« 弘前の桜は日本一!! | トップページ | [ES]SilencerのADES2.01用パッチ »

2008年4月28日 (月)

多機能と高機能

080427083206_  アドエスで撮った弘前城西堀の桜の花の写真です。(やや派手気味の色調ですが、意外にも、それなりに撮れていますね)

 スマートフォンには、電話機能の他に、デジカメや、音楽プレーヤー、動画プレーヤー、ボイスレコーダー、テレビリモコン、電子辞書機能に加えて、アドエスでは内蔵していませんが、ワンセグチューナーやGPS機能なども有ります。

 確かに、多機能なスマートフォン1台で、いろいろな用途に使えるのは便利なのですが、それぞれの専用機に比較すると、非力なのは明らかです。

 例えばデジタルカメラ機能については、専用機なら小型のコンパクトタイプでも、1千万以上の高画質、光学3倍ズーム、マニュアルフォーカス、タイマーやリモコン操作、ストロボ、フォーカス補助光、手ブレ補正など、鑑賞に堪えられるような写真を撮るための、様々な機能を備えています。

 アドエスのデジカメは、せいぜいメモ代わりに使える程度の低水準です。
 従って、観光旅行に出掛ける時には、専用のデジタルカメラは不可欠なのです。

 他にも、私は毎日の通勤時用に、ワンセグTVを利用しています。
 多機能なスマートフォンと、高機能な専用機とを、自分のニーズと優先順位に合わせて、上手に組み合わせて使うのが、快適な利用法だと思います。

|

« 弘前の桜は日本一!! | トップページ | [ES]SilencerのADES2.01用パッチ »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 おっしゃる通りだと思いますネ。
 昔、PDAが花盛りだったころは、「とにかく全機能を使い倒すのダ!」と「便利だと思う機能だけ使えばいいのダ!」という両派がありましたが、PDAはしょせん道具なので、私は後者でした。
 今、通勤カバンの中には、最近復活させたrx1950とiPod、それに文庫本が入ってます。

投稿: こた | 2008年4月29日 (火) 11時40分

こたさん お久し振りです。

 スマートフォンの良さは、多機能な汎用性ですよね。これ一つでほとんどの情報処理ができてしまう訳で、取り敢えず常時携帯していると安心です。

 ただ、一つ一つの機能は、専用機に比較すると低水準ですから、使用頻度が高く高機能が必要なら、無理せずに併用するのが賢い使い方だと思います。

 私はToday画面に多くの情報を表示して置きたいので、VGA以上でないと、利用する気になれないのですが・・・

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年4月30日 (水) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41017785

この記事へのトラックバック一覧です: 多機能と高機能:

« 弘前の桜は日本一!! | トップページ | [ES]SilencerのADES2.01用パッチ »