« 梅雨明け | トップページ | ポケットmicroSDカードリーダー »

2007年8月 4日 (土)

もうすっかり「日用品」

 アドエスを入手して約2週間で、ほぼ環境設定が完了しました。

 通常のPDAでは考えられない事だと思います。
 150以上のアプリケーションやツール類を、こんなにも短期間で組み込み出来たというのは、やはりWindowsMobileの互換性確保の賜物だと思います。

 旧エスでは、ここまで来るのにほぼ1年掛かりましたが、その環境をわずか2週間程度で構築できたのですから、驚きです。

 実は、六曜は、旧エスと同様に、リセット後の再起動では表示されないので、毎回、「設定」「Today」「アイテム」の「ROKUYOU」から「オプション」画面に一度入ってからでないと表示されないとか、「MenuKeyHelper2」は、まずは再起動で「Exit?」してから更に再起動させないと、フォーカスが見えないとか、色々実際の使いこなしの裏テクニックが必要なのですが・・・

 朝起きるのも、月曜から金曜日まで設定している起床アラームですし、それぞれの毎日のスケジュールも事前アラームで失念することがありません。財布の中も「家計簿はにー」で、何時もピッタリ合っています。電話は「QDz」から、予定の確認は「さいすけ2007」、受信メールの確認は「nPOP」、 何か思いついたら、取り敢えず「手書きメモ」です。

 、暇な時なら「メディアプレーヤー」で映画や音楽鑑賞か、「TTVブックリーダー」で青空文庫の読書、解らない言葉や事象は「EBPocket」で調べ、「オペラ」でWebサーフィンしたり、毎日数回はチェックする週間天気予報は「UKTenki」、株価は「StockPrice」、テレビ番組は「UKTvList」、直近の天気チェックは「WZero3DeAmedas」、最新ニュースは「R3」、2チャンネルの情報チェックは「ぽけギコ」です。

 家では無線LAN、会社では母艦機経由のネット接続、バスの中などそれ以外ではパケコミネットでのPHS(4x)竜巻(高速化サービス)接続です。
 ワンセグとAM・FM放送は、専用機を利用していますが、それ以外のほとんど全ての情報処理を、アドエス1台でこなしています。
 いずれ、旧エスで使っていたGPSも試してみようと思います。

 今後は、旧エスで便利だった、Todayからのキー操作とダイヤル確認ダイアログを無効にする「DenwaSilent」や、ATOKのステータス表示を消す「Notifooks」、USBクライアントの機能を切り替える「UsbSelect」、タスクトレイ・ランチャーの「TrayLunch」、W-ZEROデータ移行ツール「W03DataBackup」等がアドエス対応してくれるのを、楽しみに待ちたいと思います。

 なお、旧エスからアドエスへの移行期間中にも、インストールしているアプリケーションやツールに、次々とバージョンアップが有り、それなりに対応してきましたが、その詳細は省略させていただきます。基本的には、常に最新バージョンを利用しています。

 私の情報源は、
http://www.wince.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/solipt/
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/searchdiary?word=%2a%5bW%2dZERO3%5d
http://nomaly.blog56.fc2.com/blog-category-1.html
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
 です。

 それにしても、見慣れるというのは恐ろしいもので、WVGAで小型軽量のアドエスと比較すると、VGAでやや大きい旧エスは、ずんぐりむっくりの野暮ったい姿に、見えてしまうのです。(笑)

 そうそう、旧エスには間に合わなかった、私の独自開発WinCEアプリの移行も、何とか早めに着手したいものです。

|

« 梅雨明け | トップページ | ポケットmicroSDカードリーダー »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16000211

この記事へのトラックバック一覧です: もうすっかり「日用品」:

« 梅雨明け | トップページ | ポケットmicroSDカードリーダー »