« 日々事も無し | トップページ | 「設定」のショートカット »

2008年1月29日 (火)

新機種との比較

 2008年1月28日にソフトバンクから発表されたソフトバンクの「X03HT」が話題です。(「922SH」はWindows Mobileではないので興味はありません)

 ダイヤルキーを備えたスマートフォンとしては、アドエスに続いて、既に発表されているNTTドコモの「HT1100」や「F1100」が有りますが、それぞれスペックを比較してみました。

WindowsケータイFAN「スペック表/最新モデル全比較」
http://x03ht.windows-keitai.com/?%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%A8%2F%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%85%A8%E6%AF%94%E8%BC%83

1.解像度:アドエスはWVGA(800×480ドット)ですが、他は全て情報量が1/5のQVGA(320×240ドット)
2.液晶サイズ:アドエスは3.0インチですが、他は2.4~2.6インチ
3.連続通話時間:アドエスは約7時間ですが、他は半分以下の3時間弱~3.5時間
4.アプリケーション:ATOKや辞書、名刺リーダーなど圧倒的にアドエスが豊富
5.質量:アドエスとソフトバンクが約150gですが、ドコモが約120gと約130g
6.Bluetooth:アドエス以外は装備(残念)
7.タッチパネル:アドエスと「HT1100」は使えますが、他は使えません。(お絵かきや手書きメモが利用できないという事です)

 それにしても、全体としてアドエスが優れている部分が多いのです。
 結局、PHSの弱点である、通信速度が遅い事、山や海などで通話可能領域が少ない事以外は、最強のスマートフォンだと思います。

 それでも、次期アドエスでは、QWERTYキー無しの折り畳み方式にして、更にワンセグ、GPS、Bluetoothも内蔵して欲しいと期待しているのですが、欲張りですよね。

|

« 日々事も無し | トップページ | 「設定」のショートカット »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

新機種比較、興味深く読ませて貰いました。
使用する人によってポイントは異なると思いますが、私の基準は以下3点、するとアドエスは無くなります。
1.海外でも簡単に使えること。
2.無線LANが使えること。
3.PC連携でBluetoothは必須。
さらに毎月の維持費が安価なことで、SB使用中です。

投稿: NO | 2008年1月29日 (火) 17時09分

O さん コメント有難う御座います。

>私の基準は以下3点、するとアドエスは無くなります。

>1.海外でも簡単に使えること。

 携帯電話機能と言うことなら、ご指摘の通りですね。(残念ながら、海外旅行はめったに出掛けないので・・・)
 無線LANスポットなら、アドエスでも利用できそうです。
 PDA機能は、勿論、海外でも使えますよね。

>2.無線LANが使えること。

 アドエスも無線LANを内蔵していますよ。

>3.PC連携でBluetoothは必須。

 USBホスト経由と別売Bluetoothで、利用できなくは無いのですが、本体内蔵は次機種に期待ですね。

>さらに毎月の維持費が安価なことで、SB使用中です。

私は、月20万パケットまで基本料金に含まれる「パケコミネット」を利用し、家内が使う音声専用機との2台で、月5000円程度です。この程度の維持費なら「安価」と言えませんか。
 ソフトバンクなら、もっと安いのですか。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年1月29日 (火) 18時22分

へぇ、アドエス、意外と安いのですね。びっくり!
うちは妻と2台SBでWプラン、毎月合計3,000円前後です。これは国内に居た場合。海外へ行ったら、2倍程度になってしまいますが、現地の人と気楽に安く電話できるので、重宝してます。

投稿: NO | 2008年1月31日 (木) 12時52分

NOさん、回答有難う御座います。

 3,000円は安いですね。しかも、通信速度が速いんですよね。

 なお、確か海外では、日本に居ると思って掛かってきた日本からの電話の通信料は、海外に居る受け手側の負担になるようですね。

 やはり、海外に出掛ける時には、レンタルした方が安上がりでは有りませんか。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年1月31日 (木) 13時32分

ちょっと誤解があったようです、、、
webは自宅の無線LAN経由でしか使ってませんので、速度は非常に速いですが、それはSBとは無関係ですね。
海外では現地に居住している人相手のため、安い国内通話です。日本からの通話はしません。
家族には安否、予定などをSMS(1通100円程度)でほとんど実施です。たまに電話しますが、1分とかです。

投稿: NO | 2008年1月31日 (木) 14時37分

 無線LANが使えると、通信費の節約になりますね。
 私も、自宅と会社の両方で使えるのですが、パケットは毎月半分程度しか使っていないので、結局、切替がちょっと面倒くさいのでPHSでの接続だけです。

 ウイルコムも中国では利用できるようです。
 なお、海外のホテルでも有線LANが使えるところが多いので、サブノートパソコンからメールなどを利用しています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月 1日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/17884550

この記事へのトラックバック一覧です: 新機種との比較:

« 日々事も無し | トップページ | 「設定」のショートカット »