« キーライト操作 | トップページ | 電源周り »

2007年8月 7日 (火)

モデムとして利用

 初めて、アドエスをパソコン用のモデムとして利用してみました。
 アドエス添付のCDは未だ封も切っていないので、、ドライバーのインストールもしてみました。

 先ずは、シャープのサポートページから「USBモデムドライバ(パソコン用)」をパソコンにダウンロードしました。
 2007年7月31日提供開始
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/usb_driver/

 このページの通りにパソコンにインストールして、アドエスでモデムに設定し、付属のUSBケーブルでアドエスをパソコンに繋ぎ、モデムとして無事に認識されました。

 接続先は、CLUB AIR-EDGEの高速化サービス(月額料 315円)の電話番号です。
 0570570082##64

 もし、高速化サービスを利用したくなければ
 0570570081##64
 です。

 割に簡単に私の契約しているプロバイダである@niftyに接続できました。
 なお、@niftyのパケコミネット用の4xパケット方式の接続ポイントにも、接続できました。

 両方共に、通信表示は「115.2kbps」と表示されます。

追記:モデム接続でもアドエスのバッテリーアイコンはUSB充電アイコンに変ります。本当に充電してくれているのかな。もし本当なら、同期させたくない時には、モデム設定にしておく事で充電だけする事が出来ますね。

追記:高速化サービスを使うと、通常の何と5~6倍の驚異的な速度です。これなら、モデムとしても実用的な速度です。

|

« キーライト操作 | トップページ | 電源周り »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 ん?、パソコンからCLUB AIR-EDGEに接続できないと思いましたが・・・
 もちろん、高速化サービスの利用も。
 @niftyのアクセスポイント(電話番号)に接続したんですよね?

 あと、PC接続時の規格上の通信速度って、私がesで2xパケットで接続した時は「240.0kbps」で、PIAFS接続の時に「115.2kbps」になったような・・・
 単に表示がいい加減なだけで、実は115kbps以上出るのかな?
 esとアドエスで違うのかも・・・アドエス持ってないくせにあやふやなことばかり書き込んですみません。

投稿: 四時五分前 | 2007年8月 7日 (火) 09時07分

四時五分前さん コメント有難う御座います。

>パソコンからCLUB AIR-EDGEに接続できないと思いましたが・・・

 確かめてみましたが、パソコンに繋いだアドエスから、高速化サービスの接続ポイント(電話番号0570570082##64)に電話しています。
 なお、比較のために@niftyのアクセスポイントにも電話してみました。

次の測定サイトでの結果では
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html


 @niftyのパケコミネット用の4xパケット方式接続ポイント(電話番号0570570710##64)
--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 56.20kbps (7.02kB/sec)
平均データ転送速度: 45.77kbps (5.72kB/sec)
転送データ容量: 507.08kB (126.77kB×4回)
転送時間: 90.981 秒
-----------------------------------------------
1回目 56.20kbps ASAHI-Net
2回目 45.23kbps NIFTY
3回目 46.11kbps WebArena
4回目 35.56kbps OCN
-----------------------------------------------

 に対して、

 CLUB AIR-EDGEの高速化サービスの接続ポイント(電話番号0570570082##64)
--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 352.75kbps (44.09kB/sec)
平均データ転送速度: 269.12kbps (33.64kB/sec)
転送データ容量: 446.92kB (111.73kB×4回)
転送時間: 14.491 秒
-----------------------------------------------
1回目 160.82kbps ASAHI-Net
2回目 305.70kbps NIFTY
3回目 257.22kbps WebArena
4回目 352.75kbps OCN
-----------------------------------------------

 でした。
 何と5~6倍の驚異的な速度です。
 なお、さすがに専用ソフトの「竜巻」は利用できないようです。
 これなら使えますね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年8月 7日 (火) 12時02分

測定結果は間違いです。

高速化の原理を勉強してください。
ぐぐればでます。

投稿: | 2008年5月 5日 (月) 22時44分

アドエスをモデムとして使う方法で、ウィルコム&自分のプロバイダの掲載の番号を設定しても全部NGでした。
どういうわけかこの高速化TELだけいけました。(nifty以外のプロバイダです)
どういう設定でどういう請求がくるかわかんないですが取り合えず繋げました。ありがとうございました~
いやあ、1時間くらい行き詰っていたもので…助かりました

投稿: 通りすがり | 2009年1月16日 (金) 01時19分

通りすがりさん、古い記事ですが、お役に立てて幸いでした。

 私は旅行が好きなので、サブノートを何時も携帯し、旅先での状況に応じて、無線フリースポット、有線LANの無料貸出、アドエス、P906iを使い分けています。(以前は、グレイ公衆電話も利用していました)

>自分のプロバイダの掲載の番号を設定しても全部NGでした。

 不思議ですね。IDとパスワードが、違っていたのかな。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2009年1月16日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16033188

この記事へのトラックバック一覧です: モデムとして利用:

« キーライト操作 | トップページ | 電源周り »