« 環境設定 | トップページ | CPU time »

2007年10月24日 (水)

原因判明

 これまでの問題の真の原因を、やっと突き止められたようです。(ITaskMgr+NetMgrに対するharaさんのコメントがヒントでした)
 
どうやら真犯人は「dySchedule」のようです。
でも、他のアプリケーション等との組み合わせによる、私の環境で特有の現象かもしれません。

dySchedule Ver.1.7.914(2007/ 9/14)
PocketOutlook の「予定表」の一覧を表示するソフト
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php

20071024194120_2  「dySchedule」を表示しないに設定すると、CPU使用率は40%程度で、実に安定していますし、カーソル移動や、アプリの起動、W+Infoのデータ更新も実にスムーズです。
 

20071024185545_2 「dySchedule」を表示するに設定すると、途端にCPU使用率は100%~60%程度に跳ね上がり、不安定に大きく変動しますし、カーソル移動や、アプリの起動、W+Infoのデータ更新も、途中で引っかかり、極めてぎこちなくなります。

 この変化は、まるでスイッチのON/OFFのように、実に明確なのです。

 「dySchedule」は、実に使いやすくて便利な予定表を表示する現状では最高のソフトだと思うのですが、大変残念です。
 致命的な問題が有る以上、改善されるまでは、標準の「予定表」を使うか、別の同様の機能を持つツールを使うしかありません。
 以前、旧[es]で、しばらく使っていた事のある「NegiTodayAgenda」を試してみます。

|

« 環境設定 | トップページ | CPU time »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
快調に作動しているようでなによりです。
私の方でも以前dyScheduleを使用していましたが、メモリリークがあったため(作者に問い合わせても再現できず、私の環境だけの問題)、現在はSpb Diaryを使用しています。
スケジュールと同時にタスクも表示でき、他にも色々機能がそろっています。何日間かは試用も出来ますので、一度おためし下さい。

ちなみに、メール自動受信で、Denwa.exeが終了してしまう不具合は未だ解決していません。
何でだろうなぁ。。。

投稿: Akira | 2007年10月24日 (水) 22時59分

 dyScheduleは最新バージョンでメモリリーク対策はされたと言う事なのですが・・・

 お勧めのSpb Diaryを試してみましたが、設定を弄っても、不要な表示が多過ぎて、dyScheduleよりも見難いので、バックアップファイルから元に戻しました。

 当分は、NegiTodayAgenda 2006を利用する事にしました。

 それにしても、カーソル移動など動作が驚くほど軽くなりました。

 なおメール自動受信で、Denwa.exeが終了してしまう不具合は、W-ZERO3メールの修正パッチ をインストールしても解決しないのでしょうね。
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/mail_patch/download.shtml

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月25日 (木) 14時57分

アドエスに最近変更して、環境構築を楽しんで?いる最中です。

dySchedule、よいソフトですが、私も 導入した 10秒後にはずす決心をしました。

同じ状況になります(CPU タイム使いまくり)。

参考にさせていただきます。

投稿: あまの | 2007年10月26日 (金) 21時30分

確かにSpbDiaryは、dyScheduleよりも見難いですね(^^;
慣れるとそれなりに見慣れてくるんですが、シンプルさはないです。
NegiTodayAgenda 2006も少しだけ利用してたんですが、それだったらSpbDiaryとそんなに変わらないような気がするんですが、私だけでしょうか・・・?

STMailのアップデートはもちろんすぐに行いましたが、何ら変わりはありませんでした。
メールの通知を消していると、メール受信に失敗することが多いようなので、メール通知関係をいじるのはやめたところ、エラーの出現頻度がやや下がったような気がします。
やはり、田舎だからダメなのかなぁ。

投稿: Akira | 2007年10月27日 (土) 01時32分

あまのさんコメント有難う御座います。
 dyScheduleは本当に良いソフトですが、これほどCPUを占領しているとは思いも拠りませんでした。

 私は旧エスでも利用していたのですが、余り重くは感じていなかったので、WM6に変ったのが原因なのでしょうかね。

 一応、作者の方には、改善の要望をさせていただきました。対応いただけると嬉しいと思います。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月28日 (日) 09時24分

Akiraさん、かなり改善されたようで良かったですね。

NegiTodayAgenda 2006は、場所に括弧が付かない程度で、見た目はdyScheduleとそっくりの無駄の無い表示です。
 不満は、個別のスケジュールをクリックしても、編集画面が開かない事です。

 メールは、パソコン通信時代から利用しているので、PDAとパソコンと共通のアカウントを利用しています。携帯メールはほとんど使いませんので自動着信も設定していません。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年10月28日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/16861301

この記事へのトラックバック一覧です: 原因判明:

« 環境設定 | トップページ | CPU time »