« analyzer流「2タッチ入力規則」 | トップページ | 再構築 »

2008年1月11日 (金)

眠れない夜に

 冬至を過ぎたとは言え、日没から日の出までの暗闇の時間は未だ未だ長く感じます。
 そんな、厳しく冷え込んだ朝に、ふと目を覚まして眠れなくなった時には、寒さを避けて布団にもぐりこんだまま、電気スタンドを点けずに、片手だけで操作できるアドエスがとても便利です。

20080111065103 1.キーライト・オンオフ
 省電力のために、通常はキーライトオフに設定しています。
 寝床の中で、電気を消した真っ暗な部屋では、やはりキーライトが必要です。
 そんな時には、ワンタッチでキーライトのオン・オフをトグルできる「ChgKeylight」が便利です。

20080111065506  私は、電源/終話キーの短押しで起動する「SimpleMenu」のトップメニューに設定しています。

◎フリーウエア「ChgKeylight」
キーライトのON/OFFを切り替えするアプリ
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/8ef9a8751edefe70f41ff9bc13e920f0

2.画面輝度調節
20080111070532  通常はバックライトの明るさを最大から二番目に設定しています。
 暗闇では眩し過ぎるし、バッテリーも無駄に消費することになりますから、最小か二番目に変更します。
 キー操作だけで輝度を変更できる「YTaskMgr」が便利です。

 私は、文字キーの長押しで起動しています。

20080111070012_2 ◎フリーウエア「YTaskMgr」
多機能型ランチャー
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/ytaskmgr-1.html

3.時間潰しのアプリケーション
 夜中に目を覚まして、メールチェックなどを始めると、色々考えたりして、かえって頭が冴えて眠れなくなってしまいます。
 やはり、受身で鑑賞できる読書や映画が、睡眠薬代わりとしては最適です。

20080111115853 (1)読書
◎フリーウエア(ユーザー登録必要)「TTVブックリーダー」
http://ebook-salon.com/pda/gate_tools.asp?site=bitway

 私は各種のブックリーダーの中で、一番使いやすいと思っています。
 青空文庫のフリガナ付きも表示できます。

20080111120358 (2)映画
◎フリーウエア「TCPMP」
メディアプレイヤー

http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx

|

« analyzer流「2タッチ入力規則」 | トップページ | 再構築 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。

 私は、無線LANや液晶輝度の変更をキーボード側のFnキーとの同時押しで十分と思ってしまうのですが・・・
 あちこち見ていると、シンプルな機能のアプリを利用されている方が多いので、意外とその方が便利なのか?などと、いぶかしんでいます。

 ところで、SimpleMenuは方向キーの左でキャンセルできますよ。(ご存知でしたら僭越をご容赦下さい)

 先日の拙稿で、利用しているアプリをTableにまとめてみました。
 孔来座亜さんは、私よりかなりたくさんアプリを試しているようなので、同じような一覧Tableにしてみるとおもしろいと思いますよ~。

投稿: 四時五分前 | 2008年1月12日 (土) 10時12分

四時五分前さん コメント有難う御座います。

>無線LANや液晶輝度の変更をキーボード側のFnキーとの同時押しで十分

 私は、キーボードを引き出すのが嫌なので、「片手操作」だけで出来るSimpleMenuやYtaskmgrを利用しています。

 室温が10度を切る北国では、布団から出す部分が出来るだけ少ない方が良いのです。(笑)

>SimpleMenuは方向キーの左でキャンセルできますよ

 そうですよね。私も以前は「キャンセル」を設定していませんでした。

 でも、基本的にはToday画面での左右キーは、受送信の履歴に割り当てているので、他のアプリでは履歴が起動してしまうので、(CplMenu等)混同が嫌なので、変えたのです。

>利用しているアプリをTableにまとめてみました

 私も、拝見させていただきました。
 私の場合は、数が多過ぎるのと、結構、日々変化しているので・・・・


 要するに「面倒くさい」と言う気持ちが強過ぎるのです。自分のブログは、気楽に我儘に書き散らして行きたいように思います。m(__)m


投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年1月12日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/17650152

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない夜に:

« analyzer流「2タッチ入力規則」 | トップページ | 再構築 »