« アドエスへの期待 | トップページ | あれっ? »

2007年7月 5日 (木)

アドエスについて

◎賛否両論有りますが・・・・

・Bluetooth内蔵なし
 私はヘッドホンやヘッドセットの使用頻度が低いし、据置型の機器と違って、身に付けて常に持ち運ぶ携帯型なのですから、ワイヤレスの必要性を余り感じません。(確かあのiPODにもBluetooth搭載機はありませんよね)
 電気を食うと言う事ですし、無くても良いと思います。

追記:母艦機との同期など、確かにケーブルレスの方が使い易いとは思うのですが、私にとって、やはり優先順位は低いのです。

・ワンセグ内蔵なし
 ワンセグの画質はQVGA以下ですから、アドエスのWVGAで観るのは勿体無いと思います。(実際、ワンセグの画質はVGAとは段違いの酷い画質ですからね)
 それと電波状態は結構不安定で使い難いものです。
 かなり電気を食いますし、無くて良かったと思います。
 (私は、ワンセグ専用の携帯テレビ・ラジオを持ち歩いています)

・GPS内蔵なし
 確かに、内蔵ですと邪魔にならないし、標準機能で位置検索ソフトを利用したり、地図に軌跡を表示したり出来れば便利だと思います。
 ただ、使用頻度は余り多くはありません。(私は、USBホストケーブルに接続する外付けGPSを使っています)

・専用ソフトキー廃止
 本体サイズとの兼ね合いから仕方が無いのかもしれませんが、ソフトキーは使用頻度が高いキーです。
 WindowsキーかOKキーに割り当てることは可能らしいのですが、長押しなのでやや使い難くなりそうです。

追記:逆でした。WindowsキーとOKキーをソフトキーに割り当てると、長押がWindowsキーとOKキーになるようです。これなら、大丈夫かな。これまでWindowsキーの長押には何も割り当てできなかったのです。ただ、私はOKキーの長押に「家計簿はにー」を割り当てていたので、結局、一つ割り当てできるキーが減った事になります。

・フルキーから数字キー消滅
 QWERTYキーボード使用時は、自動的にダイヤルキーが数字キーになるようですし、Fnキーとの併用も実際に試してみましたが、特に不便は感じませんでした。

・外部メモリーがmicroSDになってminiSD流用不可
 確かに流用できたほうが便利だったと思います。新にmicroSDを購入する必要も有りませんから経済的にも助かります。
 ただ、miniSDとmicroSDの大きさを比較すると、約半分です。本体を小型化するためには止むを得なかったのだと思います。(4GBが使えると良いのですが・・・)

・スタイラスペンが本体収納されない
 まあ、小型化のためには止むを得なかったのかなと思います。
 私の[es]では、スタイラスを紛失させないため糸で本体と繋いでいますから、似たような対応が可能だと思います。

|

« アドエスへの期待 | トップページ | あれっ? »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/15656989

この記事へのトラックバック一覧です: アドエスについて:

« アドエスへの期待 | トップページ | あれっ? »