« メニュー | トップページ | 日々更新 »

2007年8月25日 (土)

旧エスの処遇

 アドエスの環境がほぼ固まって、旧エスよりも更に使い易くなりました。
 そして、困ったのが旧エスの使い途です、
 
20070825222230 20070825222606 無線LANの無い旧エスですから、SIMが使えないとWeb接続はほとんど不可能です。(母艦機経由でActiveSyncでは可能ですが、そこまでして必要かは疑問です。)
 スマートフォンとしてでは無く、通信機能を全く持たないPDA単体として使うしかありません。

 機械音痴の家内は使う気は無いと言いますし、結局、会社の後輩に進呈する事にしました。
 ところが、私自身の様々なデータが入っていますし、Web接続やGPS接続専用のアプリケーションも多くあります。
 初心者には、実際には機能しない余計なアプリケーションは不用で、混乱を招くだけです。

 最初は私の環境から、不用なアプリケーションやデータだけを削除してみたのですが、どうしてもバックアップが出来ません。
 結局、初期化から、再構築する事になりました。
 コピーだけで機能するものは旧アドエス環境からコピペしましたが、Today関係などは再インストールしました。
 今日は、朝から一日がかりの作業になりました。

 やっと、ほぼ、目指していた環境が整いました。
 外部メモリは、当初の1GBのminiSDにしました。
 旧エスは、PDAとしても十分な機能を持っていることに、改めて驚きました。

 音楽プレーヤーや、動画プレーヤー、デジタルカメラ、バーコードリーダー、画像ビュアー、ボイスレコーダー、それにメール以外のPIM(住所録、予定表、仕事、日記)は母艦機のアウトルックからデータを同期できます。
 他には、小遣帳、オフィス関係、アウトラインプロセッサー、データベース、電卓、地図、辞書、電子ブック、ストップウォッチ、お絵かき、キーボード、それにゲーム等も利用可能です。

  1GBのminiSDメモリの他に、充電台、予備バッテリ、予備スタイラス、Vis-a’-Visアルミケース(ブラック)も電波に関係無ければ、実用になります。スタイルブックなどの書籍も一緒に進呈することにしました。
 後輩が、何とか、使いこなしてくれると嬉しいと思います。

追記:念のためヤフーオークションを覗いてみましたら、中古の旧エスの価格は付属品つきで5千円程度なのですね。PDAとしても手頃な価格です。

 

|

« メニュー | トップページ | 日々更新 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16237743

この記事へのトラックバック一覧です: 旧エスの処遇:

« メニュー | トップページ | 日々更新 »