« SRS_WOW_HD | トップページ | アドエス妊娠中? »

2008年2月20日 (水)

「CPUMonitorMini」の設定

 Today画面は勿論、様々なアプリケーションでもCPUの負荷を常時グラフ表示できるので、大変便利に使わせていただいています。

20080219194902 ◎フリーウエア「CPUMonitorMini」Ver.0.20(Feb.12, 2008)
CPUの負荷を棒グラフで小さく表示するアプリ
http://homepage1.nifty.com/salt/CPUMonitorMini.htm

 新しいバージョンになって、通信速度も別ウィンドウで描画出来るようになりました。ただし、メモリ使用量のグラフを描画はする、しないを指定できますが、通信速度の描画のする、しないは指定できないようです。

 メモリ使用量のグラフを描画しないに指定している事もあり、最初、青い点にしか見えず、何だろうと思っていましたが、通信速度のグラフでした。
 どうせ表示するならと、「インターネット接続のアイコン」部分に描画してみたのですが、「接続」の強制切断のためにアイコンをタップする必要が有り、結局、「OK」や「×」アイコンが表示される右端に描画するように指定しました。

20080220015800  デフォルトのまま64Kbpsを上限として描画していましたが、時々超える事もあるようです。上限を96Kbpsに変更しました。

 それでも時々、上限を超える事があるようなのですが不思議です。また、CPUの使用率のグラフの幅が時々、短くなってしまい、後ろの右端の文字が見えてしまいます。ちゃんとグラフの表示本数で割り切れるように設定しているつもりなのですが・・・

追記:コメントを頂き原因が解りました。タスクバーの時計の表示が時間によって12:00や6:00のようにケタが変わるのでずれたようです。設定-システム-地域-時刻にてHH:mm(24時間表記)に変更しました。

私の設定ファイル。「CPUMonitorMini.ini」をダウンロード

追記:作者のSaltさんからコメントを頂き、RAS_ReceivedMax の意味がやっと認識できました。私の料金コースは4xパケット方式が利用できる「パケコミネット」なので、RAS_ReceivedMax の値を、最大通信速度204kbpsに設定変更しました。

 但し、現実には、1/3~1/2程度の速度しか出ていません。(>_<)
 W-OAMの対応エリアでないと、従来の最大128kbpsだから、仕方が無いのかな。
 こうして、どの程度の通信速度が出ているか、常時把握できるというのは大変便利だと思います。「CPUMonitorMini」のご利用を、お勧め致します。

|

« SRS_WOW_HD | トップページ | アドエス妊娠中? »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

グラフが短くなってるのではなくてタスクバーの時計の表示が時間によって12:00や6:00のようにケタが変わるのでずれるのだと思いますよ。
設定-システム-地域-時刻にてHH:mm(24時間表記)もしくはhh:mm(12時間表記)に変更してみては如何でしょうか。

投稿: | 2008年2月20日 (水) 18時21分

有難う御座います。

ご指摘の通り、これまでの設定は「H:mm」でした。
早速、「HH:mm」に変更しました。

これで、何時も定位置に表示できそうです。
有難う御座いました。m(__)m

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月20日 (水) 18時56分

ご紹介、ありがとうございます。

通信速度の表示は、選べるようにすべきでしたね。。。
いつもなら、できるだけカスタマイズ出来るようにするのですが、ちょっと急いでリリースしたので、抜けたのでした。^^;
次回には、対応しますね。

あと、W-OAM だと理論的には 102 kbps っぽいですよね?
2x の情報がみつからず、4x で 204kbps というのしか見つからないのですが。。。
http://bizex.goo.ne.jp/tool/it_detail.php?id=4841

投稿: Salt | 2008年2月22日 (金) 00時39分

Saltさん、作者の方にコメントを頂いて光栄です。

 勝手に紹介させていただき失礼致しました。
 大変便利に利用させていただいております。有難う御座います。m(__)m

 私の料金コースは「パケコミネット」なので、4×(当初は最大128kbps、現在は最大204kbps)が利用できます。余程条件が良い場合でしょうけどね。(RAS_ReceivedMax = 204に変更しました)

 なおウイルコムのページでは、2xは最大102kbpsと書かれていますね。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/correspond/index.html

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月22日 (金) 06時20分

いえいえ、こちらこそ紹介して頂いて光栄です。
こうやって紹介してもらえることが励みになるのですよねー。

なるほど、4x でしたか。私は 2x でして、96Kbps を超えたことは無かったはずなので、条件が良いと 102Kbps 出るものなんだー、と、ちょっと驚いてました。^^;

投稿: Salt | 2008年2月23日 (土) 01時00分

Saltさん度々のコメント誠に有難う御座います。

 私が住んでいるは、地方都市ですから、まだW-OAMには対応していないようです。

 最大値を204kbpsに変更しましたら、残念ながら、自宅でも会社でも、通勤途中のバスの中でも、下の方に小さくグラフ表示されるだけです。

 旅行や出張で、大都市に出掛けた時に、どう変わるのか楽しみです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月23日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/40190893

この記事へのトラックバック一覧です: 「CPUMonitorMini」の設定:

« SRS_WOW_HD | トップページ | アドエス妊娠中? »