« OffisnailDate | トップページ | CplMenu »

2007年9月23日 (日)

お手上げ

 その後、メモリカードを2GBmicroSDから4GBmicroSDHCに変更したり、常駐アプリケーションを外してみたり、色々試行錯誤してきましたが、発生頻度はやや減少したものの、どうしても問題を解決できません。
「大問題発生」
http://analyzer.cocolog-nifty.com/bottle/2007/09/post_591b.html

 ついに思い切って、完全初期化からのアドエス環境再構築を行いました。
 不具合が起きている環境ですから、バックアップファイルを使って、そのまま復元する事はできないので、次のような手順でアプリケーション等を、これまでの状態にほぼ戻しました。

 なお、結論から先に言うと、結局、問題解決できませんでした。microSDの認識が遅いなど、アドエス本体そのものの機能に、何か問題が有るのかもしれません。

1.事前作業

(1)W-ZEROデータ移行ツールW03DataBackup
フリーウエア「W03DataBackup」Ver1.02(2006年12月1日)
データ移行を支援するツール
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/0e753fd64c75e205ed8c00bb05088581

 全ての項目にチェックを入れて、事前に保存しておく事で、アウトルックのPIMデータや、プログラムやスタートアップ、マイドキュメント等のフォルダーを復元できます。

(2)2GBmicroSD
 SDHCを利用できるようにするsdhc.cabファイルを保存。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=310456&page=4

20070923085248 (3)4GBmicroSDHC
① 復元用のファイルをまとめて置いておくためにBackupフォルダを作成する。
② アドエス本体のWindowsフォルダーに、上書きするためのファイルをまとめてWindowsフォルダーに保存しておく。
③ ツール類でZipファイルで提供され、母艦機で解凍してできるexeファイル類を、フォルダー単位でToolsフォルダーに保存しておく。
④ Today関係など、Cabファイルで再インストールしなければならないファイルを、Cabフォルダーに保存しておく。

2.事後作業(初期化再起動後)

(1)2GBmicroSD
 標準のファイルエクスプローラーを起動し、USBホストケーブルに接続するとリムーバブルディスクとして表示される2GBmicroSDの中のsdhc.cabファイルを実行する。(再起動)

20070923092514 (2)W-ZEROデータ移行ツールW03DataBackup
 4GBmicroSDHCのW03DataBackup.exeを起動し、全ての項目にチェックを入れてリストアする。(再起動)

(3)オンライン・サインアップ
 スタートメニューの中のオンラインサインアップを起動し、再設定する。(通常は読み込んだ以前の状態のままで、修正する必要は無い)

(4)時計合わせ
 スタートメニュー・プログラムからSynchroTimeを起動し、時刻合わせをする。

◎フリーウエア「SynchroTime」0.93
http://nec.pdatopsoft.com/download/?pid=8708
If it doesn't, click HEREをクリックしてSynchroTimeSetup.exeをダウンロードし、母艦機で実行後CABファイルが出来る。

20070923085624 (6)Windowsフォルダーにコピー
 コントロールパネルに機能強化するcpl、様々なアプリやツール関係でWindowsフォルダーに作られていたdllやexeです。

20070923085454 (7)Toolsフォルダーのコピー・貼付け

  アドエス本体のルートにToolsフォルダーに貼り付けする。

20070923112024 (8)Cabファイルの実行
 再インストールが必要なソフトウエアを復元する。Today関係と、インストール時に作成されるレジストリに環境が保存されるアプリケーションのようです。

①フリーソフト「dyToDo」
 アイコンをクリックすると、「仕事」が表示され、データ文字をクリックすると仕事の内容が表示され編集も出来ます。
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dytodo.php

②フリーソフト「dySchedule」
 アイコンをクリックすると、当日の「予定表」が表示され、データ文字をクリックすると予定の内容が表示され編集も出来ます。
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php
表示件数を2件に、終了時刻や終了日をのチェックを外し、当日の終了済みの予定を表示のチェックも外します。

20070923122712 ③フリーソフト「カレンダー for ポケP」
 VGA表示で日本の祝日にも対応している恐らく唯一のToday画面表示カレンダーです。
 カレンダーの日付をタップすると、当該日の予定表が起動し、既存予定の表示と編集、新規予定の入力ができます。日付をタップしやすいように「オプション」「フォント」で「Large」(2か月表示)の大きさにしています。
http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj_pocketpc.htm
 背景を角が丸い■にする。今日を黄色に祝日をピンクに変更します。
 以前はアドエスで背景の色が変えられなかったのですが、何故か今回は変更できました。

④フリーソフト「Device Status on Today Plug-in」
 本体メモリと、miniSDカードの使用量等、バッテリの残量を表示します。クリックすると、「メモリ」の状況」、「miniSDカードをファイルエクスプローラーで開く」、それに「リセット」や「電源オフ」「スクリーンオフ」等が出来ます。プログラム使用率が高くなれば、動作安定確保のために、リセットします。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000149/

バッテリーをタップするとバックライトの明るさを調整できるようにする設定。
スタート「設定」・「個人用」タブ、「Today」アイコン・「アイテム」タブで「デバイスの状態」の「オプション」「詳細設定」、「電源エリア」
プログラムの場所:\windows\ctlpnl.exe
コマンドライン :\windows\cplmain.cpl,6,2

⑤フリーソフト「UKTenki」
 地域の天気を表示出来ます。毎日何回か巡回し、最新の予報に更新しています。
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html

⑥フリーソフト「Runtimes for NS Basic」
 NS Basicで作成されたアプリケーションを実行するためのソフトウエアです。
http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html
RuntimeFat.ppc.exeを母艦機で実行して作成されるBASIC.PocketPC4_ARM.cab

⑦フリーウエア「WM5torage」
アドエスのmicroSDHCをマスストレージにする。
http://www.freewareppc.com/communication/wm5torage.shtml

⑧フリーウエア「JB Piano」
私の知る限り唯一のキーボードです。和音は出ませんが、音取りには使えます
http://www.climbwalls.net/jb_piano.htm

⑨フリーウエア「StockPrice」
株価表示
http://ktee.blog.shinobi.jp/

⑩フリーウエア「File Explorer Extension」
ファイルエクスプローラに各種機能を追加するツール
http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

⑪フリーウエア「RokuToday」
Todayで六曜を表示する
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8491/freeware.html

(9)レジストキーの登録
 シェアウエアのレジストキーを登録します。

(10)その他
 Today画面の表示設定を、自分好みのものに変更します。
 アプリケーションによって、データファイルや環境設定ファイルの保存場所の指定等、環境を再設定する必要があります。
 無線LANのWEPキーも再設定する必要があります。
 メール(Outlook)のアカウントも再設定します。

(ああ疲れた・・・・)

|

« OffisnailDate | トップページ | CplMenu »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも拝見させて頂いてます。

電話が発信、受信できなくなる現象はesで発生したことがあります。ちょうどアドエスの黒も発売前も近かったこともあり、アドエス購入を決めましたが^^;
でも一応復元作業も行ってて、初期化して復元しました。SDの問題しか書かれてないところを見ると、今回の作業で電話の方は復活したんですかね?
また先日のファームアップデートでsdhc.cabに相当する部分は入っていて必要ないのではと思ったのですが・・・
自分の認識違いかもしれませんが。

投稿: 暁 | 2007年9月24日 (月) 10時09分

 暁さん、初めましてコメント有難う御座います。

 電話の受発信が出来なくなる現象は、現在も続いています。
 常駐アプリを外してみたり、色々試しては見たのですが、どうも原因が解りません。microSDの認識に妙に時間が掛かる場合があり、それと何らかの関係がありそうなのです。

 また、アプリの操作等で、トラブルが発生した場合にも、電話の受発信が出来なくなるようです。

 少なくとも、夜寝る前には問題無くても、翌朝にサスペンドから復帰させると、必ず起きています。これはスマートフォントしては、かなり致命的な問題です。

 他のブログでは見掛けない無いので、私のアドエス固有の問題なのでしょうね。何時からか、急に発生しだしたのです・・・

 なお、ファームアップ後でも、microSDHCを使うにはsdhc.cabが不可欠です。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年9月24日 (月) 12時26分

はじめまして。
いつも色々と参考にさせていただいています。

私も電話機能が使えなくなるというトラブルがありました。
1.サスペンドからの復帰後、電話アプリが起動しない。
2.サスペンドからの復帰後、メール受信できない。
3.サスペンドからの復帰後、すぐにフリーズし操作出来ない。
酷いときは、一日に5回以上、バッテリーの取り外しを行っていました。
フォーマットも3回以上行い、スタートアップに登録するタイプのソフトを全て外してみても、問題は続いていました。

SIMを取り外し、その後、フォーマットから復元を行ってみたところ、今のところ電話が使えなくなる問題は発生していません。(とりあえず丸2日間)
常駐ソフトはほとんど何も入れていない状態でも問題は発生していましたので、ハード的な問題かと考えています。
しかし、MicroSDは問題発生後も現在も、一度も取り外しは行っていません。2GBをずっと装着中です。

投稿: Akira | 2007年9月25日 (火) 02時52分

 Akiraさん、初めまして、これからもよろしくお願いいたします。
 私と同様の現象をお知らせ頂き、有難う御座います。

>SIMを取り外し、その後、フォーマットから復元

 成る程、いずれ試してみます。

 今のところ、かなり安定しています。今朝の最初の起動では問題ありませんでしたが、その後、やはり再発しました。

 どうしても、問題発生の条件を特定できません。サスペンドからの復帰が問題だとは思うのですが、「KeyLockSuspender」を外しても、やはり発生します。

 以前は起きなかったし、新しい4GBでも起きるので、microSDが原因とも思えません。

 nPOPは機能しますし、SIMでのデータ通信も可能なのですが、通話機能のダイヤル画面が出ないのです。

 もうしばらく様子を見ます。原因が解ったら報告します。
 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年9月25日 (火) 06時53分

なるほど、SDHCには不可欠なんですね、勉強になりました。

それにしても不可解な現象ですねぇ。スマートフォンと言えど電話ですからかなり致命的ですよね。

原因解明と今後の更新に期待しております!

投稿: 暁 | 2007年9月25日 (火) 09時10分

すばやい返信ありがとうございます。

今朝、私の方でもまた問題が発生しました。
サスペンドからの復帰後、画面上は問題がないのですが、メール受信が行われず、手動で行おうとすると、通信に失敗します。
また、電話アプリも起動せず、通話ボタンが反応しません。
プログラムから電話アプリを起動すると、W-SIMの再装着を促すメッセージが出ます。

また、フォーマットし、まったくソフトを入れず完全デフォルトの状態で試してみようと思います。

投稿: Akira | 2007年9月25日 (火) 11時42分

その後

その後エラー発生はいかがでしょうか?
私の方はしばらく調子良かったのですが、今朝再び起きました。
サスペンド中にも関わらず、画面が点灯しており、通信不能状態でした。
同じ状況を再現できないかと色々と試したところ、アプリを10個以上起動させた状態で、サスペンド中にメールを自動受信しようとすると、メールは受信できずそのまま通信不能となりました。
通話を行おうとすると、「現在通信中ですので電話出来ません。」というような以前とは違うエラー表示となり、再起動するまではメールも電話も使用不可でした。
エラーメッセージは以前と違うため、別の種類のエラーなのかもしれませんが、かなり似た状況を作りだせました。
何らかのアプリのメモリリークが原因かもしれません。
もう少し検証してみます。

投稿: Akira | 2007年9月29日 (土) 20時20分

Akiraさんコメント有難う御座います。

 私の場合、メールの自動着信を全て設定しておりませんが、電話などの着信は可能な場合も多いのです。

 アプリは常駐もの以外は、基本的にはその都度終了させていますので、10個以上も起動しているという状態にはなりません。

 その後も、色々試しているのですが、リセット後はサスペンドから何度か復帰して正常に動作します。ただ、サスペンド回数が増えると、電話のダイヤルや特定のアプリが機能しなくなります。

 私もメモリリークを疑っているのですが、どうすれば確認できるのか、適当なツールが見付かりません。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年9月30日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16542614

この記事へのトラックバック一覧です: お手上げ:

« OffisnailDate | トップページ | CplMenu »