« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

microSD認識せず

20070829205442  しばらくトラブルが続いていました。
 完全フォーマットからの再構築がやっと終了したと思ったら、今度はサスペンドからの復帰で、microSDメモリカードを認識せず、アプリケーションなどが起動できなくなりました。リセットすると認識するのですが、サスペンドすると認識できなくなるのです。

 microSDに問題が起きている可能性もあるのではと、先ずは母艦機から、ディスクの「エラーチェック」を起動し、ファイルシステムエラーの自動修復と、不良セクターの回復オプション付きでチェックして見ました。幾つかのエラーファイルが作成されました。それらを削除して、再度確認しましたが、やはり状況は改善されません。

 いよいよ、フォーマットしかないと覚悟して、取り敢えず母艦機にmicroSDの全てのファイルをバックアップし、パナソニックのフォーマットツールで「完全消去」し、その後に、母艦機からバックアップデータを貼付けしました。

追記:エラーチェックで不良ファイルが数多く出来たので、バックアップデータも不完全なものが多く含まれていましたので、microSDメモリカードのプログラムやデータなどは、外部ハードディスクに保存していた更に一週間前のもので上書きしました。(一部更新済みのものは、更に最新のものに置き換えました)

 結果的には、「大成功!!」です。空き容量もやや増えたようですし、アドエスのサスペンドからも再認識できるようになりました。

◎[新規]フリーウエア「sdfv2002.exe」Ver2.0[2.0.0.2]{WinXP}
SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

 不安定だったWkTASKを止めてMagic Buttonに戻したのですが、縦横変換の出来るWkTASKにまた戻してみようかな。バックアップファイルからの復元が安定してできると良いのですが・・・。追記:WkTASKに切り替えて、完全フォーマット後にバックアップファイルからの復元が出来ました。なお、Shell32Exはやや不安定なので、削除しました。

◎[更新]フリーウエア「WkTASK」 version 0.9.3.6(07/08/28)
タスク管理ソフトウェア
http://w-zero3.org/uploader/index.html
up0602.zip

 バックアップファイルから復元できなかったのも、microSDメモリーカードのトラブルが原因だったのかもしれません。
 「日々更新」で、アプリケーションの更新や新規インストールを頻繁に行っていますから、microSDメモリーカードへの負担も大きく、ファイルが断片化されることも多かったのだろうと思います。

 頻繁にバージョンアップされるソフトは、少し様子を見ながら、落ち着いた頃に更新するのが良いのかもしれません。

 と言いながら、また新しいアプリケーションを見つけました。

◎[新規]シェアウエア(1,050円)「OctopusBOOKS」{WinXP}
蔵書管理ソフトウェア
http://software.octopus-web.com/

◎[新規]フリーウエア「OctopusBOOKS for WindowsMobile5.0」{microSD}
蔵書管理ソフトウェア
http://software.octopus-web.com/

 所有している本を書店でまた買ってしまったりしないように、蔵書リストを作り、外出時にも確認できるようにしようと思います。これは母艦機のデータをCSV変換でアドエスでも共有できます。

◎[新規]フリーウエア「ポケット刑法」ver1.0 (PocketPC 2003 /Windows Mobile 5.0)
刑法閲覧
http://nagoya.tobiiro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

最悪!!

何と、バックアップファイルからの復元が出来なくなりました。

 これまで、バックアップ後に、必ず復元で確認していました。今回、たまたまリセットで起動できなくなり、完全フォーマットからも起動できず、完全フォーマットからの復元を試みたのですが再起動後にフリーズしてしまい復帰できなく出来なくなりました。

 しかも、念のために保存していた過去6日間のバックアップファイルが全て復元できないのです。これじゃあ何のためのバックアップツールなのか理解できません。

 旧エスでもこんな状況が無くはなかったのですが、アドエスになってバックアップツールが新しくなったのに同じような最悪の状況です。

 結局、「W03DataBackup」でかなりの環境を復元した後に、Today関係のインストールや、シェアウエアのレジストコードの入力作業など、まさに、一日がかりの大作業でした。ただ、「ピンチがチャンス」で、レジストリー周りはまっさらな新しい環境から構築できましたから、良かったのかもしれません。

◎W-ZEROデータ移行ツールW03DataBackup
フリーウエア「W03DataBackup」Ver1.02(2006年12月1日)
データ移行を支援するツール
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/0e753fd64c75e205ed8c00bb05088581

 なお、原因はどうもスタートアップに置いていたショートカットキーのようです。恐らくは、「Shell32Ext」か「WkTASK」らしいので、両方共に削除しました。電話のクローズ等ちょっと問題は有りますが「Magic Button」に戻しました。

 今のところ、完全フォーマットからの復元は出来ています。それにしても、毎回、こんな手数のかかる作業をしないと、復元が確実でないのなら大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

日々更新

◎[更新]フリーウエア「WkTASK」Ver0.9.3.1
http://w-zero3.org/uploader/index.html
環境設定実装 アルファチャネル対応
up0580.zip

 この新しいバージョンでは、バックアップからの復元が可能です。
 色々、使いやすくなりました。

◎[更新]フリーウエア「MZ3.i」v0.8.2.0 Beta7(2007年08月26日)
mixi専用ブラウザ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9377519&comm_id=1198460(会員限定)
- スキン切り替え機能を実装

◎[更新]シェアウエア「さいすけ2007」v5.09
統合PIMソフト(スケジュール、仕事、連絡先管理)
http://www.saysoftware.net/jpn/sayschePPC2007.htm
・将来の仕事を表示設定の追加
・週・帯表示および日表示での予定新規作成をタップ位置で時間の指定するよう修正
・ツールバー設定の初期設定へ戻す機能を追加

◎[更新]フリーウエア「WZero3DeAmedas」Ver2.0.1.0 Beta3(2007/8/26)
直接気象庁の防災気象情報をアクセスするための専用アプリケーション
http://uchukamen.com/Software/WZero3DeAmedas/Default.htm
降水雨量・降水短時間予報を追加
縮小時の画像サイズを70%固定から、全体を表示できるように縮小率を自動計算に変更

◎[更新]フリーウエア「ピクシーウィンドウ」Ver1.06
一行入力小窓
http://maglog.jp/yumekage/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=168909

◎[更新]フリーウエア「Shell32Ext」Ver0.03'++(2007年8月26日)
シェルを拡張
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070826/1188104889
・ShellExecuteExで例外が発生することがあったのを修正
・Todayのアイテム以外の場所のタップ&ホールドでToday設定を呼び出せる様にした
・Runダイアログ(ファイル名を指定して実行)に参照ボタンを追加(要gsgetfile.dll)

20070827172135 ◎[更新]フリーウエア「GpsPanel」Build 2007.08.25
GPSから得られる様々な情報を表示する
http://gpspanel.hp.infoseek.co.jp/index.html
WVGA用スピードメーター、コンパスのダブルメーター

◎[新規]フリーウエア「MortPlayer」3.31
MP3 Player
http://www.sto-helit.de/index.php?module=download&action=list&category=21
MortPlayer 3.31 RC7 - CAB file

 実は、このアドエス用iPod風スキンに惹かれて、インストールしてしまいました。

20070827172831 ○スキン「ipod_black_art_WVGA」
http://www.geocities.jp/mpr_local/skin/skin.html

◎[新規]フリーウエア「membench」ver-1.02(2006/01/13)
メモリのベンチマークを行うツール
http://blog.livedoor.jp/yoshio_will/archives/50447841.html

Transcend microSD 書き込み2.57MB/s、読み込み3.51MB/s
 私の安価なmicroSDでも、意外と速かった。

◎[新規]フリーウエア「Youtube Browser For Windows Mobile」2007_07_14
Youtubeブラウザ
http://www.verus.clubsite.jp/

 試しにインストールしては見たものの、ファイルストリームエラー「IOException」とエラーメッセージが出て、ダウンロードが出来ません。

追記:作者の方に、早速対応して頂きました。新しいバージョンを下記アドレスからダウンロードしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/verus/20070908/1189254044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

旧エスの処遇

 アドエスの環境がほぼ固まって、旧エスよりも更に使い易くなりました。
 そして、困ったのが旧エスの使い途です、
 
20070825222230 20070825222606 無線LANの無い旧エスですから、SIMが使えないとWeb接続はほとんど不可能です。(母艦機経由でActiveSyncでは可能ですが、そこまでして必要かは疑問です。)
 スマートフォンとしてでは無く、通信機能を全く持たないPDA単体として使うしかありません。

 機械音痴の家内は使う気は無いと言いますし、結局、会社の後輩に進呈する事にしました。
 ところが、私自身の様々なデータが入っていますし、Web接続やGPS接続専用のアプリケーションも多くあります。
 初心者には、実際には機能しない余計なアプリケーションは不用で、混乱を招くだけです。

 最初は私の環境から、不用なアプリケーションやデータだけを削除してみたのですが、どうしてもバックアップが出来ません。
 結局、初期化から、再構築する事になりました。
 コピーだけで機能するものは旧アドエス環境からコピペしましたが、Today関係などは再インストールしました。
 今日は、朝から一日がかりの作業になりました。

 やっと、ほぼ、目指していた環境が整いました。
 外部メモリは、当初の1GBのminiSDにしました。
 旧エスは、PDAとしても十分な機能を持っていることに、改めて驚きました。

 音楽プレーヤーや、動画プレーヤー、デジタルカメラ、バーコードリーダー、画像ビュアー、ボイスレコーダー、それにメール以外のPIM(住所録、予定表、仕事、日記)は母艦機のアウトルックからデータを同期できます。
 他には、小遣帳、オフィス関係、アウトラインプロセッサー、データベース、電卓、地図、辞書、電子ブック、ストップウォッチ、お絵かき、キーボード、それにゲーム等も利用可能です。

  1GBのminiSDメモリの他に、充電台、予備バッテリ、予備スタイラス、Vis-a’-Visアルミケース(ブラック)も電波に関係無ければ、実用になります。スタイルブックなどの書籍も一緒に進呈することにしました。
 後輩が、何とか、使いこなしてくれると嬉しいと思います。

追記:念のためヤフーオークションを覗いてみましたら、中古の旧エスの価格は付属品つきで5千円程度なのですね。PDAとしても手頃な価格です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

メニュー

メニューの使い分け

 旧エスで利用してきたメニューソフトは次の4種です。

20070823191422 ◎標準ウエア「スタートメニュー」

 標準のメニューで、最も使用頻度の高いアプリケーションを登録しています。旧エスでは7個登録できましたが、アドエスではOffice Mobileフォルダーが表示されるため6個しか自由に登録できません。

 VGA画面では画面最下部まで目一杯でしたが、WVGAでは未だ余裕がありますから、表示項目を増やしても良かったのではと思います。

20070823151209 ◎シェアウエア($7.70)「SmallMenuPlus」3.19 (2006.1.30)
階層型メニューをベースとしたランチャ兼タスクマネージャ
http://tillanosoft.com/ce/smenuj.html
 スタート・メニューに割り振っています。
 以前はほとんど利用していませんでした。
 アドエスでは旧エスの「TrayLunch」の代わりに、Web接続型のアプリケーションと、「Today」に関係したアプリケーションの起動に利用しています。
 本体の「My Documents」フォルダーの中に、SmallMenu用のフォルダーを作成し、その中に起動したいアプリケーションのショートカットを置き、設定でフォルダーを指定します。(「My Documents」フォルダーの中しか指定できないのが残念です)

追記:正直に言って使えないソフトです。私としては、シェアするのに値しないと思います。

20070823151308 ◎フリーウエア「YTaskMgr」version 1.24
上下左右でアプリを選択起動、縦横切替、音量、輝度調整などもできる
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/ytaskmgr-1.html
 「スタート」キーのダブルクリックに割り振っています。
 利用頻度の高いアプリケーションの起動に利用しています。

.

20070502120905 ◎[削除]フリーソフト「TrayLunch」
ツール集の「PHM Pocket PC PowerToys」から「TrayLunch」だけを取り出して利用
http://www.phm.lu/products/PocketPC/PowerToys/
 旧エスでは空き部分の多いタスクトレイをランチャーにする事で、画面を有効活用出来ました。

 ところが、アドエスになって縦型ではアプリケーションのアイコンが何故か表示出来なくなりました。
 何か、代替のランチャーをと探した結果、Today画面を占有しない「Runner_es」を利用する事にしました。

20070823151226 ◎[新規]フリーウエア「Runner_es」Ver01-03(2006/08/15)
テンキーでアプリを選択出来るランチャー
http://smart-pda.net/Members/asa_ope/software/runner-es/runner-es
 「文字」キー長押しに、割り振りました。
 寝起きの朝など指の動きが悪く、「YTaskMgr」起動のためのダルクリックが使いにくい時に、利用します。ただ、ペンタッチではほとんど利用できないのが残念です。

ついに来ましたね。
Advanced/W-ZERO3[es]専用 変換充電ケーブル
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=516
10月中旬発売予定

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

雑感

1.パケコミネット
 旧エスではなかった無線LANが、アドエスでは内蔵されたので、自宅などでは気楽にWeb接続が出来るようになりました。
 毎朝、定期的にデータを更新しています。

20070823092743 ◎フリーソフト「UKTenki」
 地域の天気を表示出来ます。毎日何回か巡回し、最新の予報に更新しています。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000088/
 朝の5時から、6時間毎にデータが更新されます。

20070823094934 ◎フリーウエア「UKTvList」
TV番組表ブラウザ
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTvList4.html
 一日一回だけデータが更新されます。

20070823100450  ◎[更新]フリーウエア「WZero3DeAmedas」
気象庁の防災気象情報をアクセスするための専用アプリケーション
http://uchukamen.com/Software/WZero3DeAmedas/Default.htm
 出勤時に雨が降るのかどうかの予測には不可欠です。

20070823100154_2 ◎[更新]フリーウエア「R3」 v0.70β(2007-07-07)
RSSリーダー
http://diesel56.dip.jp/pukiwiki/index.php?R3%20-%20RSS%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%20-%20WindowsMobile%E7%94%A8
 取り敢えず、最新ニュースを読み込んでおきます。

20070823100320 ◎フリーウエア「MZ3.i」
mixi ブラウザ
http://www.mz3.jp/mz3.html
 ニュースの部分をRSSリーダーとして利用しています。

 自宅での無線LANのお陰で、外出先では月20万パケットまで基本料金の「パケコミネット」が気楽に使えます。
 日中の「UKTenki」や「WZero3DeAmedas」、「R3」の他に「StockPrice」での株価チェックなどです。

◎フリーウエア「StockPrice」
株価表示
http://ktee.blog.shinobi.jp/

2.グーグール・マップ
 高速化CLUB AIR EDGE接続に比較すると、無線LAN接続では何故か地図の更新が極端に遅く、実用的とはいえません。本来の通信速度では無線LANの方が速いはずなのに何故でしょうね。

3.マジックボタン
 旧エスでは×ボタンを押しても電話が終了しないのに、アドエスでは電話が終了してしまいます。何故でしょうね。
 英語版というのも不得手なので、国産アプリに変えました。

◎[新規]フリーウエア「WkTASK」ver.0.9.2.3(07/08/21)
タスク管理ソフト
http://w-zero3.org/uploader/index.html
up0561.zipです。

追記:私の環境では、どうも最新版(ver.0.9.2.3)をインストールすると、バックアップ後の復元が出来なくなるようです。旧版(ver.0.9.1.9)up0551.zipが安心です。

追記:ボタンも「WkTASK用 simple_buttons」が見易いので標準のものと置き換えました。up0563.zipです。

4.電話の画面
 旧エスには有った(←着信履歴|発信履歴→)の表示が、アドエスでは無くなりました。改悪ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

日々更新

◎[新規]フリーウエア「PocketHpte」Ver1.020(2007/06/30)
テキスト・エディター
http://www.hpp.be/Software/PocketHpte/Default.aspx
色々な文字コードに対応、無限アンドゥ・リドゥ、選択モード機能、タブによるファイル切り替え等ユニークな機能を持っているようです。

 私のメインのエディターは、「ポケットエディター PE」で、マクロ機能を持つ「0号テキストエディタ」を補助的に利用しています。
 これで、様々なテキスト操作が可能になりました。

○シェアウエア(\1,500)「ポケットエディター PE」Ver.1.41(04/03/13)はなまるさん
テキストエディター
http://homepage2.nifty.com/naohashimoto/hanamaru_004.htm

○フリーウエア「0号テキストエディタ」V1.10(07.02.04)Yamada Shun'ichiさん
テキストエディタ
http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm

◎[新規]フリーウエア「VerusCapture」実験エリア(2007-07-31)
一定間隔でカメラから画像を保存する
http://www.verus.clubsite.jp/

◎[更新]フリーウエア「multikeyhook」Ver0.02'T(2007年8月19日)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070819/1187536224

◎[更新]フリーウエア「SortInchKey」ver.0.6.0(2007/08/19)
http://d.hatena.ne.jp/xianon/20070819/1187530601
・二度押し(リ)を追加した

○[インストール失敗]フリーウエア「Max Volume Changer」
スピーカー、ヘッドホンの最大出力音量を変更するツール
おまけでアドエスの44kHzと、スピーカーの前後入れ替えも付けときました
http://www.verus.clubsite.jp/

 何故かアドエスには、インストールすらできません。

追記:その後、作者の方が対応して下さり、アドエスで利用できるようになりました。なかなか、便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

1か月の感想

 早いものでアドエスを入手して今日で丁度1か月です。アドエスについてのウイルコムのセールスポイントについて、アドエスと旧エスとを比較した私流の感想です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

1.3つのキーボードと「Xcrawl」
『ケータイと同じダイヤルキー、パソコンと同じQWERTYキーボード、そして液晶画面を直接操作するタッチパネル入力と、用途にあわせた入力方法を使い分けることができます。さらに、画面のスクロールやカーソルの選択などを本能的に操ることができるセンターキーとして「Xcrawl(エクスクロール)」を搭載。究極の操作性を実現しました。』

 旧エスと比較して数字が省略されたQWERTYキーボード、それに専用の左右のソフトキーや音量調節キーの省略など、新に追加された「Xcrawl」はあるものの、全般的にキーの数が減って、操作性の面では旧エスの方が使いやすいと思います。

 ただ、「SortInchKey」で、一つのキーに短押し・長押し・ダブルクリックなどで複数のキー操作を可能にする事で、ほぼ補完が可能になりました。

 また、右側面から左側面に移動したキーロックスイッチも、右利きの場合は左手で支えて、親指でキーロックスイッチで操作するので、旧エスの右側面の方が使い易かったと思います。

2.Windows Mobile 6 搭載
『OSにはMicrosoft Windows Mobile 6を採用。WordやExcel、PowerPoint、PDF、Outlookなど、PC向けアプリケーションとの互換性があり、Windows Media Player 10 MobileではPCで聴いている音楽や動画を持ち出して楽しめます。
また、アプリケーションの追加が可能なため、自分のスタイルにあわせたモバイルデバイスにカスタマイズ可能です。』

 これは旧エスとほぼ同様の環境です。ただ、旧エスの環境をほぼそのままアドエスに引き継げるのは、Windows Mobileのお陰です。ザウルスがリナックスになって、私としてはやはり随分と使い難くなってしまいましたからね。

 また、新OSやCPU性能の向上、内部メモリの容量倍増もあるのか、旧エスよりもアドエスの方が動画再生は、コマ落ちが少なくスムーズです。
 なお、サスペンドからの起動が、やや遅くなったのは気のせいなのかな・・・

3.3inchワイドVGA液晶搭載
『シャープの液晶技術が活かされた3インチのワイドVGA(800×480ドット)液晶を搭載しました。屋外での視認性にも優れた高精細液晶と、フルブラウザ「Microsoft Internet Explorer Mobile」/「Opera Mobile」により、PC向けのホームページもほとんど横スクロールなしで閲覧することが可能です。
※一部ご利用いただけないサイト、横スクロールが必要なサイトがあります。』

 確かに、WVGAのアドエスは旧エスのVGAに比較して30%以上も情報量が多くなりました。
 実際に、旧エスでのToday画面に、W+Infoを追加して表示出来ます。横画面で見る事は、ほとんど無いので横スクロールは必要です。

 なお、以前から利用していたハンディタイプの拡大鏡が必需品です。

4.カメラ&赤外線通信機能
『本体背面には有効画素数約131万画素のCMOSカメラを搭載。7つの撮影シーンの設定により、目的に応じた写真撮影が可能です。もちろん、動画撮影やQRコードにも対応しています。
また赤外線通信機能も搭載し、赤外線通信に対応したケータイ同士で、アドレス帳や写真のデータ交換を行うことが可能です。』

 残念ながら、未だほとんどカメラを使っていません。
 熟年世代では、赤外線を使う場面は有りません。

5.Wireless LAN 搭載
『IEEE802.11b/gに準拠した無線LAN機能を標準搭載。利用シーンにあわせて無線LAN通信とPHSデータ通信を切り替えて使い分けることができます。
サービスのご利用にあたっては、全国47都道府県で約3,300アクセスポイントを展開中の無線LANサービス、「ホットスポット」のサービスエリアで利用可能な「ウィルコム無線LANオプション」がおすすめです。
今なら無料お試しキャンペーン実施中! 2007年9月30日まで!!』

 何と言っても、無線LANが旧エスに比較すると、アドエスの一番の利点だと思います。自宅は無線LAN環境なので、寝床の中でもトイレの中でも、気楽にWEb接続が出来ます。
 ウイルコム公式ページに接続する時にだけ、PHS(高速化サービス)接続しています。
 契約もパケコミネットに変えたので、接続時間を気にせず、必要な情報だけ取得できます。なお、W+Infoを利用していても今日で未だ5万パケット程度です。恐らくは、基本料金に含まれる20万パケットの4割程度しか、使わないと思います。

 「ウィルコム無線LANオプション」は、残念ながら地方ではホットスポットの利点はほとんど有りません。それに、最近はホテル等フリースポットも有りますし、出張でホットスポットの利用が必要になったら、ニフティの従量設定8.4円/分(税込)の方が割安です。

6.拡張機能で無限の可能性
『ワンセグチューナーやBluetoothアダプタ、GPSユニット(2007年秋発売予定)など、Advanced/W-ZERO3[es]の可能性を無限に拡げるオプションが続々登場。組み合わせて自分だけのスタイルで、Advanced/W-ZERO3[es]をお楽しみいただけます。』

 ワンセグチューナーは、私の判断では、どう考えてもWVGAのアドエスよりも、QVGAの専用機の方が適しています。お勧めは、私も日々利用しているソニーのワンセグラジオ「XDV-100」です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/oneseg-radio/index

 USBホスト機能も、実際に利用しているのはGPS程度です。
 しかし、デジタルカメラとの接続など、いざと言う時に、利用できるというのは、心強いものです。

7.コンテンツサービスも充実
『最新のニュースなどが写真付きで自動的に配信される「W+Info」や、好きなコミックや映画を楽しめる「W+Book」「W+Video」などのコンテンツサービスをご利用いただけます。また、ゲームやオンライントレードはもちろん、NAVITIMEやGoogleMapなども自在に使いこなすことができます。
さらに、ブラウジングの体感速度を向上する「高速化サービス」をご利用いただけば、より快適にご利用いただけます。』

 Today画面に表示される「W+Info」は、なかなか便利です。「今日は何の日」とか「ニュース」とかが気軽に利用できます。
 「高速化サービス」も月315円で、目覚しい速度向上が体感できます。

8.ビジネス&セキュリティ
『名刺をカメラで撮影するだけでアドレス登録可能な「名刺リーダー機能」や、「スケジュール管理機能」、「電子辞書機能」などビジネスの現場でも活用していただける機能が満載です。また、遠隔で端末をロックできる「リモートロック機能」を搭載していますので、万が一の置き忘れや紛失対策も万全です。』

 旧エスから、アウトルックのスケジュール管理やアラーム機能は、便利に愛用しています。アラーム機能が、アドエスになって誤作動しなくなったのが利点でしょうか。

 残念ながら、それ以外は、ほとんど利用していません。
 それでも、「リモートロック機能」が有るのは、いざと言う時のために、心強く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

またまた日々更新

『まとめきれないメモ #16』を見ていたら、次のような新しいツールを知りました。
http://ades.studio89.jp/?eid=402889

◎[新規]フリーウエア「Pocket Epg Navi」ver.0.6.1(2007/08/05)
テレビ番組表
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2422948
mixi会員限定です。

 どうも動作が重く、一週間の番組データをダウンロードするとエラーで出来ません。ちょっと使えないかも・・・

◎[新規]フリーウエア「MZ3.i」Ver.0.8.1.0
mixi ブラウザ
http://www.mz3.jp/mz3.html

 ニュースの部分がRSSリーダーとしては見やすくて常用しています。

◎[新規]フリーウエア「ITaskMgr+NetMgr」v1.01(2003.06.26)
http://homepage2.nifty.com/qta/tpn/

 CPU占有率やProcess管理、Task管理、それにネットワークのパフォーマンスモニタとディスク容量表示ができます。

◎[新規]フリーウエア「SKTools」v3.1.9
http://s-k-tools.com/index.html?m_downloads.html#tools

 一時ファイルや消去済みアプリのレジストリなどのゴミの消去、最適化、レジストリ操作、システムのバックアップ・リストア、アンインストール、RAM空き容量増加、ストレージの初期化、データベースのメンテナンス、ベンチマーク、その他にも沢山の機能があるようです。(実は未だオートクリーン程度しか使えていません・・・)

詳しくは、http://s-k-tools.com/index.html?sktools/m_feat.html

◎[更新]フリーウエア「Shell32Ext」Ver0.03(2007年8月17日)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070817/1187321085

◎[更新]フリーウエア「SortInchKey」Ver0.5.3
キー割り当てソフト
http://d.hatena.ne.jp/xianon/20070818/1187370627

◎[更新]フリーウエア「My Mobiler」v1.0 (08/08/2007)
View your mobile screen on your desktop
http://www.mtux.com/

 パソコンの大きな画面で、マウスやキーボードから、アドエスを操作できます。実に快適です。会社のデスクでアドエスを使っていても目立ちません。(笑)スマートフォン利用者には必須のソフトだと思います。

 オペラのベータ版も有るようですが、今のところ特に不自由は感じていないので、ダウンロードはしたもののインストールは保留する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々更新

◎[新規]フリーウエア「ポケット民法」Ver1.0(2007/08/14)
http://nagoya.tobiiro.jp/

◎[新規]フリーウエア「日本国憲法」ver1.1(2007/08/14)
http://nagoya.tobiiro.jp/

◎[更新]フリーウエア「ピクシーウィンドウ」Ver1.05(2007-08-16)
一行エディタ
http://homepage3.nifty.com/tshibuki/winmobile/pixie.html

◎[更新]フリーウエア「GSPlayer」Ver2.28(August 16, 2007)
Simply audio player
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/

◎[更新]RX420IN(W-SIM)Ver1.02→1.04(2007/8/17)
http://www.netindex.co.jp/m/n/a/d/k/3/i/104/
・ホームアンテナとの接続性、及び動作安定性の向上

 ホームアンテナは使っていないから、余り意味が無いとは思うのですが・・・
 取り敢えずです。

 正直言って、バージョンアップの度毎に、再インストールするのは大変です。
 何度かスルーして、安定してから、最終バージョンを更新するのが賢い方法だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

日々更新

『W-ZERO3 ツールMEMO』で紹介されていた新規や更新のソフトウエアです。
http://d.hatena.ne.jp/solipt/

◎[新規]フリーウエア「wlanled」oriさん
無線LAN LEDの制御
http://w03holic.seesaa.net/article/51492435.html

 私としては、待望のツールです。
 これも省電力に寄与してくれると思います。

◎[新規]フリーウエア「FeedtempDell」Ver0.01
W+INFOのキャッシュ(\Application Data\FeedBase\_TempFiles_V)を消す
http://w-zero3.org/uploader/2.html?1187231387
up0475.zip

 これまで手動で削除していましたが、やはり面倒なのでインストールしました。

◎[更新]フリーウエア「UKEkitan」 Ver0.9.3.2β(2007/08/16)
駅探の時刻表と乗換案内クライアント
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKEkiTan.html

◎[更新]フリーウエア「SortInchKey」Ver0.5.2(2007/08/14)
キー割り当てソフト
http://d.hatena.ne.jp/xianon/20070815

 矢継ぎ早の更新です。

◎[更新]フリーウエア「Shell32Ex」 Ver0.03' (2007年8月15日)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070814/1187025367

 これも昨日に引き続き、更新です。

◎FileDialogChanger V1.70β(2007年8月15日)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070815/1187177946

◎[更新]フリーウエア「GSPlayer」Ver2.27( August 15, 2007)
Simply audio player
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/

◎[新規]フリーウエア「GSPlayer AAC(M4A/MP4) Plug-in」version 1.03
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/gsp_mp4.htm

◎[更新]シェアウエア「さいすけ2007」Ver5.08
統合PIMソフト
http://www.saysoftware.net/jpn/sayschePPC2007.htm
・Advanced W-ZERO3[es]で中央ボタン長押でプレビューが開かない不具合を修正

◎[更新]フリーウエア「態を鍛えるW-ZERO3トレーニング」Ver1.48(2007/08/15)
http://www.magical-soft.jp/
誤認識の修正

 これも、前日に引き続き更新です。
 ああ忙しい。(笑)

◎[削除]フリーウエア「memRelease」
不要なメモリーを解放してくれるツール
旧エスでは使えたのですが、アドエスでは機能しないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

日々更新

『W-ZERO3 ツールMEMO』で紹介されていたウエアのアップグレードです。
http://d.hatena.ne.jp/solipt/

◎[更新]フリーウエア「SortInchKey」Ver0.5.1(2007/08/14)
キー割り当てソフト
http://d.hatena.ne.jp/xianon/20070814/1187031271

◎[更新]フリーウエア「Shell32Ex」 Ver0.03
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070814/1187025367

 ファイル送信、連絡先のメーラーをnPOPにする場合のコマンドライン指定は、それぞれ

mailto:?attach=ファイル名
mailto:"名前"<アドレス>

 です。

◎[更新]フリーウエア「TrainConv5」Ver5.4.0(2007/08/13){WinXP}
インターネット上の時刻表サイトのURLを取込んで簡易データベース化するソフト
http://www.bzwind.com/users/ntak/tconv5.html

◎[新規]フリーウエア「態を鍛えるW-ZERO3トレーニング」Ver1.43(2007/08/15)
いわゆるクレペリンテスト
http://www.magical-soft.jp/

 そろそろ老化防止も考えなくては・・・・

* またもバックアップファイルから復元出来ない現象が起きました。ほぼ毎日、バックアップしているので、前日のバックアップファイルから何とか復元できました。やはり、バックアップだけでなく、必ず復元してみないと安心できないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

外部記憶装置

 試しに、母艦機用の
○9.5mmの薄さで2.5型磁気ディスク装置において業界最大記憶容量
MK2035GSS (200GB 9.5mm)
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2006_06/pr_j0502.htm

 のハードディスクを、

○2.5"S-ATA専用HDDケース
CL25EU2B
USB2.0&eSATAのコンボインターフェース
http://www.century.co.jp/products/hd/cl25eu2b.html

 に入れて、専用USB補助電源ケーブルでパソコンから給電して、アドエスにホストケーブメール経由でUSBで繋いで見ましたが、残念ながら認識できませんでした。勿論、アドエスは外部電源接続状態です。

 また、母艦機用の1TBの外付けハードディスク

○HD-W1.0TIU2/R1
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/

 も、やはり認識できませんでした。
 これらの外部ハードディスクが使えなくても実用上は特に支障は無いけれど、他ではUSB接続100MBハードディスクが、動作可能との情報もあり、私の環境で何故駄目なのか良く解りません。

追記:どうやらNTFSでフォーマットしているためのようです。FATで無ければ駄目みたいですね。

 バッファロー20+9メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター
MCR-C8/U2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/

 では、CFタイプのマイクロドライブ(1GB)は駄目でした。一般のCFメモリカードやSDメモリカードは認識できました。

 なお、今でも常用しているデジタルカメラのペンタックスの初代オプティオSや京セラのCONTAX SL-300RT*も、リムーバブルディスクとして認識され、画像を操作できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

MS-GothicExPlus

◎[新規]フリーフォント「 MS *ゴシック Ex +」Ver.2.14

 話題になっているので、試してみようと思ったのですが本家は単なるポータルサイト状態でダウンロード画面が見付かりません。ネットで検索してみたら、次のサイトが見付かりました。

追記:配布にはやはり問題がありそうなので、リンクは削除しました。ご自身で探してみてください。(Googleから「フォントMS-ゴシック Ex+のダウンロードができる」で検索してみてください)

 リンクを辿ってダウンロードし、保存ではなく「開く」を選択して実行しましたら、ダウンローダーは40日間の試用版との事ですが、今回しか利用しないので問題ありませんから、ライセンスのダイアログを「閉じる」。
 「MS-GothicExPlus」フォルダーを選択して、「フォルダに解凍」アイコンで、パソコンの任意の場所に解凍します。

 なお、本家サイトでダウンロードできないのに、このサイトでダウンロードできるのが不思議なので、飽くまで自己責任でお願いします。

なお、インストール関しては「フォントを変えよう— Smart-PDA.net」が参考になります。

http://smart-pda.net/useful7+index.id+5.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

日々更新

 やっとアドエスの環境設定が一段落し、通常の新規・更新状況になりました。

うさじいの[es] アドエスでマスストレージ(WM5torage)
http://usajii.blog74.fc2.com/blog-entry-5.html

 で紹介されていたのでインストールしてみました。

◎[新規]フリーウエア「WM5torage」v1.7(June 18, 2007)
This program will export the flash memory card inside the smartphone as usual USB Mass Storage device (ordinary "usb disk") - effectively turning smartphone into flash reader.
http://www.freewareppc.com/communication/wm5torage.shtml

W-ZERO3 ツールMEMO
http://d.hatena.ne.jp/solipt/

 で紹介されていたので更新しました。

◎[更新]フリーウエア「WZero3DeAmedas」Ver2.0.1.0 Beta2(2007/8/11)
気象庁の防災気象情報をアクセスするための専用アプリケーションhttp://uchukamen.com/Software/WZero3DeAmedas/Default.htm

 ますます機能アップです。旅行などには不可欠なソフトです。

◎[更新]フリーウエア「PocketLadio」Version 0.34(2007/8/11)
「ねとらじ」「Podcast」「SHOUTcast」のヘッドラインをインターネットより取得、表示するツール
http://garage.uraroji.com/?PocketLadio

 無線LAN内蔵になり、自宅では通話料を心配せずに、ネットラジオが楽しめます。100円ショップで購入した平型・ミニステレオ・プラグアダプター経由でアンプ付きスピーカーに接続して、流しています。

◎[更新]フリーウエア「QDz_ES」Ver0.0.6-y6(2007/08/11)
http://www.nicque.com/PQz/QDz.htm
・特定の条件下でセンターボタン(アクションボタン)の長押しが効かない不具合を修正
(WZERO3 version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

GPS

 私のアドエスでも、次の記事を参考に、旧エス用に購入して時々利用していたGPSの「Globalsat BU-353」が使えました。
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4874&mode=thread&order=0

 最初、GPSを捕捉出来ませんでした。「RelocateTodayDll」を起動してから、 BU-353を接続し、やっと機能しました。

20070811142016 ◎[新規]フリーウエア「GPSInfo」{microSD}
GPSInfo  is used to test and view performance of GPS receiver
http://www.semsons.com/support.html
For Windows Mobile (WM2003SE,WM5)

 室内なのに窓際で12個もの衛星を捉えています。位置も極めて正確です。(多分1m以内の誤差です。以前は、確か5~6個程度だったような・・・)

◎[更新]フリーウエア「Super Mapple Digital Ver.8 サービスパック1」(2007年8月9日)
一部機能の追加及び修正対応するためのサービスパック
http://www.mapple.net/smd/support/v8support/sp1/

 ただし、最初、GPSを捕捉出来ませんでした。次のツールを使い機能できました。

◎フリーウエア「RelocateTodayDll」V1.02(2007/03/06)
Todayアイテムに使用されるDllの配置を変更することで、周辺機器を認識しない(ドライバがロードできない)といった現象を起こりにくくするツール
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

 なお、ライトメールで使用されるDllの配置を変更するRelocateLMDllは、「W-ZERO3[es]専用」のエラーメッセージが出て起動できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SortInchKey

◎[更新]フリーウエア「SortInchKey」ver.0.5.0(2007/08/09)
http://d.hatena.ne.jp/xianon/
・短押し・長押しの他に、二度押し(短)と二度押し(長)を追加した。

 ダブルクリックに対応していただいたので、「DoubleClick」を使わなくても良くなりました。

○私のキー設定です

・Windowsキー(田キー)
シングルクリック : ソフトキー1
長押し      : Windowsキー
ダブルクリック  : YTaskMgr

・OKキー
シングルクリック : ソフトキー2
長押し      : OKキー
ダブルクリック  : AppClose

○私のイニシャライズファイルです。
SortInchKey.ini
(同梱のSortInchKeySettings.exeを利用して設定しました)

[Settings]
holdDuration=200
doubleDuration=300

[Define]
WIN=0x5b
OK=0x5c+0x75
Soft1=0x70
Soft2=0x71
DAMMY_A=0x78+0x41
DAMMY_B=0x78+0x42

[ソフトキー1]
code=Soft1
with=
scan=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft1
keyUp=Soft1

[ソフトキー1(長押しでWin)]
code=Soft1
with=
scan=
mode=long
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=WIN
keyUp=WIN

[ソフトキー1(ダブルクでYTask)]
code=Soft1
with=
scan=
mode=doubleShort
direction=both
activeKind=none
activeName=
exec=\Tools\YTaskMgr\ytaskmgr.exe

[DAMMY_A:xA(0x78 + 0x41)をソフトキー1に読替]
code=DAMMY_A
with=
scan=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft1
keyUp=Soft1

[ソフトキー2]
code=Soft2
with=
scan=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft2
keyUp=Soft2

[ソフトキー2(長押しでOK)]
code=Soft2
with=
scan=
mode=long
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=OK
keyUp=OK

[ソフトキー2(ダブルクでAppClose)]
code=Soft2
with=
scan=
mode=doubleShort
direction=both
activeKind=none
activeName=
exec=\Tools\AppClose\AppClose.exe

[DAMMY_B:xB(0x78 + 0x42)をソフトキー2に読替]
code=DAMMY_B
with=
scan=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft2
keyUp=Soft2

◎フリーウエア「MenuKeyHelper」V2.00( 2007/02/01)
WindowsMobile5.0以前のスタイルのメニューバーをキー操作するためのツール
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

 「SortInchKey」のお陰で、ソフトキー1で操作できるので、大変便利です。(時々ターゲットが見えなくなりますが、機能はしています)

追記:カーソルが見えなくなった時には、MenuKeyHelperを再起動して一度終了させて、再度MenuKeyHelperを起動すると見えるようになります。

 これで、アドエスのほとんどの操作が、片手だけで可能になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

変換ケーブル自作

Imgp4927  ついに念願の『独自規格オス・EIAJ #2メス』ケーブルを自作しました。(既製品の登場を待っていたのですが、どうも期待できそうに無いので)

「Advanced/W-ZERO3 [es]のACアダプタEA-83の改造で電源問題解決」の記事を参考にさせていただきました。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/08/windows_mobilea_5c9e.html

 ネットショップでEIAJ #2のメスを単体で入手できないか、色々調べたのですが、オスは幾つか見付かったものの、メスは本体に組込み用のものが見付かっただけで、ケーブル用のものは見つけられませんでした。

 地方の方でも、EIAJ #2のメスの入手が比較的簡単なのは、ダイヤテックの「FPS-120Cable」を流用する事だと思います。
 ただ、メーカーのオンラインショップでは、既に販売終了になっています。

 幸い、現在も販売しているオンラインショップは、ご存知「Vis-a-Vis」です。「在庫有り」になっていますよね。
「FPS-120Cable」(税込\819)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/pdetail/?ccc=PDA7135&cpc=01713500400

 この中に入っているショートケーブルは、使い途が余り無いので、変換ケーブル作成用にはもってこいだと思います。

Imgp4913_2  たまたま、以前ザウルス用に購入した同様のケーブルが残っていたので、それを使いました。
 EIAJ #2のメス部分は端子の小さな穴に通した後に、半田付けされているため、これを取り除くのにかなり苦労しました。
 また、EA-83の独自端子のケーブルと半田付けした後に、手芸店で買ってきたグルーガンで、ショートしないようにコーティングしました。

 不器用な私でも、何とか出来ましたが、良く見るとEIAJ #2のメス端子の中心軸がずれてしまいました。でも、使えない事は無いようです。

Imgp4922  これで、ザウルスや旧エス用のACアダプターや、単三アルカリ電池充電器(バッテリーパック)などが流用可能になりました。(ちゃんと充電ランプが光ります\(^o^)/)

 自宅では、ACアダプターカバーを外さなくても使えるアドエス用EA-83と充電台、外出先では変換ケーブルと旧エス用のバッテリーパック、出張先では変換ケーブルと旧ザウルス用のFILCO「MICRO POWER」、会社では変換ケーブルと旧ザウルス用のEA-72とで、それぞれ使い分ける事にします。(旧エスは、現在も取り敢えず使用中です)
 (飽くまでも、自己責任です)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットラジオ

◎[新規]フリーウエア「インターネットラジオプレーヤー」{microSDカード}(株)ネットビジョン
インターネットラジオ視聴のための専用プレーヤー
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/zero3/index.html

 ダウンロードは、W-ZERO3からウィルコム公式サイトへ

 視聴する場合には、無線LANからでも接続できます。これで自宅の中なら何処でも気軽にネットラジオが聞けます。

追記:100円ショップで購入した「平型・ステレオミニ」変換ケーブルで、以前から持っていたアンプ付きの外部スピーカーに繋いで見ました。まさに昔懐かしい「ラジオ」と言う感じてす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

省電力

 アドエスのバッテリーの持ちに関しては、賛否両論が有りますが、結局は、それぞれの設定の仕方やツールの使い方次第だと思います。
 私の、環境は以下の通りです。

1.設定(「システム」タブ)
(1)「パワーマネージメント」アイコン
①「詳細設定」バッテリ使用時:次の時間経過後、節電状態にしますを2分に設定
②「USB給電」給電する
(初期状態では、何故か給電しないになっています)
③「キー点灯」常に消灯
 ◎フリーウエア「ChgKeyLight」をスタートキーのダブルクリックに割り当てた「YTaskMgr」で起動し、必要な時のみON/OFFしています。
④「電波状態ランプ」点灯しない
 タイトルバーのアイコンで解りますからね。
(無線LANランプも消灯できると良いのですが)

(2)「バックライト」アイコン
①「バッテリ」バックライトを消すまでのアイドル時間を2分に設定。
②「明るさ」バッテリ使用時は、明るい最大から二段落として設定
 屋外などで明るくしたい場合には、「YTaskMgr」で明るさを調節しています。

2.ツール類
◎フリーウエア「CeSleep」
 Windows Mobile搭載マシンで、(主に午前0:00に)自動で電源が入ったまま、サスペンドが有効にならず、気が付いたときには電池がほとんどなくなってしまう、という現象に対処するためのソフトウェア
 ログを見ると、Windows Mobile6でも同様の現象が起きるようです。

◎フリーウエア「KeyLockSuspender」
 常駐し、キーロック状態の監視をします。監視中にキーロックがONになるとPHS接続を切断しサスペンドします。逆にOFFになるとサスペンドから復帰します。

3.無線LAN
 電力消費が激しいので、出来るだけ必要な時のみ、フルキーボードの「Fn」キー+「ok」キーでONにします。
(「Device Status on Today Plug-in」からのOFFは誤作動するようなので使いません)

追記:オプションの「充電台」は、ACアダプター・カバーを開閉しなくても、アドエス本体を置くだけで充電が出来るので、こまめに充電できます。

追記:USB接続で、「モデム」に設定しているとUSB充電も出来るようです。ActiveSyncでの同期をせずに充電したい場合には、この方法が便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

テーマ

20070807181829  アドエスの画面はWVGAですが、旧エスで利用していた「テーマライト」などはVGAまでしかサポートしていません。
 「幻律」も以前はVGAでしたが、新しいバージョンではWVGAがサポートされている事が解りました。
 早速、母艦機にダウンロードし、試しにテーマを作成してみました。
 元画像さえ適したものを選択すると、テーマの作成は実に簡単です。

「kamome.tsk」をダウンロード

◎[更新]試用版「幻律」v1.20 (2007.5.2){WinXP}{microSD}
Windows XP / Windows Mobile 5上で動作するWindows Mobile 5用テーマファイル作成・編集ソフト
http://nefastudio.net/cafe.cgi?=theme_soft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

電源周り

 アドエスの電源端子は、薄型化のために特殊形状になり、これまでの旧エスの電源周りのものが使い回しできません。
 予備のACアダプターや、充電台を購入して、それなりには使いやすくなりました。

「MOBILE DAILY NEWS blog版」
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/searchdiary?word=%2a%5bW%2dZERO3%5d
で、興味深い記事を見付けました。

「Advanced/W-ZERO3 [es]のACアダプタEA-83の改造で電源問題解決」
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/08/windows_mobilea_5c9e.html
ザウルスや旧W-ZERO3のEIAJ #2端子のメスと、アドエスの独自端子のオスとを繋いだ変換コードです。

 これって便利そうですね。ザウルス(SL-C700)や旧エスとアドエスのAC電源は、同じ標準的なEIAJ #2ですし、出力もDC5V 1Aで同じなんですよね。
 ザウルス用や旧エスのAC電源や充電器などを、この変換ケーブル経由で、流用できそうなのです。
 でも独自形状端子だから、サードパーティーからは出すのが難しいのかな。
 地方からですと、EIAJ #2のオス・メスが、入手困難なのです。何とか入手する方法が無いのかな・・・・

 手持ちのケーブル類を調べていたら、何とEIAJ #2のメスが、見付かりました。(恐らく、ザウルス用に購入したダイヤテックのバッテリパックの延長コードです)
 これで、改造の目途が立ちました。ザウルス用のAC電源機器や、旧エスの単三バッテリーパックなどの電源周りが、アドエスでも流用可能になりそうです。アドエス専用のACアダプタEA-83は、廃棄処分しても、他で代用できるのなら、未練はありません。
 万歳\(^o^)/

 私は不器用ですが、幸いに子供たちが使ったらしい半田ごては手元に有るので、試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

モデムとして利用

 初めて、アドエスをパソコン用のモデムとして利用してみました。
 アドエス添付のCDは未だ封も切っていないので、、ドライバーのインストールもしてみました。

 先ずは、シャープのサポートページから「USBモデムドライバ(パソコン用)」をパソコンにダウンロードしました。
 2007年7月31日提供開始
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/usb_driver/

 このページの通りにパソコンにインストールして、アドエスでモデムに設定し、付属のUSBケーブルでアドエスをパソコンに繋ぎ、モデムとして無事に認識されました。

 接続先は、CLUB AIR-EDGEの高速化サービス(月額料 315円)の電話番号です。
 0570570082##64

 もし、高速化サービスを利用したくなければ
 0570570081##64
 です。

 割に簡単に私の契約しているプロバイダである@niftyに接続できました。
 なお、@niftyのパケコミネット用の4xパケット方式の接続ポイントにも、接続できました。

 両方共に、通信表示は「115.2kbps」と表示されます。

追記:モデム接続でもアドエスのバッテリーアイコンはUSB充電アイコンに変ります。本当に充電してくれているのかな。もし本当なら、同期させたくない時には、モデム設定にしておく事で充電だけする事が出来ますね。

追記:高速化サービスを使うと、通常の何と5~6倍の驚異的な速度です。これなら、モデムとしても実用的な速度です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

キーライト操作

[新規]フリーウエア「ChgKeylight」ver1.00(2006.8.24)星羽(Hoshiba)さん
キーライトのON/OFFを切り替えするアプリ
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/8ef9a8751edefe70f41ff9bc13e920f0
-mes ON/OFF切り替え時にメッセージを表示

 真っ暗な寝床の中で、目が覚めて眠れなくなる時があります。そんな時には、枕元に置いてあるアドエスで電子ブックを読んだり、映画を見たりする事が多いのですが、通常は省電力のためキーライトを消灯に設定しているので、キー操作が困難です。そんな時のために、便利なツールを見付けました。
 WS003SH/WS004SH/WS007SHだけでなく、アドエス(WS011SH)でも利用できます。

 ランチャーのYTaskMgrからオプション付で起動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ポケットmicroSDカードリーダー

 先日購入した「ポケットmicroSDカードリーダー」が母艦機で認識してくれません。購入先の「pocketgames :: W-ZERO3応援団」に問い合わせのメールを出しましたら、早速、検品済みの代替品を送ってくれました。試してみましたら、今回はきちんと認識されました。素早い対応に感謝です。(かなり多くのクレームが有ったのかな。購入したものの認識してくれない場合には、問い合わせされたほうが良いと思います)

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4782&mode=thread&order=0

 小さいので、持ち運びに便利です。USBですからほとんどのパソコンに接続できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

もうすっかり「日用品」

 アドエスを入手して約2週間で、ほぼ環境設定が完了しました。

 通常のPDAでは考えられない事だと思います。
 150以上のアプリケーションやツール類を、こんなにも短期間で組み込み出来たというのは、やはりWindowsMobileの互換性確保の賜物だと思います。

 旧エスでは、ここまで来るのにほぼ1年掛かりましたが、その環境をわずか2週間程度で構築できたのですから、驚きです。

 実は、六曜は、旧エスと同様に、リセット後の再起動では表示されないので、毎回、「設定」「Today」「アイテム」の「ROKUYOU」から「オプション」画面に一度入ってからでないと表示されないとか、「MenuKeyHelper2」は、まずは再起動で「Exit?」してから更に再起動させないと、フォーカスが見えないとか、色々実際の使いこなしの裏テクニックが必要なのですが・・・

 朝起きるのも、月曜から金曜日まで設定している起床アラームですし、それぞれの毎日のスケジュールも事前アラームで失念することがありません。財布の中も「家計簿はにー」で、何時もピッタリ合っています。電話は「QDz」から、予定の確認は「さいすけ2007」、受信メールの確認は「nPOP」、 何か思いついたら、取り敢えず「手書きメモ」です。

 、暇な時なら「メディアプレーヤー」で映画や音楽鑑賞か、「TTVブックリーダー」で青空文庫の読書、解らない言葉や事象は「EBPocket」で調べ、「オペラ」でWebサーフィンしたり、毎日数回はチェックする週間天気予報は「UKTenki」、株価は「StockPrice」、テレビ番組は「UKTvList」、直近の天気チェックは「WZero3DeAmedas」、最新ニュースは「R3」、2チャンネルの情報チェックは「ぽけギコ」です。

 家では無線LAN、会社では母艦機経由のネット接続、バスの中などそれ以外ではパケコミネットでのPHS(4x)竜巻(高速化サービス)接続です。
 ワンセグとAM・FM放送は、専用機を利用していますが、それ以外のほとんど全ての情報処理を、アドエス1台でこなしています。
 いずれ、旧エスで使っていたGPSも試してみようと思います。

 今後は、旧エスで便利だった、Todayからのキー操作とダイヤル確認ダイアログを無効にする「DenwaSilent」や、ATOKのステータス表示を消す「Notifooks」、USBクライアントの機能を切り替える「UsbSelect」、タスクトレイ・ランチャーの「TrayLunch」、W-ZEROデータ移行ツール「W03DataBackup」等がアドエス対応してくれるのを、楽しみに待ちたいと思います。

 なお、旧エスからアドエスへの移行期間中にも、インストールしているアプリケーションやツールに、次々とバージョンアップが有り、それなりに対応してきましたが、その詳細は省略させていただきます。基本的には、常に最新バージョンを利用しています。

 私の情報源は、
http://www.wince.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/solipt/
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/searchdiary?word=%2a%5bW%2dZERO3%5d
http://nomaly.blog56.fc2.com/blog-category-1.html
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
 です。

 それにしても、見慣れるというのは恐ろしいもので、WVGAで小型軽量のアドエスと比較すると、VGAでやや大きい旧エスは、ずんぐりむっくりの野暮ったい姿に、見えてしまうのです。(笑)

 そうそう、旧エスには間に合わなかった、私の独自開発WinCEアプリの移行も、何とか早めに着手したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

梅雨明け

20070803131349  暑いですね。それでもやっと梅雨明けです。夏らしいテーマに変えました。標準で入っている「Resort」です。

WVGAの縦長画面なので、W+Infoがそれなりに表示できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

アドエス色々

 その後もずっと色々試行錯誤をしながら、より使いやすい環境を模索してきました。 

 かなり使いやすくなってきました。

◎シェアウエア(1,000 円 )「EBPocket professional」2.08d(2007/05/20)
EPWING/電子ブック検索ビューア
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html

 アドエスで正常に機能しなかったのですが、原因が判明しました。
 microSDカードにシステムパスが通っていないためでした。

◎フリーウエア「System Path」Ver.1.10(2004/07/18)ホーミンさん
システムパス設定用のコントロールパネルアプレット
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

 でパスを指定することで、正常に機能するようになりました。
 これまでの旧エスでは問題無かったので、恐らくは、アドエスのWindowsMobile6で仕様が変わったためのようです。念のため、気になるTools等にもパスを通しておきました。

追記:リセット再起動したら、元に戻ってしまいました。やはり、本体にインストールしなければ正常に動作しないようです。

◎[削除]フリーウエア「Notifooks」
 ATOKのステータス表示を消す
は機能しないので削除しました。

◎[削除]フリーウエア「DenwaSilent」
 Todayからのキー操作とダイヤル確認ダイアログを無効にするツールですが、旧エス専用でアドエスでは機能しないので削除しました。

◎[使用停止]フリーウエア「UnlockTicker」
 サスペンドからの復帰時に大き目のデジタル時計を表示するアプリですが、余り必要性が無いので、しばらく使用停止にしました。

 「CeSleep」も必要ないのかもしれません。もう少し様子を見ます。

追記:今日はCeSleepが起動したようです。やはり必要ですね。

「W-ZERO3 UtilityPlus」も現状では必要性を感じないので、取り敢えず常駐を解除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MultiKeyhook

20070802120955 ◎フリーソフト「MultiKeyhook」beta(2006年11月12日)ホーミンさん
 「Keyhook」を使うアプリを複数同時使用できるようにするツール
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/beta/multikeyhook.zip

◎[新規]フリーソフト「SortInchKey」ver.0.4.4(2007/07/29)シアノンさん
キー割り当てツール
http://d.hatena.ne.jp/xianon/20070729

 私の環境では、最新版のver.0.4.5では上手くダブルクリックが使えません。旧バージョンのver.0.4.4を利用しています。

 設定用ファイルの「SortInchKey.ini」は、
http://ades.studio89.jp/?eid=385537
 の記事で紹介された通りの下記の内容です。

[Settings]
holdDuration=200

[Define]
WIN=0x5b
OK=0x5c+0x75
Soft1=0x70
Soft2=0x71
DAMMY_A=0x78+0x41
DAMMY_B=0x78+0x42

[ソフトキー1(ダブルクリックでYTask)]
code=Soft1
with=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
exec=\Tools\DoubleClick\DoubleClick.exe|:xA;-;\Program Files\YTaskMgr\ytaskmgr.exe;-;500;0

[ソフトキー1(長押しでWin)]
code=Soft1
with=
mode=long
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=WIN
keyUp=WIN

[DAMMY_A:xA(0x78 + 0x41)をソフトキー1に読替]
code=DAMMY_A
with=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft1
keyUp=Soft1

[ソフトキー2(ダブルクリックでAppClose)]
code=Soft2
with=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
exec=\Tools\DoubleClick\DoubleClick.exe|:xB;-;\Tools\AppClose\AppClose.exe;-;500;0

[ソフトキー2(長押しでOK)]
code=Soft2
with=
mode=long
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=OK
keyUp=OK

[DAMMY_B:xB(0x78 + 0x42)をソフトキー2に読替]
code=DAMMY_B
with=
mode=short
direction=both
activeKind=none
activeName=
keyDown=Soft2
keyUp=Soft2

○[新規]フリーウエア「DoubleClick」Ver1.1.0.1(2007/05/27)ssipaさん
キーのダブルクリックで、シングルクリックとは別の操作を呼び出せるようにする
http://ssipa.web.fc2.com/

○[新規]フリーウエア「AppClose」Ver1.15 (2007/04/19)KOTETUさん
最前面のアプリを閉じる
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000104/p5

○フリーウエア「YTaskMgr」version 1.23
「方向キーと決定キー、ソフトキーだけで使える、Windows Mobile 5.0 用タスクマネージャ&ランチャ」
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/ytaskmgr-1.html

◎フリーウエア「MenuKeyHelper」V2.00(2007/02/01)
Altキーライクにメニューバーをキー操作するためのツール(旧バージョンのメニューを操作できます)
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

◎フリーウエア「ZERO3Action」V1.01(2006/03/04)
アクションキー(センターボタン)の動作を他社機相当にするツール
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

◎[新規]フリーウエア「XcrawlEx」v2007.07.31b
Xcrawlを使っていないでセンターキーで決定する時に、不意に滑り出さないようにする
http://w-zero3.org/uploader/index.html

◎フリーウエア「KeyLockSuspender」beta1」
ロックと同時に画面を消したりサスペンドしたりすることができるようにするツール
http://dislife.com/software/#lock2suspend

 ロック時にモデム接続を切ってから、画面OFFの代わりにサスペンドするように、起動パラメータを付け必要が有るので、ショートカットキーから起動しています。
lock2suspend.exe /disconnect /suspend

追記:このオプションを付けると、電話が不安定になります。単にlock2suspend.exeを起動したほうが安全です。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

復元不能

 色々設定をいじっていたら、ダブルクリックによるアプリケーションの起動が出来なくなり、今朝、作成したバックアップファイルから復元しようとしましたが、ファイルの読み込みが終わって再起動の青い画面で止まってしまいます。

 前々日のバックアップファイルも試しましたが、やはり駄目です。それにしても、アドエスのバックアップツールは、ファイルの指定が出来ず使い難いですね。

 結局、母艦機でmicroSDのファイルを操作し、7月28日付のバックアップファイルに切り替えたら、やっと復元できました。
 住所録や予定表などのPIMデータも、母艦機からの同期で最新のものに復元できました。

 それにしても、旧[es]でも同様の現象が起きたのですが、万が一の場合の頼りであるバックアップファイルからの復元が出来ない場合があるというのは、大変困ります。

 何が原因なのか。
 結局、バックアップして安心では無く、一度復元できるか試してみないと、安心できないということなのです。皆様も、お気を付けください。

追記:7月28日 (土)究極の「ソフトキー設定カスタマイズ」で紹介したSortInchKeyですが、最新の ver.0.4.5 では、ctrlswapmini を新にインストールしないと機能しません。ver.0.4.4の方が使いやすいと思います。(これが、今回の復元不能の切っ掛けになったダブルクリックが出来なくなった原因でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »