« 「付箋紙」アプリ | トップページ | ダイヤルキー »

2008年5月 5日 (月)

ClearType

「MS Smartphone LOVE」と言うページで、Treo 500vでClearTypeを利用する記事を見かけました。
http://htc-tornado.seesaa.net/article/17066063.html

「Kzou’s Diary」でも「DoPod577wでClearType」と言う記事が書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060427/1146098781

 アドエスでも使えるのかどうか、試してみました。

20080504193657 ◎[新規]フリーウエア「ClearType Tweaking」
 クリア タイプを有効にするツール
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=260506
 ※無料のユーザー登録しないと、ダウンロードボタンが表示されません。(私は、既に登録していたようで、直ぐに表示されました)

 解凍して、ctt.exeをアドエスの適当なディレクトリにコピーして実行するだけ
 比較して見ると微妙な違いですが、確かに少し見易くなるように思います。単にギザギザが無くなるだけでなく、フォントの形も少し変わるようです。このため、一部が潰れるフォントもあるので、一概に良いとばかりも言えないのかもしれません。一般的には、小さい文字ほど、見易くなるようですから、私のように沢山の情報を限られたToday画面に表示するのを好むユーザーには有効だと思います。

使用前と使用後の比較

20080504194001 20080504193758 20080504193101 20080504192813

[追記]その後、色々調べてみましたら、ClearTypeが最も有効に機能するのは「メイリオ」だと解かりましたので、フォントを「meiryoKeConsole.ttf」に変えてみました。

20080505034423 20080505034417 20080505030105

|

« 「付箋紙」アプリ | トップページ | ダイヤルキー »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 私のrx1950では、レジストリの書き換えでクリアタイプ化できました。
 QVGAの「狭いながらも楽しいToday画面」ですので(笑)、情報は厳選してますが、やっぱり見やすくなりましたネ。
 auのスマートフォンが期待できないので、EMONSTERに行ってしまいそうです。
 自分の制御に自信がありません(笑)

投稿: こた | 2008年5月 5日 (月) 10時53分

こたさん コメント有難う御座います。

「ClearType Tweaking」は、常駐タイプでは無いのにリセットからの再起動でも機能するので、どうやらレジストリを書き換えてくれるようです。

 色々試してみたのですが、フォントによっても、効果がかなり異なるようです。

 最近、観光旅行の機会が多くなって、ウイルコムの電波が届かない場所での利用に不便を感じています。

 auかドコモで、VGA以上の超小型のスマートフォンが出ると良いのですけどね。

 EMONSTERは、残念ながら地方では使い物にならないようなので・・・

 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月 5日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41095013

この記事へのトラックバック一覧です: ClearType:

« 「付箋紙」アプリ | トップページ | ダイヤルキー »