« 新機種 | トップページ | Windows ケータイ »

2008年5月14日 (水)

道南の旅

 松前や函館五稜郭などの桜を巡る旅に参加して来ました。
 またまた、松前は、ウイルコムの「圏外」でした。
 泊まりの函館湯の川のホテルでは、PHS「圏内」だったので、メールチェックなどは出来ました。(余談ですが、日本ハムの選手も泊まって居ました)

 アドエスはスマートフォントして、PDA機能は比類が無いほどに優秀なのですが、電話機能は「通信速度」「通話可能範囲」の面で、携帯電話をベースにしたスマートフォンとは著しく劣ります。

 もし、ケース無しで気軽にポケットに突っ込んで持ち運べ、さらなる小型軽量化のための「ダイヤルキー専用の折り畳み式」、高機能携帯電話機並みの「GPS・ブルートゥース・ワンセグ内蔵、カメラの高性能化」といった私の希望を満たしてくれるような新製品が出ないのなら、アドエスをPDA専用にして、高機能携帯電話と併用するのが最善の選択かもしれません。(つまり、ウイルコムとの契約は解約です)

 普通の携帯電話機をモデムとして、USBホストケーブルで繋いで、高機能なPDAとしてのアドエスから、ネットへ接続する方法は、あるのでしょうか。

 色々調べては見たのですが、具体的な利用例を見つけられませんでした。COMポート経由でのモデム接続機能は有るものの、肝心のWinMobile用のモデム・ドライバーが、提供されていないからかもしれませんね。(パソコン用のドライバーは有りますし、現に私自身、京ポンをモデムとして利用していた時期が有ります)

|

« 新機種 | トップページ | Windows ケータイ »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

>アドエスをPDA専用にして
 私もそのように考えたことがあります。
 でもそうすると本体価格が高いので断念しました(笑)

 よくわからないのですが、青歯経由じゃダメでしょうか…?

投稿: こた | 2008年5月14日 (水) 12時55分

>青歯経由じゃダメでしょうか

 残念ながらアドエスにはブルートゥースは内蔵されていません。それに、結局は携帯電話機にWinMobile用のモデム・ドライバーが用意されていないと使えないと思います。

 「接続」「モデムの選択」には
・Bluetooth
・COM1上のヘイズ互換モデム
・Native IR
・W-SIM
・汎用IrDA
の5種類が選択できるようになっています。

 携帯電話機とアドエスの両方を持っている方で、試した方は居るのかな。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月15日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41202297

この記事へのトラックバック一覧です: 道南の旅:

« 新機種 | トップページ | Windows ケータイ »