« 最悪!! | トップページ | アップデート »

2007年8月31日 (金)

microSD認識せず

20070829205442  しばらくトラブルが続いていました。
 完全フォーマットからの再構築がやっと終了したと思ったら、今度はサスペンドからの復帰で、microSDメモリカードを認識せず、アプリケーションなどが起動できなくなりました。リセットすると認識するのですが、サスペンドすると認識できなくなるのです。

 microSDに問題が起きている可能性もあるのではと、先ずは母艦機から、ディスクの「エラーチェック」を起動し、ファイルシステムエラーの自動修復と、不良セクターの回復オプション付きでチェックして見ました。幾つかのエラーファイルが作成されました。それらを削除して、再度確認しましたが、やはり状況は改善されません。

 いよいよ、フォーマットしかないと覚悟して、取り敢えず母艦機にmicroSDの全てのファイルをバックアップし、パナソニックのフォーマットツールで「完全消去」し、その後に、母艦機からバックアップデータを貼付けしました。

追記:エラーチェックで不良ファイルが数多く出来たので、バックアップデータも不完全なものが多く含まれていましたので、microSDメモリカードのプログラムやデータなどは、外部ハードディスクに保存していた更に一週間前のもので上書きしました。(一部更新済みのものは、更に最新のものに置き換えました)

 結果的には、「大成功!!」です。空き容量もやや増えたようですし、アドエスのサスペンドからも再認識できるようになりました。

◎[新規]フリーウエア「sdfv2002.exe」Ver2.0[2.0.0.2]{WinXP}
SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

 不安定だったWkTASKを止めてMagic Buttonに戻したのですが、縦横変換の出来るWkTASKにまた戻してみようかな。バックアップファイルからの復元が安定してできると良いのですが・・・。追記:WkTASKに切り替えて、完全フォーマット後にバックアップファイルからの復元が出来ました。なお、Shell32Exはやや不安定なので、削除しました。

◎[更新]フリーウエア「WkTASK」 version 0.9.3.6(07/08/28)
タスク管理ソフトウェア
http://w-zero3.org/uploader/index.html
up0602.zip

 バックアップファイルから復元できなかったのも、microSDメモリーカードのトラブルが原因だったのかもしれません。
 「日々更新」で、アプリケーションの更新や新規インストールを頻繁に行っていますから、microSDメモリーカードへの負担も大きく、ファイルが断片化されることも多かったのだろうと思います。

 頻繁にバージョンアップされるソフトは、少し様子を見ながら、落ち着いた頃に更新するのが良いのかもしれません。

 と言いながら、また新しいアプリケーションを見つけました。

◎[新規]シェアウエア(1,050円)「OctopusBOOKS」{WinXP}
蔵書管理ソフトウェア
http://software.octopus-web.com/

◎[新規]フリーウエア「OctopusBOOKS for WindowsMobile5.0」{microSD}
蔵書管理ソフトウェア
http://software.octopus-web.com/

 所有している本を書店でまた買ってしまったりしないように、蔵書リストを作り、外出時にも確認できるようにしようと思います。これは母艦機のデータをCSV変換でアドエスでも共有できます。

◎[新規]フリーウエア「ポケット刑法」ver1.0 (PocketPC 2003 /Windows Mobile 5.0)
刑法閲覧
http://nagoya.tobiiro.jp/

|

« 最悪!! | トップページ | アップデート »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16292947

この記事へのトラックバック一覧です: microSD認識せず:

« 最悪!! | トップページ | アップデート »