« 手作業バックアップ対象フォルダとファイル・・・詳細 | トップページ | Pouch Advanced/W-ZERO3 [es] »

2007年10月21日 (日)

通話/終話キーでもダブルクリック

 コピー・貼付ツールのEasyClipを、割り当てるための空キーが無くなったので、HookKeyHookに3Clicksを付加して通話キー、終話キーにもダブルクリックを利用できるようにしました。ついでに、CplMenuも直接起動できるようにしました。

◎[新規]フリーウエア「EasyClip」Ver0.11(2007/10/19)KOTETUさん
 手軽にテキストをコピペするためのアプリ
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000115

 情報流出リスクは有るものの、IDやパスワードなどを、定型文として登録しておくと、簡単にコビペ出来ます。バックアップからの復元のパスワード入力にも利用していますが、実に快適です。

◎[新規]フリーウエア「3Clicks」2.1.0.0(2007/10/18)ssipaさん
 キーのダブルクリック、トリプルクリックで、シングルクリックとは別の操作を呼び出せるようにします
http://ssipa.web.fc2.com/
(トリプルクリックよりも「長押し」の方が実用的だと思うのですが・・・)

 HKHSetting.exeで、通話キーと終話キーの起動アプリケーションを3Clicks.exeを指定し、それぞれ次のパラメータを指定します。

通話キー
\Program Files\OneTap\OneTap.exe;-;\Program Files\EasyClip\EasyClip.exe;-;-;-;300;0;-;-;-

終話キー
\Tools\SimpleMenu\SimpleMenu.exe;-configfile=SimpleMenu.cfg;\Tools\CplMenu\CplMenu.exe;-;-;-;300;0;-;-;-

 これも、MobSyncで母艦機と接続して操作すると、母艦機から簡単にコピペや文字入力ができます。

それにしても、次々と進化するアドエスの世界にどっぷりと浸っています。

◎[削除]フリーウエア「Pixie」
 一行入力エディタ
 「EasyClip」とほぼ同じ機能なのですが、「EasyClip」の方が私には使い易かったのです。

|

« 手作業バックアップ対象フォルダとファイル・・・詳細 | トップページ | Pouch Advanced/W-ZERO3 [es] »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

3Clicks作者です、どもです。

HookKeyHookは存在は知っていたのですが
readmeを読んでも、デメリットがよく分からなくて使ってませんでした。
ここでの提案を受けて使ってみたら、
ちゃんと着信も発信もできるし、それ以外の時はちゃんと設定のアプリを起動してくれるので、デメリットは今のところ見つかりません。
素晴らしいです。
情報ありがとうございました。

ちなみに、長押し対応は難しそうです…
3Clicksの作りとして難しいのと、
長押しを検知するにはキー側がリピートキーを送信してくれないとダメなんですが、通話、終話(あと、VOLUP、DOWN、数字キーも)はリピートキーを送ってくれないので、ダメだと思われます。

であであ…

投稿: ssipa | 2007年10月22日 (月) 12時29分

 作者の方から早速のコメントを頂き、恐縮です。

 なるほど、電話キーでの「長押し」は難しそうですね。これ以上のキー割り当てが、必要になったらトリプルキーを利用させていただきます。

 それにしても、3Clicksは実に便利です。HookKeyHookとの組み合わせは、最強コンビだと思います。

 なお、私の環境では同様の機能を持つDenwaPlusは機能しませんでした。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月22日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16828046

この記事へのトラックバック一覧です: 通話/終話キーでもダブルクリック:

« 手作業バックアップ対象フォルダとファイル・・・詳細 | トップページ | Pouch Advanced/W-ZERO3 [es] »