« モデムとして利用 | トップページ | テーマ »

2007年8月 8日 (水)

電源周り

 アドエスの電源端子は、薄型化のために特殊形状になり、これまでの旧エスの電源周りのものが使い回しできません。
 予備のACアダプターや、充電台を購入して、それなりには使いやすくなりました。

「MOBILE DAILY NEWS blog版」
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/searchdiary?word=%2a%5bW%2dZERO3%5d
で、興味深い記事を見付けました。

「Advanced/W-ZERO3 [es]のACアダプタEA-83の改造で電源問題解決」
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2007/08/windows_mobilea_5c9e.html
ザウルスや旧W-ZERO3のEIAJ #2端子のメスと、アドエスの独自端子のオスとを繋いだ変換コードです。

 これって便利そうですね。ザウルス(SL-C700)や旧エスとアドエスのAC電源は、同じ標準的なEIAJ #2ですし、出力もDC5V 1Aで同じなんですよね。
 ザウルス用や旧エスのAC電源や充電器などを、この変換ケーブル経由で、流用できそうなのです。
 でも独自形状端子だから、サードパーティーからは出すのが難しいのかな。
 地方からですと、EIAJ #2のオス・メスが、入手困難なのです。何とか入手する方法が無いのかな・・・・

 手持ちのケーブル類を調べていたら、何とEIAJ #2のメスが、見付かりました。(恐らく、ザウルス用に購入したダイヤテックのバッテリパックの延長コードです)
 これで、改造の目途が立ちました。ザウルス用のAC電源機器や、旧エスの単三バッテリーパックなどの電源周りが、アドエスでも流用可能になりそうです。アドエス専用のACアダプタEA-83は、廃棄処分しても、他で代用できるのなら、未練はありません。
 万歳\(^o^)/

 私は不器用ですが、幸いに子供たちが使ったらしい半田ごては手元に有るので、試してみたいと思います。

|

« モデムとして利用 | トップページ | テーマ »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16044949

この記事へのトラックバック一覧です: 電源周り:

« モデムとして利用 | トップページ | テーマ »