« ソフトウエア新規・更新情報 | トップページ | WILLCOM 03 »

2008年5月22日 (木)

ICS

ICS【インターネット接続共有】Internet Connection Sharing
IT用語辞典(http://e-words.jp/w/ICS.html)によると「家庭や小規模オフィスなどで、複数のコンピュータからインターネットにアクセスしたいときに、1台のマシンにICSをインストールすれば、そのマシンを経由してすべてのコンピュータからインターネットにつなぐことができるようになる」との事です。

 PDAの場合は、USBでは無理かもしれませんが、少なくとも無線LANを使う方法(有料の「WMWifiRouter」)では可能らしいのです。
 ただ、パケット通信料がウイルコムと比較すると相当に割高なので、この辺も考慮する必要があります。割安なイー・モバは、主要都市でしか使えないので、観光地などウイルコムが「圏外」になる僻地での利用を期待している私としては、対象外です。

 「普通の」携帯電話機をモデムとして利用するのは、どうやら無理らしいのですが、携帯電話会社が提供しているスマートフォンをICSで無線ルーターとする方法なら、アドエスでも僻地からネット接続できるかもしれません。auのスマートフォンの発表を待ってから、検討したいと思います。(本当は、普通の携帯電話をモデムとして使えると有り難いのですが・・・)

 なお、アドエスの場合には特別のソフトをインストールしなくても、

 「設定」「接続」「USB接続」で「モデムとして使用する」

 で、パソコンなどのモデムとして利用できるので大変便利です。

★今日はICS設定♪
http://blog.livedoor.jp/misa_amane/archives/2008-05.html#20080517

◎フリーウエア「ICSInstall.CAB」
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=1949360&postcount=644
会員登録が必要です。(私は以前、何かのダウンロードのために登録しました。これでこのサイトを利用するのは3回目位だと思います)

◎フリーウエア「IntShrUI.exe」
IntShrUI.rar
http://rapidshare.com/files/84028927/IntShrUI.rar.html
母艦機で解凍します。

◎シェアウエア「WMWifiRouter」
http://www.wmwifirouter.com/
約30$(3千円強)

 それにしても、普通の携帯電話をモデムとして利用する方法が見付かりません。2002~2003年頃には、かなり利用され、専用のUSBモデムケーブル等も提供されていたようなのですが、最近の機種ではモデムとして使えなくなったのでしょうね。

追記:その後、色々調べてみましたら、最新の携帯電話でもモデムとして利用する事は可能なようです。しかも付属のCD-ROMでドライバをパソコンにインストールし、千円程度の別売のUSBケーブルを購入して、接続するだけです。但し、PDAとの接続は無理なようです。(接続例としてPDAも書いてありますが、実際にはドライバが用意されていないのです)

|

« ソフトウエア新規・更新情報 | トップページ | WILLCOM 03 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

Bluetoothの利用はいかがでしょうか?SBMなら大半、ドコモ・auも少ないながら対応機種があります。
また一部の赤外線搭載機種の中にモデム機能(一部ノキア機やV903Tなど)で通信できるものがあります。

投稿: zero3使い | 2008年5月25日 (日) 15時12分

zero3使いさん、沢山のコメント有難う御座います。

 残念ながら、私のサブノートにはBluetoothは内蔵されていません。

 確かにノキア製品などには赤外線で通信可能なものがあるようですね。海外でも使えるとか・・・
 問題は、アドエスでも赤外線で接続できるかどうかです。モデム設定メニューに赤外線の選択があるから、可能なのかもしれませんね。

 ただ、実際の利用例が見付かけられないのです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月27日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41283358

この記事へのトラックバック一覧です: ICS:

« ソフトウエア新規・更新情報 | トップページ | WILLCOM 03 »