« 取り敢えず、ここまで来ました | トップページ | 取り敢えず終了 »

2007年7月21日 (土)

環境設定ほぼ終了

 アドエスへの[es]環境移行作業がほぼ終了しました。昨日から、ほぼ一日半掛かりました。

 結局、使えなかったのは

◎[不可]フリーウエア「DenwaSilent beta1」
 電話プログラムにて、Todayからのキー操作とダイヤル確認ダイアログを無効にする

・・・本当は、ダイヤルキーの「2」等を誤操作しやすいアドエスでこそ、役立ちそうなツールなのですが・・・・

◎[不可]フリーウエア「Notifooks alpha1」
 SHNotificationAddをフックする。すると不思議なことにいらないメッセージが消せたりする

◎[不可]フリーウエア「UsbSelect」
 USBクライアントの機能を切り替えます。Mass Storageにすることで、メモリカードの内容を直接PCから参照出来ます

 ・・・仕方が無いので、USBタイプのmicroSD用のメモリアダプタを利用しています。

追記:Windowsケータイの『動作確認/ソフトウェア』では、「USB Select ◎」となっています。私の環境では、何度も再インストールしてみましたが、やはりエラーになります。不思議です。

http://w-zero3.windows-keitai.com/?%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%2F%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

 の、3つのツールだけです。(でも、それぞれかけがいのない有用なアプリケーションです)
 これは驚きですね。以前にも書きましたが私が[es]にインストールした140個を超える様々なソフトウエアの中で、たった3個(約2%)ですからね。

 つまり、[es]環境のほとんど(98%)がそのままアドエスに移行できたのです。これは凄い事だと思います。より小型軽量のアドエスで、[es]と同じソフトウエアをWVGAの画面と、無線LAN、それにメモリ倍増で快適に使えるのです。

 無線LANはさすがに速いですね。4xでも数分掛かっていた天気のデータ更新が、ほんの一瞬で終わります。しかも、通信料無しです。寝転んだままのネットサーフィンが、現実のものになったのです。

 なお、「TCPMP」が、何故か、
「Windows Media Audioがありません」と「Windows Media Video 9がありません」というエラーメッセージが出て、正常に機能しません。
 まあ、Windows Media Player 10 Mobile fo Pocket PC の性能が向上して全画面表示が出来るようになったので、特に不便は感じません。

追記:四時五分前さんから、解決法を教えていただきました。無事、機能するようになりました。

http://blogs.shintak.info/archive/2007/07/22/36203.aspx

 また、
◎[削除]フリーウエア「TodayList(Ver. 1.4.2007.0603)」
 CSVファイルを読込み、読込んだデータの中から今日に関するデータをToday画面に表示する

 は、「W+info」で代替出来るため、削除させていただきました。

 そうそう、USBでの充電は、デフォルトではなく、「設定」「システム」タブ「パワーマネージメント」アイコンから「USB給電」タブ、「給電する」にポイントですから、ご注意ください。

 画面キャプチャーソフトは入れたのですが、肝心のアドエスでの起動キーが良く解りません。[es]のFn+Shiht+Cでは駄目なのです。

追記:「Fn」+「文字」(10キー)でキャプチャー出来ます、との事ですが、(10キー)はダイヤルキーの事なのですね。やっと成功しました。明日には、画像をアップできると思います。なお、「KTCapt」をインストールしていると.jpg形式で、microSDカードの指定フォルダに保存できます。

http://w-zero3.org/?WS011SH%2FFAQ#f79fa58c

|

« 取り敢えず、ここまで来ました | トップページ | 取り敢えず終了 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 待望のアドエス入手おめでとうございます。
 昨日からの環境移行の様子も拝見させていただきました。楽しそうですネ(笑)
 無線LANは本当に便利ですネ。自宅もこの前やっと無線にしたのですが、文字通りシグ3やポケPで寝る前巡回が可能です。
 WM6もかなりの互換性が保てるようですネ。やはりOSが変わると、アプリケーションの互換性が気になるところで、まぁこのあたりがおもしろい部分でもあるのですが(笑)

投稿: こた | 2007年7月21日 (土) 23時53分

 実は密かに更新を待っていたのですが・・・かかりきりで暇もなかったようですね(^_^)
 TCPMPのWMAについて、情報がもう出ているようです。
http://blogs.shintak.info/archive/2007/07/22/36203.aspx

投稿: 四時五分前 | 2007年7月22日 (日) 17時10分

こた さん コメント有難う御座います。

 高速化サービスを利用しても、無線LANの方がさすがに倍くらいは早いようです。(逆に言うと、その程度の違いでしか無いのです)
 それでも、通信料を気にせずにネットが使えるのは、便利です。

 OSが基本的には同じと言うのは、互換性の面でやはり有利です。ほぼ、旧機種とほぼ同一の環境が構築でき、しかも新しいより高機能な環境で使えるのですからね。、

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年7月22日 (日) 17時53分

四時五分前 さん

 正直、この二日間は、寝る間を惜しみ、食事の間も惜しんで、家内に睨まれながら、アドエスの環境設定にまい進していました。

 貴重な情報有難う御座いました。早速、フリー版をダウンロードし、.dllをTCPMPのフォルダーにコピー・貼り付けしましたら、正常に機能しました。m(__)m

 ただ、コマ落ちの程度は、Windows Mobile Media Playerと、ほぼ同じです。

 今後も少しずつ、アドエスの感想を掲載させていただきます。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年7月22日 (日) 17時59分

 「家内に睨まれながら」ですか・・・(^^;)
 まあそれなりに長い付き合いになるのでしょうから、あまり気合を込めすぎずに楽しんでください(^^)

 ちなみに、ご家族はこのブログをご存知なんでしょうか?
 存在はおろか、あるいはブログを書かれていることさえも知らないかな。

投稿: 四時五分前 | 2007年7月23日 (月) 18時36分

四時五分前 さん、引き続きのコメント有難う御座います。

 家内とは40年の付き合いですから、私の事は相当に理解できていると思います。

 ブログにしても、家内にはオープンです。ただ、全く関心が無いので、恐らくは見た事も無いと思います。(家内専用のパソコンも有るのですが、専らメールと自分の趣味の新刊本の確認にだけ利用しているようです)

 それでも、結構、仲の良い夫婦だと思っているのですが・・・・(笑)

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年7月23日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/15834597

この記事へのトラックバック一覧です: 環境設定ほぼ終了:

« 取り敢えず、ここまで来ました | トップページ | 取り敢えず終了 »