« 「CPUMonitorMini」の設定 | トップページ | UKTvList不調 »

2008年2月21日 (木)

アドエス妊娠中?

Imgp1148_exposure_  アドエス購入後、ほぼ7ヶ月が経って、最近、充電台にアドエスを挿しても、充電ランプが点かない事が、多いのです。
 原因は、ゴム製のイヤホンマイクカバーが、まるで妊娠中のお腹のように盛り上がり、何度押し込んでも戻ってきてしまい、充電端子との接触不良を起こしているからのようです。

 これって、どうにかならないのでしょうか。切り取ってしまっても支障は無いのかな・・・
 最近は、充電台を使わずに、直接、充電端子を挿し込む事が多くなりました。

Imgp1151_exposure_ 追記:コメントで情報を提供して頂いた暁さん、GIDEONさんに背中を押していただき、思い切ってゴムカバーを引っ張ったら、案外に簡単に外れました。充電台に挿す時には、カバーを外す事にしました。

|

« 「CPUMonitorMini」の設定 | トップページ | UKTvList不調 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

あわわ、凄いことになってますねぇ。
自分はUSBの部分も含めゴムは取って使っているので・・・
DoCoMo携帯使ってた時はDoCoMoショップに持って行けば新しいゴムと無料で交換してくれましたけど、Willcomはどうなんでしょうねぇ???

投稿: 暁 | 2008年2月21日 (木) 08時49分

私は既にハサミでちょん切っちゃってます。(左手で持ったときに小指がこの部分に触って違和感があったので)。
ただしあのゴムは引っこ抜けばすぐ取れますので、将来他の人に譲る可能性を考慮するのであれば抜いてしまっておけば良いかと思います。

投稿: GIDEON | 2008年2月21日 (木) 12時25分

暁さん、GIDEONさん コメントや情報を有難う御座います。

 確かに、ゴムカバーは引っ張ったら簡単に外れました。充電台に挿す時には、外す事にします。

 その内に紛失してしまったら、それでも良いとは思いますが、取り敢えずは、多少は埃避けの役には立ちそうなので、普段はつけておく事にします。

 アドバイス有難う御座いました。m(__)m

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年2月21日 (木) 12時52分

 二十数年前、ガチャガチャのスパーカー消しゴムとかキン肉マン消しゴムとかでやった、あの丸まった消しゴムの修正方法を試しました。
 1分くらい茹でてお湯から引き出し、指で曲がりを矯正、縮めるように圧縮した後に水で冷却。これを2~3回繰り返します。
 これで真っすぐにはなりますが、伸びは戻らずアドエスにつけても膨らんだままでしたが、一晩放置すると縮んでコネクタにジャストフィットしてました。
 私の場合、たまたまうまくいきましたが、茹ですぎるとカバーが溶けてしまう・縮みすぎると付けられなくなる等リスクがあります。使わないつもりで外しているのでしたら、ダメモトで試してみては。

投稿: まぐらい | 2008年7月21日 (月) 16時43分

まぐらいさん、貴重な情報を有難う御座います。

 結構、手間が掛かるようですね。しかも、再度伸びる事はないのでしょうか。

 今年春に購入した2台目のアドエスも、数ヶ月で充電台での接触不良が発生したため、外してしまいました。
 特に支障も無いようですし、面倒ですからそのまま放置しています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年7月22日 (火) 18時36分

初めまして アドエス使いのwankichiと申しますhappy01
1月から充電台を使っていましたが、やはりゴム変形で最近とうとう充電不能となってしまいました。
カバーを外すのも考えましたが、以前携帯でカバー外してて、(おそらく埃による)接触不良で困った事があります。
私は充電台に少し工夫をしたら、我が家の2台のアドエスは安定して充電できるようになりました。お暇な時にでもご覧になってください、ただ、ふくらみが極端だと駄目かもしれません。

投稿: wankichi | 2008年7月31日 (木) 17時05分

wankichiさん、始めまして。

 ブログ拝見しました。

 差し込んだ時の角度調整のためにクッションを貼り付けたのですね。
 私も、一時は厚紙を挟み込んだりした事も有るのですが、膨らみが酷くなると、それも駄目でした。

 まあ、最近の機種更新サイクルでは、せいぜい1~年で買い替えすると割り切って、カバーは、外したまま使っています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年8月 1日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/40202848

この記事へのトラックバック一覧です: アドエス妊娠中?:

« 「CPUMonitorMini」の設定 | トップページ | UKTvList不調 »