« P906iのPDAとしての機能 | トップページ | P906iをモデムとして利用 »

2008年6月12日 (木)

P906iで動画を見る

 母艦機に保存してある動画ファイルを、P906iで見る事が出来るようになりました。

1.「datalink」を利用する方法
(1)ファイル型式の変換
 母艦機に保存してある動画の「.asf」ファイルを、P906i用の「.3gp」に変換する。(「.asf」形式の動画にも対応しているはずなのですが、実際には再生できませんでした)
①母艦機の「携帯動画変換君」を起動し、
②設定ファイルセレクター画面で「3GPPファイル 音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード」を選択し、
③「QVGA標準画質15fpsステレオ」で処理すると
④指定したフォルダーに「.3gp」ファイルが作成される。

◎フリーウエア「携帯動画変換君」[WinXP用]
mpeg、avi、mov、wmvの動画ファイルだけでなく、mp3やwavなどのオーディオファイルを携帯用に変換
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

(2)通信モード
 P906iで次の操作をして、
(1)メニュー
(2)設定
(3)その他
(4)USBモード設定
(5)通信モード
 に設定する事で、母艦機のモデムとして利用できるようにる。

(3)データ転送
 P906iを母艦機と充電機能付きUSBケーブルで接続して、
①母艦機の「datalink」を起動し
②下部に表示されるアイコンから「iモーション」を選択
③「iモーションの追加」ボタンを押し
④「.3gp」ファイルを選択し「OK」を押す
⑤「datalink」の「iモーション」画面に、選択したファイルが表示される
⑥転送したい「.3gp」の選択が終わったら、「iモーション」画面の右上の「携帯電話に書き込み」アイコンをクリックする
 転送が始まるので、終了するまで待つ。

 なお、「datalink」での転送ではP906i本体にファイルが保存されるためか、上限値102,400Kバイトの制限があるようで、これを超える大きなファイルはこの方法では登録できません。

(4)動画再生
 P906iで次の操作をして、
①メニュー
②データBOX
③iモーション
④iモード
 からファイルを選択し、再生する。

2.microSDに直接保存して再生する方法
(1)ファイル型式の変換
 上記と同じ

(2)microSDモード
 P906iで次の操作をして、
①メニュー
②設定
③その他
④USBモード設定
⑤microSDモード
 に設定する事で、母艦機から直接microSDを操作できるようにる。

(3)ファイルの転送
①母艦機で、「.3gp」型式に変換した動画ファイルのファイル名を、「MOL001.3gp」「MOL002.3gp」式の「MOL」と三桁の連番の組み合わせ方式に変更する。
②ファイルエクスプローラー等で、母艦機の「.3gp」ファイルを、microSDカードの「\SD_VIDEO\PRL001」フォルダーにコピー・貼付する。
(当該フォルダーが無ければ、作成する)
 なお、この方法では、102,400Kバイトの上限値を超える大きな動画ファイルも転送可能ですし、再生も可能でした。

(4)動画再生
 P906iで次の操作をして、
①メニュー
②データBOX
③iモーション
④microSD
⑤その他コンテンツ
 からファイルを選択し、再生する。

 「hiro」さんの次のページの記事を参考にしました。

「FOMA・N905iμで動画再生」
http://hirocchi.blog.ocn.ne.jp/hiro/2007/12/640foman905i_4cc7.html

|

« P906iのPDAとしての機能 | トップページ | P906iをモデムとして利用 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

とても参考になりました。
自宅はXPですが勤め先が2000なもので・・・(>_<)
私の場合、Veohから30分もののanimeを落として通勤中にP906iで見ようとしてたのですが・・・。
結局、携帯動画変換君ではなく無料のWoopieという動画検索ソフト
http://www.woopie.jp/desktop/
で落として、付属の動画変換ソフトで
http://www.woopie.jp/desktop/#convert
DoCoMo(3GP+AAC)に変換してPRL001に入れました。
なお、128x96と176x144と320x240の3種のうち最大サイズですと906iの横画面に丁度いいのですが、音がボケるようです。
画面を小さくするとシャープなのですが、そういうものなんでしょうか。もう少し色々試してみますが・・・。
苦節2週間、ネットで検索してはdocomo-shopに聞きに行きの試行錯誤でしたがなかなか難しく、漸くこの頁に遭遇しました。
まあ、最大の敗因はデータBOXのiモーション画面のmicroSDボタンが目に入らなかったことですが、
ありがとうございましたm(.^.)m

投稿: 四苦八苦(^^; | 2008年8月21日 (木) 14時34分

四苦八苦?さん コメント有難う御座います。

 お役に立てて幸いでした。
 私自身、多くの先達の方々のおかげで、何とかほぼ不自由なく使いこなせるようになってきました。

 これからもよろしくお願いいたします。

 なお、このコメントは、旅先のホテルから、P906iをモデムとして、XPのサブノートパソコンから書き込んでいます。

 それにしても、便利な世の中になったものです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年8月21日 (木) 22時55分

早速のお返事ありがとうございます。
頭を悩ませていたことが解決した喜びのあまり、
様々な検証をしないまま書き込んでしまいました。
あのあと多少の試みをしてみましたところ、
映像は小さいですが、音は3GP+AACよりMP4の方が断然いいですね。
MP4の画面サイズを大きくする方法・・・というか、
P906iでTV録画した場合に近い画面サイズで、
しかも良い音で楽しむ方法をご存知でしたら是非よろしくお願いします。

投稿: 四苦八苦(^^; | 2008年8月22日 (金) 09時46分

四苦八苦さん、旅行中で返信が遅くなってしまいました。m(__)m

 画面サイズは、私の場合は「携帯動画変換君」で、VGAの4:3を選択して変換しています。

 VGAは、640×480ドット画面
 (QVGAは、320×240ドット)

 4:3は、縦横比で一般のテレビと同じ比率です。
(16:9は、横長のハイビジョンテレビの比率)

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年8月23日 (土) 07時24分


http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?P906i
* VGA(640x480)用 fileQT_3GPP(MobileMP4)_VGA_AAC.ini
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?plugin=attach&refer=920SH&openfile=QT_3GPP%28MobileMP4%29_VGA_AAC.ini 変換君のcoresフォルダに入れてください。

変換設定
映像XviD・音声AAC fileTranscoding_XviD_AAC_920SH.ini

http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?plugin=attach&refer=920SH&openfile=Transcoding_XviD_AAC_920SH.ini

MOL001.mp4 ←↓p906i
[MOL001.mp4]
640x480 24Bit MPEG4 Simple@L3 30.00fps 9760f 1178.29kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s
MPEG-4/3GPP Mobile Profile for NTT
[MPEG4] 00:05:25.333(325.333sec)/53,253,590Bytes

元ファイル.asf]
640x480 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 672.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 96.00kb/s
[WindowsMedia] 00:05:25.000 (325.000sec) / 31,386,246Bytes

16:9の動画については当設定の【16:9用】を使用することにより他の設定より縦方向の解像度を高くすることができます。再生時に拡大再生することにより全画面で再生できます。

投稿: foo5 | 2009年5月26日 (火) 00時24分

P906iを持っていないので、なんともいえないんですが...
この機種って、microSDに、携帯経由でなければ保存できないのかなぁ?
PCで直接、microSDってこともできたら良いと思うんだけど。
SDカードライターだったら可能なのかなぁ?
ご存知でしたら、どうか教えてください。
どうかよろしくお願いします。

投稿: USS-Enterprise | 2009年10月26日 (月) 23時26分

USS-Enterprise さん

PCで直接、microSDに書き込む事も可能です。

記事の「2.microSDに直接保存して再生する方法」がそれです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2009年10月27日 (火) 06時43分

早速の回答ありがとうございました。

でも、「2.」って、携帯の「(2)microSDモード」を使うことになるんですよね。
携帯を使用しないで、PCのみでmicroSDに書き込むことなんですが、おそらく「\SD_VIDEO\PRL001」フォルダーにコピーすればできるようになるってことですね。
だとすると、携帯は単にカードライタ換わりに使用するだけなんですね。

実は、友人に動画を入れたmicroSDをプレゼントしようかなと思って、これを考えました。
フォーマットは、別の友人の同型携帯を使用して行います。
うまくできたら良いなぁ。
がんばってみます。

投稿: USS-Enterprise | 2009年10月28日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41507000

この記事へのトラックバック一覧です: P906iで動画を見る:

« P906iのPDAとしての機能 | トップページ | P906iをモデムとして利用 »