« PocketTV | トップページ | 多機能と高機能 »

2008年4月27日 (日)

弘前の桜は日本一!!

 2泊3日で、弘前城の桜を見てきました。今年は例年よりも早く開花したので、外堀の染井吉野は葉桜状態でした。なお、宿が岩木山の百沢だったので、ウイルコムの電波が届かず、ブログの更新は不可能でした。

(ドコモ等の携帯電話機をモデムに使って、アドエスでネットに接続する方法は有るのでしょうか、これが出来れば、ウイルコムの契約を解約して、アドエスを白ロムのPDAとして利用するのが、最善の方法かもしれません。WVGAで超小型のPDAはアドエスだけですからね)

 でも、何時もの年とは違う、早咲きの桜の散った花びらと、遅咲きの八重や枝垂桜の満開のコラボレーションを堪能できました、弘前城の桜は種類が多く、長い期間に桜を楽しめるのです。

 アドエスとは関係有りませんが、取り敢えず北国の、桜祭りの報告です。

Imgp1381_ Imgp1413_ Imgp1418_ Imgp1432_ Imgp1488_ Imgp1525_exposure_ Imgp1559_ Imgp1686_ Imgp1703__2

Imgp1566_ 

|

« PocketTV | トップページ | 多機能と高機能 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

弘前の桜が日本一という方、多いですよねぇ(n_n.)

自宅(秋田県北)から比較的近い(50km)ものの、初めて弘前桜まつりに行ったのが2年前…

もっと以前から、行ってれば良かったなぁ~と思っております(笑)
毎年、行くことに決めました♪

今年は、これから(笑)2~3日中には出かけたいなぁ~?と思っております。

今年の桜は、足が早いですよねぇ(@_@;)

もう満開だとかいうので、予定前倒しで4/20(日)に秋田・千秋公園/秋田・日本国花苑、4/22(火)秋田・きみまち坂…と(いずれも初訪問)歩き回ってまいりました(;^_^A

昨年は、秋田・角館(かくのだて)にも初めて行ってきました。

2年前の弘前のおかげで桜づいております(笑)
今年は、後回しにしてしまいましたが…

では、では。

投稿: 銀ぽん | 2008年4月28日 (月) 09時37分

銀ぽんさん、コメント有難う御座います。

 私にとって、弘前城の花見は連続3年目ですが、通算すると20年以上になるのでは無いかと思います。

 学生時代には、3年間、弘前観光協会のアルバイトで、桜祭り開催期間中、朝の8時から夜の10時まで、事務局に勤めて、毎日、様々な桜の光景を鑑賞する事ができました。

 今年は、例年に無く早咲きで、私の予測からも一週間近く染井吉野の満開は早かったのですが、お蔭さまで、これまで気が付かなかった弘前城の桜の「奥深さ」を体感する事が出来ました。

 それは、早咲きの染井吉野が散っても、遅咲きの八重桜や枝垂桜が、染井吉野の花吹雪、堀や芝の花絨毯の上に、咲き誇る以前には見られなかった見事な光景だったのです。

 40年前には、若木だったそれらの八重や枝垂れが、今はそれなりの大木に育って、染井吉野が葉桜状態でも、大勢の観光客の方々に、感嘆の声を上げさせているのです。

 私の拙い写真で、そうした臨場感を幾らか感じていただければ幸甚です。

 次は、松前と五稜郭の桜見物の予定ですが、桜は葉桜でしょうね。

 関東では、「花見」と言えば春を迎えて最初に咲く「梅」ですが、東北ではやはり「桜」なのです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年4月28日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41011740

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前の桜は日本一!!:

« PocketTV | トップページ | 多機能と高機能 »