« 03後継機 | トップページ | 日々更新 »

2008年6月29日 (日)

03はQWERTYキー専用?

 6月27日(金曜日)に03が発売されて以来、実際に操作した感想が、2チャンネル等で述べられています。

 03板の書き込みを見ていると、購入されたユーザーの方々の評価は、かなり高いようです。ダイヤルキー操作に関しては余り触れられていないので、多くがQWERTYキー派のようです。他方、アドエス板の書き込みを見ていると、QWERTYキー無しの次機種への期待が大きいようです。

 結局、03と言う機種は、QWERTYキーボードを搭載した横型操作主体のスマートーフォントしては、GPS非搭載で、オペラなどの不満はあるけれど、現状ではほぼ究極の小型軽量を追求した機種だと思います。

 しかし、03の「イルミネーションキー」による「2モード」には、バッテリーへの負担の他に、日中の戸外ではキー表示が「見えない」という致命的な問題が有るようです。
 つまり、私のようなダイヤルキーでの縦型操作主体のユーザーにとっては、極めて使い難いスマートフォンだと思います。

 こうした流れを見ていると、ウイルコムの次の展開としては、ダイヤルキーでの縦型操作主体のユーザー向けに、QWERTYキーを省いて、より小型軽量化した折畳式のスマートフォンの登場が期待できるかもしれません。 

 QWERTYキーが必要な場合には03のダイヤルキーとは逆に、iPhoneと同様にSIP(ソフト入力パネル)で対応するのです。(Bluetoothによる外付けQWERTYキーボードも利用可能)

 マニア主体の限られた数のPDAユーザーに比較して、圧倒的な多数派の携帯電話機ユーザー向けには、ダイヤルキーでの縦型操作主体の機種が不可欠だと思います。
 ウイルコムの経営陣が、携帯型電話機市場での厳しい競争に生き残るための経営戦略を間違えない事を、期待したいと思います。

 アドエスが出た時のウイルコムファンの座談会での「みのたん」さんの発言に、私も同感です。

「ウィルコムファン W-ZERO3: ライター陣が本音で評価! アドバンスト・エスは買い? ウィルコムに今後何を期待する?/座談会 - 後編」
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000390/

ユーザーとしてウィルコムに期待すること
―最後に、アドバンスト・エスを前にして、今後のW-ZERO3に期待したいことをまとめましょう。
みのたん: フルキーボードいらないから、折りたためるようにして(笑)。

|

« 03後継機 | トップページ | 日々更新 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41680992

この記事へのトラックバック一覧です: 03はQWERTYキー専用?:

« 03後継機 | トップページ | 日々更新 »