« メニューとランチャー② | トップページ | アドエス水没事故 »

2008年2月26日 (火)

次期ZERO3はビスタ?

 昨日、ウイルコムプラザに行き、アドエスを水没させた場合の選択可能な方法に関して色々相談してきました。

 その時に、私が「間も無く、アドエスの新機種が発表されるらしいので、縛りがあると困るから、機種変更以外の方法を選択したい」と言いましたら、「未だ非公式ですが、アドエスの次機種は、ウインドウズモバイルでは無くビスタらしいですよ」と言われました。

 「富士通や台湾メーカーなどに対抗して、ウイルコムがシャープと組んでビスタの超小型パソコンを開発しているらしく、価格も十万円以上になるらしい」「これまでは小型化を進めてきたけれど、今回は違うらしいです」
 これって、本当でしょうかね。

○例えばこんな?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/13/news043.htm

○富士通LOOX Uシリーズ
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/lu/index.html

 「既出」では無いようで、他では類似の情報は流れていませんね。
 でも「中の人の話」ですから・・・やっぱり、確度は高いのかな。

|

« メニューとランチャー② | トップページ | アドエス水没事故 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 大変でしたネェ… 私にもそのような経験がありますので、祈るような気持ちで電源を入れてオンになった時のうれしさと、その後ハングアップしてしまった天と地のお気持ちはわかります。
 ずっとブログを拝見してまして、アドエスにかける意気込みを感じておりますし…
 でもすぐに代替機が来そうで、不幸中の幸いでしょうか… こうしたガジェットに水気は怖いものだ、ということを改めて知りました。
 次期アドエスはVista…(愕) OQOはスキ者の間では有名ですが(笑)、アドエスとはコンセプトが全く違いますよネ… 携帯電話サイズでVistaが実用的なスピードで動くとなれば、それはかなりの衝撃ですが…

 auを使っていた私は、他キャリアユーザのスマートフォンを指をくわえて見ていましたが、今年下期にはついに出るようです。まだ詳細は不明ですが、場合によっては即機種変しちゃいそうな感じです。
 今はThinkPadに紙の手帳ですべてをまかなっていますので、久しぶりのPDAになるんですけどネ。

投稿: こた | 2008年2月26日 (火) 10時25分

こたさん、お久し振りです。

 おっしゃるとおり、明日の夜には、代替機が比較的安価に手に入りそうです。傲慢な言い方ですが「金で解決できるなら楽なもの」と言うのが実感です。

 何せ、今の環境を構築するまでには、文字通り金では買えない位の多くの時間と手間(?試行錯誤)を掛けましたからね。(時給に換算すれば、恐らくは数百万円です)

 バックアップ作業は、本当に大切だと思います。

 なお、私はサブノートを使っているので、ビスタ機なら買う気にはなれません。ポケットに入って、起動や動作が早くて、片手でも操作できるのがPDAの良さだと思うのです。

 「片手文化」と言うのは携帯電話で確立された世界ですが、確かに、混んだ電車中や、荷物を持ったり、歩きながらでも操作できるのは、「片手操作」だからですよね。

 その意味では、両手操作が前提のiPhoneは私としては余り興味が無いし、器用な日本の若者に広く受け入れられるとも思えないのです。

 私は、アドエスを使い始めて、紙の手帳は、今年貰ったものも含めて捨ててしまいましたが、全く不自由も感じません。(他の人にメモを渡す時には、カードを使っています)

 auでもスマートフォンを出すのですか。楽しみですね。下北半島など地方の観光地は、ウイルコムはほぼ全滅です。もし、QWERTYキー無しで、ダイヤルキーだけの折り畳み式なら、私も、取り敢えずは購入してしまうかもしれません。

 但し少なくともVGA以上で無いと表示できる情報量が少ないので、Today画面重視派の私としては欲しいとは思いません。

 WVGAのアドエスは、PDAとしてメモリ容量など実に優秀です。足りないのは青歯と、ワンセグと、GPS位ですからね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月26日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/40272773

この記事へのトラックバック一覧です: 次期ZERO3はビスタ?:

« メニューとランチャー② | トップページ | アドエス水没事故 »