« Mobile KeyHoleTV | トップページ | @Temapla! »

2007年11月26日 (月)

WkTASK

◎[削除]フリーウエア「WkTASK」
タスク管理&ランチャソフトウェア
http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html

 最新版はversion 1.1.7.0 (2007/11/24) new!とかで、どんどん機能アップして来ていますが、私のアドエス環境では、次の理由で今回ついに削除しました。作者の方には、これまで、フリーで利用させていただいて感謝しています。有難う御座いました。        m(__)m

1.常駐ソフトを出来るだけ減らしたい
 常駐アプリが多いと、どうもアドエスが不安定になるようです。

2.タッチペンは出来るだけ使いたくない
 なるべく縦型のままキーだけで操作したいのです。

3.「YTask」で十分
 「文字」キー長押しに割り振っており、ランチャーや、縦横切替、明暗調整等、ほぼ同様の機能をキー操作だけで使えます。しかも、非常駐です。

4.アプリの終了
 OKは、SortInchKeyで「OK」キー「長押し」に割り振っていますし、前面アプリケーションの終了は、「OK」キー「ダブルクリック」に「AppClose」を割り振っています。「WkTASK」無しでも不自由は無さそうです。

5.バージョンアップが頻繁すぎる
 バグ取りなど、それなりのバージョンアップは不可欠だと思うのですが、多機能を目指していくと切りがありませんし、かと言ってバグフィックスを無視するのも落ち着かないし、頻繁にインストールするのが苦痛になってきました。

追記:。常駐ソフトが減ったので「XcrawlEx」を、本来の「multikeyhook.cpl」での設定に変更しました。今のところ、安定しています。

|

« Mobile KeyHoleTV | トップページ | @Temapla! »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

読んでてちょっとアレ?っと思ったのでWkTASKユーザとしてツッコミを入れさせて戴きます。
1.常駐の中ではかなり軽くて安定している。
2.二重起動で片手キー操作できる。ここが類似のMagicButtonとの一番の違いだと思っています。
3.YTaskMgrだとタスク一覧に表示されないアイコンが多く視覚的に選択し辛い。
4.どのアプリが起動しているか把握できた方が精神的に安心。
5.ブログで要望受付の終了を明言されていますし、今後は落ち着くのではないでしょうか?

と思いました。あくまで個人的な考えですので聞き流してくれて結構です(^^;

投稿: hara | 2007年11月27日 (火) 13時54分

haraさん、お久し振りです。コメント有難う御座います。
せっかくの突っ込みですから(笑)、剥きになって反論させていただきます。

>1.常駐の中ではかなり軽くて安定している。

 これは、その通りですね。
 アドエスの場合、プログラム領域のメモリに余裕があっても、常駐アプリが多いと、個別のアプリには問題が無くても、しばらく色々なアプリケーションを起動しては終了して利用していると、何故か起動できなくなるアプリがあったり、電話が使えなくなったり、動作が不安定になるのです。
 それで、出来るだけ不必要な常駐アプリを減らそうとしたら、WKTaskが私には不要に思えたのです。

>2.二重起動で片手キー操作できる。ここが類似のMagicButtonとの一番の違いだと思っています。

 二重起動用には、何かのキーに割り当てしなければならないし、起動しても更に右ソフトキーからメニューを操作して選択しなければならないので面倒だと感じたのです。

>3.YTaskMgrだとタスク一覧に表示されないアイコンが多く視覚的に選択し辛い。

 YTaskMgrの小さいアイコンですと8個一覧表示されます。私は上にカーソル移動することで後半の分の8個と切り替えています。
 なお、標準の「スタートメニュー」はWinキー長押しから、またダイヤルキーでも選択できるメインの「SimpleMenu」は終話キー短押しから起動しています。

>4.どのアプリが起動しているか把握できた方が精神的に安心。

 アプリが起動中かどうかは右下に表示されるアイコンで解りますし、YTaskMgrでも個別に確認したり終了させたり出来ます。

>5.ブログで要望受付の終了を明言されていますし、今後は落ち着くのではないでしょうか?

 でしょうね。フリーウエアですし、ユーザーの希望を取り入れ過ぎると、コンセプトが曖昧になってしまい、自滅しますからね。(ラーメンからうどん・そば、スパゲッティー、それにカツ丼に焼き魚定食まで揃えた大衆食堂のように)

 某掲示板では「神」とさえ讃えられているWTaskは、確かに素晴らしいフリーソフトだと思います。

 ただ、「私の場合は」不必要だったという事なんですよね。
 以前にも書きましたが、多機能型のものよりは、シンプルな単機能型のものを組み合わせて使うのが好きなんです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2007年11月28日 (水) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/17194037

この記事へのトラックバック一覧です: WkTASK:

« Mobile KeyHoleTV | トップページ | @Temapla! »