« 進化するアドエス(改めてアドエスの総括) | トップページ | microSDHC »

2007年9月12日 (水)

原因判明!!

 昨日のブログに書いた不具合の起きる原因を、その後も色々設定を変えて試していて、やっと判明しました。

 microSDカードのアクセス不良のようです。

 不具合の起きている環境で、試しに、microSDカードを抜きましたら、問題が発生しませんでした。何回も、サスペンドからの復帰を試してみましたが、実に安定しています。

 さて、原因は解ったものの、この先どうするかです。取り敢えず、今日か明日には、SDHC4GBのmicrSDが届く予定ですから、それを試してみたいと思います。今の2GBは空き容量が100MBを切っており、最適化する空スペースすら無いのです。

 これで一歩前進です。

 不具合が起きた場合には、microSDを疑ってみるのも必要かもしれませんね。

追記:リセットなど起動時にmicroSDを外しておいて、起動後にmicroSDを装着するとトラブルがほとんど起きません。やはり恐らくは、復帰や起動時にmicroSDを読みに行って、正常に読み取れないために、トラブルが発生するようです。

 今日、4GBが届く予定ですが、生憎、泊りがけの出張です。確認は明日以降になりそうです。

|

« 進化するアドエス(改めてアドエスの総括) | トップページ | microSDHC »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16424922

この記事へのトラックバック一覧です: 原因判明!!:

« 進化するアドエス(改めてアドエスの総括) | トップページ | microSDHC »