« Windows ケータイ | トップページ | ソフトウエア新規・更新情報 »

2008年5月16日 (金)

携帯電話接続型赤外線モデム

 アドエスをPDAとして利用し、ネット接続には内蔵無線LANと携帯電話をモデムとして使えないかと調べていましたら、「携帯電話接続型赤外線モデム 」と言うものを見付けました。

「これ1つで、いろんな PDA とつなげられる 携帯電話接続型赤外線モデム iTAX-IrDA」

http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=277

 ケーブル無しで接続できるようですし、機種も選ばないようですから、今後の選択肢の一つになるかもしれません。

 通信費も調べてみたのですが、現在のウイルコムの料金プランと、大差無しで携帯電話に乗り換え可能なようです。退職後は旅行の機会が多くなりますし、親達も年老いていますから、緊急時に連絡が取れない状態は困るのです。

追記:その後、色々調べてみたのですが、この製品は既に製造中止ですし、USBモデムケーブルも現在は製造中止です。

 現在は富士通製のWinやMac用のケーブルは販売されているようですが、WinMobile用は、無いようです。

 携帯電話をモデムとしてパソコンに接続する方法はも何故か2002~2003年頃に良く利用されたもののようです。今の携帯電話機にはモデム機能が省略されているのかもしれません。パソコンでデータ通信専用のCF型モデムカードを利用するしかないのかもしれません。とすると、PDAでは使えませんね。

追記:現在の携帯電話機もモデムとして利用可能なようです。そのための、USBケーブルも千円程度で提供されています。ただ、ドライバーはWindowsVista(XP)やMac用で、WinMobile用は提供されていないので、PDAとしてのアドエスでは利用できないようです。

|

« Windows ケータイ | トップページ | ソフトウエア新規・更新情報 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 便利なモノがあるんですネェ~
 でも赤外線だと通信速度がちょっとキビしくなりませんか?

 この前からケチばっかりつけてるようですいません…
 有益な情報でも提供できればいいんですが、何せスマートフォン持ってないもんで…(笑泣)

投稿: こた | 2008年5月16日 (金) 12時29分

 本文にも追記しましたが、以前は、USBモデムケーブルを利用する方法も有ったようです。

 私は、不通のUSBケーブルを使ってパソコンで京ポンやアドエスを通信モデムとしてネット接続しているのですが、携帯電話では別途ドライバを購入する必要が有るのでしょうね。

 しかもPDA用のドライバは無いと言うことでしょうかね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月17日 (土) 15時22分

これ(iTAX-IrDA)はPDC(いわゆるムーバ)用なので、最大通信速度9.6kbps(しかも回線交換専用)なのが、今となっては使い道がありません。

投稿: zero3使い | 2008年5月25日 (日) 15時15分

zero3使いさん、情報有難う御座います。

もう販売中止ですし、実際に使い道も無さそうですね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月27日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41222309

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話接続型赤外線モデム:

« Windows ケータイ | トップページ | ソフトウエア新規・更新情報 »