« ICS | トップページ | 「2モードイルミネーションキー」 »

2008年5月27日 (火)

WILLCOM 03

 昨日、ウイルコムの新しいスマートフォン「“WILLCOM 03"(ウィルコム・ゼロスリー)」が発表されましたね。

 このところ、無闇に仕事が忙しくて、連日の残業と土日出勤で、余裕が有りません。
 取り敢えず、私の感想です。

◎期待外れ
1.折り畳み式ではなかった事
 液晶面保護のためのケースの不要な折り畳み式が機能的には優れていますが、最近は、画一的なデザインになるのを嫌ってか、ストレートタイプやスライドタイプが流行っているのと、QWERTYキーの搭載に拘ったので、小型化のために「2モードイルミネーションキー」等と言う邪道に走ってしまったようですね。

 私のアドエスの場合には、オペラ等の操作にもダイヤルキーを割り振っている事もあり、縦型状態でも、ダイヤルキーもカーソルキーも両方共に使いますから、液晶画面をカーソルキーが占有するのは致命的な欠点になりそうです。

2.GPSが内蔵されなかった事
 今回、せっかく普通の高機能型携帯電話機並みにワンセグとブルートゥースを内蔵したのに、地図ソフトの連携などで利用範囲が広がるGPSが搭載されなかったのは、残念です。
 PHSの場合は、アンテナ位置からそれなりに位置情報を取得できるにしても、誤差の範囲が大きく、道に迷った時の役には立ちそうにありません。

◎期待以上
1.フルフラット・サーフェース
 これまでのボタン式ですと、押すたびにピコピコと機械的な音がするのが気になっていましたが、カーソルキーやダイヤルキーがタッチセンサーならほぼ完全な無音操作が可能になりそうですね。

2.デジカメ機能の改善
 200万画素(アドエスは131万画素)で、オートフォーカスが付きましたね。
 また、カメラで撮影し、内容をテキストで保存できるOCR機能の「コラムリーダー」も便利そうです。

 他には、特に無いような・・・・

 で、私としては、ブルートゥースを利用する機器を未だ持っていないし、アドエスからウィルコム・ゼロスリーに乗り換えるだけの必要性や魅力は、感じられないので、今回は購入を見送りするつもりです。([es]やアドエスが新発売された時には、朝からわくわく興奮しながら何とかがんばって事前予約までして発売日に入手したのですけどね・・・残念です)

 むしろ、今のアドエスの基本的な形状のまま、カーソルキーやダイヤルキーをタッチセンサーの「フルフラット・サーフェース」にし、デジカメ機能の改善と「コラムリーダー」を追加し、ワンセグやブルートゥース、それにGPSまで内蔵された新製品なら、折り畳み式でなくても購入する気になったと思います。

 やはり、ワンセグ・GPS内蔵の高機能型の折り畳み式の携帯電話機を新規に購入してパソコン用のモデムとしても利用し、PDAとしてのアドエスを無線LANで自宅やフリースポットでネット接続して利用し、B5版サブノートパソコンかA5版ミニノートを母艦機として利用するのが、地方都市に住み、山間部や海岸などの観光地への旅行機会の多い私にとっては、最適な組み合わせのようです。

|

« ICS | トップページ | 「2モードイルミネーションキー」 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。自分はパソコンを持って無くて、ネットは携帯で楽しんでます。アドエスは非常に魅力的なのですが、通信時間が携帯に比べ遅いのが気になります。携帯でフルブラウザやモデムとして活用出来て、月額4000円位なら文句無いのですが・・・上の様な条件でauからスマートフォンが出てくれれば最高ですね。

投稿: ヒデ | 2008年5月27日 (火) 12時26分

ヒデさん、初めまして、コメント有難う御座います。

 PHSの通信速度は、確かに遅いのですが、自宅と会社では無線LAN接続ですから、余り気にはなりません。

 パケコミネットでは、20万パケットで各種割引を利用すると実質的には月3千円程度です。携帯電話だと、こうは行きませんよね。

 通信速度に関しては、早いのに越した事は無いのですが、私の場合は、パソコン通信時代からの昔の記憶が残っているためか、それ程は気になりません。

 携帯電話で、ビジネスの業務処理や動画や静止画の編集等の全てを処理するのは、どう考えても無理ですから、それぞれの情報処理機器の長所を生かす「使い分け」が大切なのだと考えています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月27日 (火) 22時15分

ヒデさん

>上の様な条件でauからスマートフォンが出てくれれば最高ですね。

 同感です。期待しています。(^^♪

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年5月28日 (水) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41335794

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM 03:

« ICS | トップページ | 「2モードイルミネーションキー」 »