« 白ロム到着 | トップページ | 水濡れシール »

2008年3月 1日 (土)

DayCount

20080302060423  白ロムへの環境構築がかなり進みました。

 特定の予定に関して「○○まであと○日」と、アドエスのToday画面に表示したい場合があります。しかし残念ながら、そうした機能を持つ既存のアプリケーションソフトは見当たりません。

 このブログの2008年2月27日 (水)「メニューとランチャー③」に付けて頂いた、こたさんのコメントを参考に、アウトルック用に母艦機でカウントダウンデータを作成してみました。

[手順]
1.パソコンのアウトルック(私の場合はMicrosoft Office Outlook 2003)の「予定表」から
①「ファイル」「インポートとエクスポート」、「ファイルへエクスポート」、「次へ」
②ファイルの種類を「Microsoft Excel」を選択して「次へ」
③「予定表」フォルダを選択して「次へ」
④「エクスポート先」はお好みの場所とファイル名を指定して「次へ」
⑤「完了」を押す。
⑥「エクスポートするデータの期間」は、単にサンプルが欲しいだけなので、データが入っている最短期間に指定して「ok」

2.パソコンのエクセルで(私の場合はMicrosoft Office Excel 2003)でエクスポートしたファイルを読み込む
[項目名]
件名 開始日 開始時刻 終了日 終了時刻 終日イベント アラームオンオフ アラーム日付 アラーム時刻 会議の開催者 必須出席者 任意出席者 リソース プライベート 経費情報 公開する時間帯の種類 支払い条件 場所 内容 秘密度 分類 優先度
[例]
小寒 2008/1/5 0:00:00 2008/1/6 0:00:00 TRUE FALSE 2008/1/4 23:45:00     FALSE  3    標準  標準

①項目行と次の行(書式確認のため)だけを残して、他の行を全て削除
②3行目、「開始日」に今日の日付を入力し、「コピー」、以下予定の当日まで範囲指定し、「フィル」「連続データの作成」、範囲「列」、種類「日付」、増加単位「日」、増分値「1」で「ok」を押す
③3行目、「終了日」に明日の日付を入力し、「開始日」と同様に連続データの作成を行う
④3行目に「終日イベント」に「TRUE」を入力し、「コピー」以下範囲指定「貼付」
⑤その他の項目も、2行目の書式を参考に適当に貼付して埋める
⑥件名と開始日の間に1列を挿入
⑦挿入した列の3行目に、予定までの日数を入力し、「コピー」、以下予定の当日まで範囲指定し、「フィル」「連続データの作成」、範囲「列」、種類「加算」、増分値「-1」で「ok」を押す
⑧3行目、「件名」に「="○○まで、あと"&B3&"日"」等と入力し、「コピー」以下範囲指定し、「貼付」
⑨件名の3行目から下を範囲指定し、「コピー」、「形式を選択して貼付」、貼り付け「値」を選択し「ok」
⑩挿入した2列目を削除
⑪2行目を削除
⑫「上書き保存」しエクセルを「終了」

3.パソコンのアウトルックの「予定表」で、エクセルで作成したカウントダウンデータ・ファイルを読み込む
①「ファイル」「インポートとエクスポート」、「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」、「次へ」
②ファイルの種類を「Microsoft Excel」を選択して「次へ」
③インポートするファイルを指定し「次へ」
④「予定表」フォルダを選択して「次へ」
以下、完了まで進むと、インポートされる。

 なお、DayCountデータを表示するようにしたので、「dySdySchedule」の表示行数をこれまでの3行から4行に増やし、「tdBio」はインストールしませんでした。

|

« 白ロム到着 | トップページ | 水濡れシール »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

バックアップファイルが戻せない!という衝撃の事態を、環境再構築のチャンスと捉えるプラス思考、恐れ入りました。流石は孔来座亜さんですね。
TodayListを利用しての残日数のToday表示、素晴らしいですね。私のコメントがささやかなヒントになったということであれば、嬉しい限りです。私も今日のエントリを真似して、いろいろ試してみようと思います。
*関係ないですが、もしかしてもしかすると、孔来座亜さんは六華同窓会の先輩ではないですか?ふとそんな気がしたもので…。何のことやら、ということであれば読み捨てて置いて下さい。

投稿: 弥七@札幌 | 2008年3月 1日 (土) 10時15分

弥七@札幌さん、何時もコメント有難う御座います。m(__)m

 ToDoにも表示しているように「ピンチ(脅威)を、チャンス(機会)に」が私のモットーです。(笑)

 カウントダウンは、単なるアウトルックデータですので、表示は、「TodayList」ではなく「dySchedule」です。

 なお、私は六華亭のお菓子は大好きですが、「紫雲会」出身者です。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年3月 1日 (土) 12時42分

残念っ!(笑)紫雲会さんでしたか。。

ちょこちょことですが、zero3関連の全エントリを拝読させていただき、これは絶対に六華の先輩に違いない、と思い込んでいました。
いずれにせよ同じ札幌出身。どこかですれ違っていたかもしれませんね。

追記)念のため、私は「こたさん」ではないですよ(笑)

投稿: 弥七@札幌 | 2008年3月 1日 (土) 13時24分

弥七@札幌さん 失礼致しました。

 札幌も、そろそろ春の気配が近付いて来たのでしょうか。今日から3月ですからね。

 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年3月 1日 (土) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/40321206

この記事へのトラックバック一覧です: DayCount:

« 白ロム到着 | トップページ | 水濡れシール »