« iPhone風? | トップページ | 日々更新 »

2007年7月14日 (土)

「目からウロコ」

 アドエスでは左右のソフト・キーが無くなるという事が、話題になっており、私自身、使い難くなるのではと、正直、かなり懸念を持っていました。

 しかし、アドエスの企画・開発者の考えとしては「ソフトキーは、(中略)どうしても画面をタップして操作しなければならないことがあることから、タッチパネルにより操作してもらうことに慣れてもらうという意図もあります」という事で、実際に試してみました。

 昨日の、「iPhone風?」のタッチ・パネル機能を活用したQWERTYソフト・キーボードは、さすがにキーが小さ過ぎて、指タッチはほぼ不可能ですが、画面に表示されるソフト・キーならば、全く問題無く指先(爪先)で片手操作が可能なのです。

 これまで固定観念から、キーは指で操作し、タッチ・パネルはスタイラスで操作して来ましたが、指先(爪先)でタッチ・パネルを操作する事も、状況によっては可能なのです。(iPhone風?)
 まさに「目からウロコ」で、実際に[es]で試していますが、少なくともソフト・キーに関しては、片手での指操作でも全く不自由感じません。アドエスでも多分、そうだと思います。

 ただ、私の場合には、左右のソフト・キー長押にも起動アプリを割り振っていたので、従来無かった「Windowsキー長押」で1つ増えた事を考慮しても、やはりトータルとしては、直接的な起動キーが1つ減ったのは間違いないと思います。他にも何か、タッチ・パネル方式での、大きめのアイコンなどによる補完方法があると良いのですが・・・

|

« iPhone風? | トップページ | 日々更新 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/15750172

この記事へのトラックバック一覧です: 「目からウロコ」:

« iPhone風? | トップページ | 日々更新 »