« WkTASK | トップページ | SortInchKey »

2007年10月 1日 (月)

大問題発生(続き)

 以前からの、サスペンドからの復帰で、通話ダイヤル等が機能しない現象の他に、サスペンド状態では、受話できない事が解りました。

 これは、恐らくメールを自動受信に設定している場合にも起きる共通の現象だと思います。

 電話の場合には、相手側に「おかけなおしください」と表示されて、接続が切断されてしまうのです。

 アドエス側では、受信するとサスペンド状態からは復帰するものの、電話アプリが使えない状態で、受話も出来ません。
 受信有りのライトは点灯し、再起動して、受信履歴画面を表示するまで消えません。

 これはかなり致命的なトラブルですし、どうやらメモリカードや、常駐アプリケーションの問題では無く、基本的なバクのような気がしてきました。

 なお、「サスペンド」は「KeyLockSuspender」の場合だけではなく、他のアプリケーションからのサスペンドでも、同様の現象が起きるのです。

|

« WkTASK | トップページ | SortInchKey »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

試してみました。

幸い私の方ではサスペント中(通常時,Wifi接続時)の着信,サスペンド後のダイヤル共に問題はないようでした。自宅で確認しましたので他は分かりかねます。

メールはW-ZERO3メール(最近少し重いですが..)にて自動受信設定。POutlookでのPOPアカウント定期巡回などは現状未設定です。

投稿: a nomaly | 2007年10月 1日 (月) 06時55分

 少し前に、完全フォーマットからの再インストールでも解決できなかったので、恐らくは、本体の固有の問題だと思います。

 完全初期化の状態で、サスペンド状態での受信が出来なければ修理対象になるのかな。でも手元にアドエスが無いと不便だな。

 旧エスを手離さなければ良かった・・・

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月 1日 (月) 07時25分

おはようございます。

かなり深刻な問題が起きているようですね。
もはや電話として機能していないですね。

私の方はかなり頻度が少なくなりましたが、たまにでも起きると仕事に支障が出ることもあるので、毎日ビクビクつかっています。
今のところ私の方はリソース不足が怪しいとにらんでいるのですが、dyscheduleは使用されていますか?
dyscheduleを使用していると、約40秒に10KBずつメモリが消費されているようです。
消費されたメモリは、dyscheduleをはずしても開放されませんでした。
参考になれば幸いです。


投稿: Akira | 2007年10月 1日 (月) 12時21分

Akiraさんも困っておられますね。
 私の方は、仕事には直接関係が無いので、まあ助かっています。

 その後、大容量SDカードを使用しているPDAのサスペンドからの復帰を早めるというonsuspendも試してみましたが、全く効果が有りませんでした。

 dyscheduleも外してみましたが、やはり変化は有りません。

 なおサスペンド状態で100%受話できないかと言うとそうでもなく、受信し話をする事も時々は出来るのです。

 また、電話着信有りの青いライトや画面表示も有るので受信履歴を見て掛けなおす事も可能です。
 その意味では、受信用の電話としても機能しているのです。

 なお、送話は、リセット後であれば、全く問題なく機能しています。


投稿: 孔来座亜 | 2007年10月 1日 (月) 17時26分

出来たり出来なかったりするのですね。

結局私の方は、完全デフォルトでの使用は不都合なので、SortInchKeyやWkTASK、Lock2suspendなど必要最小限の常駐アプリを使用しています。エラー頻度は3日に一度あるか無いかくらいの頻度まで下がりました(一日に一回はリセットしていますが)。

それにしても、エラーがあるとテンションが下がりますよね。
手の掛かる子ほど可愛いとは言っても、やはりエラーは無いに超したことはありません。
少し質問があるのですが、リセット直後であっても、サスペンド時にはエラーが起きますか?
しばらく使用後(エラーが出現しそうな時)の、プログラム実行用メモリの使用量はいくつになっていますか?

私の方は、リセット直後のプログラム使用メモリは27.8MBでした。何も起動していないのに40MBを超えるようであれば、再起動するようにしています。

投稿: Akira | 2007年10月 1日 (月) 20時47分

>リセット直後であっても、サスペンド時にはエラーが起きますか?

 これもその時次第です。今、試してみましたら、リセット後しばらく放置しておいたサスペンド状態からでもきちんと受信し、通話可能でした。
 再度試したら、アドエスはサスペンドから復帰し相手先の電話番号が表示されただけで、掛けたほうの電話には「おかけなおしください」が表示されました。

 リセット後はしばらく時間を置いても、受話可能なようです。リセット後、サスペンドが2回以上になると、機能不全になるようです。

 救いは、少なくとも着信有りの表示と、受信履歴が残り、掛け直しが可能なことだと思います。

>プログラム実行用メモリの使用量はいくつになっていますか?

 Device Status on Today Plug-inで常時確認していますが、使用率30%を超える事は経験していません。

 どうも、メモリー不足が原因とは思われません。
 私見ですが、サスペンド状態からの復帰で、つまずいている様に見えます。

投稿: 孔来座亜 | 2007年10月 1日 (月) 21時31分

かなり重症のようですね。

私の方とは少し状況が違うのかもしれませんね。
エラーが怒ってしまった後の状況はとても似てますが、起こる頻度が全然違いますね。
私の方は、サスペンドはかなり頻回にしても問題がありません。
サスペンド自体に引っかかっている印象は無いです。
サスペンド時の何らかのプロセスの起動でひっかかってるようです。
メモリとプロセスの管理に役立ちそうなアプリを見つけました。
ITaskMgrです。
Windowsのタスクマネージャのようなことが出来ます。

投稿: Akira | 2007年10月 2日 (火) 03時52分

 ITaskMgrは意外と使い難いのですよね。
 新しく、TaskMgrを見付けました。こちらの方がお勧めです。
http://ades.studio89.jp/

 私のアドエスは、根本的に動作異常なのかもしれません。例えば、スタートメニュー「設定」・「個人用」タブ・「入力」アイコンで、ひらがな/カタカナに設定しても、必ずローマ字/かなに戻ってしまいます。

 サスペンドなどからの復帰も無闇に遅いのです。microSDの認識までに10秒程度は掛かります。

 解決までの道のりは未だ遠い。

投稿: 孔来座亜 | 2007年10月 2日 (火) 16時02分

TaskMgr良いですね。
さっそく使用させてもらっています。

最近は、何も無くてもソフトリセットをかけるようになったせいか、あまりエラーが起きていません。
私の状況とは違うようですね。

一度、完全デフォルトで使って同じ状況なら、ウィルコムサポートセンター行きですね。(デフォルト以外はサポート外でしょうから)
いっそのこと本体交換した方が良いのかもしれませんね。

投稿: Akira | 2007年10月 3日 (水) 02時48分

 TaskMgrはフリーウエアなのに高機能ですから便利そうです。ただ、英語ソフトですし、コンピューターに詳しくない私には、意味不明な部分も多いのです。(笑)

 なお、不具合状態に関しては、常駐やキーフックを使うアプリケーションをかなり整理しましたら、問題が起きなくなったようです。

 もうしばらく、様子を見たいと思います。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月 3日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16626517

この記事へのトラックバック一覧です: 大問題発生(続き):

« WkTASK | トップページ | SortInchKey »