無線LAN環境ですし、ホテルや喫茶店など無料のフリースポットも最近は随分と増えていますからね。
http://www.freespot.com/index.php

追記:会社では母艦機とActiveSync経由でネットに接続する事も可能ですから、PHSでの接続機会は激減しそうです。公式ページ接続専用かな。

・メモリ倍増
 データ記憶用のメモリの空が意外に少ない(37MB程度、私の[es]でも現状24MB弱)のが気になります。
http://farm2.static.flickr.com/1092/534169840_31382d9889_b.jpg
 恐らく、今回標準で付属する電子辞書(DicLand)が占有しているのだと思うので、辞書データ部分だけでもmicroSDに移動できると嬉しいのですが・・・(実行速度の面から、[es]でminiSDに入れているアプリケーションは、出来れば、全て本体に移したいのです)
 この辺の情報は、未だ確認できていません。

追記:その後、色々調べたら次の事が解りました。
ウィルコムファンの記事によると
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000142/

「DicLandはOSなどとともにROMに焼かれているわけではないが、「設定」画面の「アプリケーションの削除」からは削除できない。そのため、DicLandが必要ではないユーザーがこのアプリケーションを削除するには、フォーマットを行い、ユーザーデータエリアを消去するといったことが必要となる。」
 ?? 単に辞書データをmicroSDに削除または移動するだけでは駄目なのでしょうかね。

 なお、Pocket PC版三省堂電子辞書 DicLand Ver.1.1|ブラザーによると、
http://www.brother.co.jp/product/honyaku/info/ppcd/index.htm

 辞書ソフトの、TOTAL 28.3MB以上で、本体メモリ推奨のようです。

・W-OAM対応
 4xパケット方式で、現在の128kbpsから最大204kbpsへ約1.6倍速くなるようです。
 ただ、対応しているアンテナが、どの程度設置されているのか、W-OAM対応地域の確認は現状ではほぼ不可能なようです。

|

« アドエス体験 | トップページ | アドエスについて »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/15646617

この記事へのトラックバック一覧です: アドエスへの期待:

« アドエス体験 | トップページ | アドエスについて »