« 内蔵ワイヤレスLANのON/OFF | トップページ | 「SimpleMenu」は凄い!! »

2008年4月15日 (火)

WILLCOM D4 考

 ウイルコムの新しい携帯情報端末の詳細が発表されました。

1.予想より上
(1)WSVGA(1024×600ピクセル)
(2)ワンセグ内蔵
(3)タッチパネル
(4)音声通話可能
(5)2Mデジカメ内蔵
(6)Office 2007付属

2.予想より下
(1)GPS非内蔵
(2)非日本語キーボード
(3)別売Bluetoothハンドセット

 全体としては、予想以上の出来だとは思います。
 しかし、元々、私が期待するスマートフォンとは異なっています。

◎結論
「中途半端」な携帯型情報端末。
 メインの母艦機として使うには、キーボードや画面が小さ過ぎるし拡張性も乏しい。
 携帯型の情報端末としては、ポケットに入らないし、スーツ姿の身に常時付けて携帯できる大きさや重さではない。
 小物好きとしては興味を引かれるが、アドエスやB5版サブノートでは駄目で、D4でなければ役に立たないような場面を具体的に想像できない。

◎特設ページの動画を見ても、無理にD4を使っている感じで、スマートフォンやサブノートで十分代替できる場面ばかりに思えます。

 一つだけ、仕事を終わってバーでワンセグで旅行番組を見るシーンが有りました。ワンセグはアドエスでも母艦機でも使えません。でも、バーでワンセグを見るなんて、信じられない!!(私は、ワンセグ・FM専用機を利用しています)

 しかし、何度もこの動画を見直していますが、場面設定が酷すぎますね。周囲の皆がノートパソコンを利用できる環境で、こんな中途半端なプレゼン機器を使う必然性が、何処にあるのでしょう。外国人モデルを使っても本質は糊塗出来ませんよ。(笑)

 サブノートが入らない小型のショルダーバックでも、D4なら入れて常時持ち歩けるので、ビジネスウーマン向き(?)
 当面は、やはり噂のauのスマートフォンに期待するしかないのかな・・・
 アドエスの後継機も発表されると嬉しいのですがね。

追記:こんな次期機種の情報もあるようです。

「ウィルコムW-SIM端末の型番、「WS015」は企画中」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39472.html

|

« 内蔵ワイヤレスLANのON/OFF | トップページ | 「SimpleMenu」は凄い!! »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 まさにワタシも「中途半端」と感じました(笑)
 で、思わずブログにも書いてしまいました(笑)

>噂のauのスマートフォン
 ホントに出るんですかネ…

投稿: こた | 2008年4月15日 (火) 17時00分

こたさん お久し振りです。

 ブログもお持ちなのですね。コメントの「アドレス」にリンクを貼って頂けると嬉しいと思います。

 超小型のWin機は、私も松下電器のA5版や、東芝のリブレット等が出た10年以上前から興味を持ってずうっと観察してきましたが、結局「中途半端」で、購入を見送ってきました。

 シグマリオンⅡは、HVGAで大きさや重さも中途半端でしたが、日本語キーボードだったので、それなりに使えました。何よりも起動の速さは当時のWin機とは比較にならない、まさにPDAの世界でした。(パームが一世を風靡したのは、この起動と動作の速さだったと思います)

 アドエースのスマートフォンとB5版サブノートの母艦機の2台の他に、WILLCOM D4を購入するとして、中途半端なWin機の有効な使い途を、どうしても具体的に想定できないのです。

 逆に、WILLCOM D41台だけで、現在処理しているアドエスとサブノートの全ての処理を、効率的に出来るとも思えないのです。

 私にとっては、結局「中途半端」なのです。

 auからスマートフォンが出るかどうかについては、これだけ他の携帯電話キャリアからスマートフォンが出てきた以上、顧客の繋ぎ止めのためには、出さざるを得ない状況だと、まともな経営者なら、判断すると思います。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年4月15日 (火) 19時41分

 失礼しました。ブログへのリンクを張りましたので、お時間のある時にでも寄ってやってください。
 おっしゃることはどれもうなづけますネェ~ 結局、私もあれこれ使うシーンを考えてみましたが、「帯に短したすきに長し」で、中途半端という感をぬぐえませんでした。
 auも当初はスマートフォン市場はニッチ産業である、との見方をしていたようですが、来下期には出すそうな…
 2chあたりではソニー・エリクソンとのウワサも出てますが、もしそうであればかなり斬新なモデルになるのではないでしょうか。
 ただそれにしても、きちんとコンセプトを持った「使える」製品であってほしいと思います。

投稿: こた | 2008年4月16日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/40886865

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM D4 考:

« 内蔵ワイヤレスLANのON/OFF | トップページ | 「SimpleMenu」は凄い!! »