« ネット情報取得 | トップページ | 読譜練習ソフト「Note」 »

2008年6月16日 (月)

今は、やっぱりアドエスが一番

 ドコモのP906iを購入し、色々試行錯誤してきましたが、携帯電話機が多機能化してきたとは言え、アドエスなどのWindowsMobileの多様で自由な世界に比較すると、携帯電話機は極めて限定された(電話とデジカメとワンセグ機能は優れていますが)不自由な世界なのだと、改めて思い知らされました。

 従って、パケット通信のコスト面の事情も有り、ウイルコムのアドエスを、メインのスマートフォンとして、これからも使っていく事に決めました。
 改めて、ソフトバンクのiPhoneと、ウイルコムのアドエス後継機の03の今後についても、じっくりと見守って行きたいと思います。

 もしドコモから、03の次機種に私が期待しているような形のスマートフォン(恐らくiモードは使えないでしょう)が提供されたとしても、通信・通話料金が割安なウイルコムを手離す事は出来ないでしょうね。

 iPhoneは、ビジュアルでフラッシュを多用した動きのある洗練された画面と、タッチパネル主体の感覚に訴える操作方法には、確かに魅力が有ります。しかし、アドエスのiTaskでも試してみた結果、私としては「だから、どうなの」と言う感じなのです。

 美しいアイコンが、整然と並んだシンプルな画面よりも、情報てんこ盛りの一覧型のToday画面が好きな私ですし、スケジュール管理や、データ互換が保たれる母艦機と同じアプリケーションを多用している私としては、結局は実用性の面で、iPhoneでは物足りないのです。

 他方、03ですが、基本のハード面では余り進歩がなかったものの、動作的にはかなり改善され軽快になったようですね。
 また、複数のキーモードに対応する新開発の「イルミネーションキー」の使い勝手には、大いに興味が有ります。一つのキーボードが、縦型のダイヤルキーと、横型のQWERTYキーの二つに対応できる可能性が有るからです。

P_01  実際に、P906iと同じような小型軽量の折畳式縦横方向の「Wオープンスタイル」で、GPSと高性能のデジカメを内蔵し、03と同様のハード性能とソフト環境で、キーボードが縦型のダイヤルキーと、横型のQWERTYキーに対応した「イルミネーションキー」になったウイルコムのスマートフォンが実現できれば、最強のスマートフォンになるかもしれません。(ついでに、パケコミネット等の未使用分を、2か月繰越可能にし、料金も千円程度引き下げられたら、「圏外」が多いのも我慢できると思いますよ)

 今回の03の購入は見送るつもりですが、私が期待する次の04(?)には、興味が有ります。是非、折畳式のイルミネーションキー付きでGPS内蔵の機種を期待したいと思います。そのためにも、03がそこそこは売れてくれないと困ります。ワンセグをお持ちで無い方や懐に余裕のある方、いわゆるガジェット好きの方は、是非、03をご購入ください。

 私は、通信の圏外を出来るだけ回避するために今回はドコモのP906iを購入し、おまけ機能として、録画機能付きのワンセグ、高性能デジカメ、音楽鑑賞用のブルートゥースのワイヤレスイアホンも使えるようになったので、残念ながらアドエスから03に乗り換える必要性を感じられなくなってしまったのです。

 なお、iPhoneは、他のスマートフォントとではなく、むしろ自社のiPodやipodTachとの競合製品なのではないでしょうか、つまり、一時のブームで携帯電話機ユーザーやガジェット好きに買われても、いずれは、おもちゃ箱の中に入れられたまま、忘れ去られてしまう機種かもしれません。

 iPhoneは両手操作が基本ですし、ソフトキーボードで、携帯電話の主たる使用目的となっているメールの日本語入力をする人なんて、ほとんど居ないのではと思うのです。(横幅も、最も好まれている携帯電話の49mmでは無く、62.1mmです)

 操作するのは楽しいけれど、でも、だからと言って、必需品では無く、せいぜい格好の良い音楽・動画プレーヤー・Webブラウザとしてしか、使い途が無いように思われます。(iPhoneは、米国で「電話機」として、通話やメールに、実際にどの程度、利用されているのでしょうね・・・)

|

« ネット情報取得 | トップページ | 読譜練習ソフト「Note」 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

一連の記事、非常に参考になりました。

10年近くPHSで生活している身として、何度か「ケータイ」の国の住人に羨望の眼差しを向けたりしましたが、
今はスマートフォンを彼らより早く知る事が出来て良かったと思います。

使い勝手が「ケータイ」に迫りつつあり、自由度では大きくアドバンテージがある昨今のスマートフォンを知ってしまうと、元には戻れませんね。

私の場合、アドエス+デカバの組み合わせにしてから神機になりました。

正直、03にする必要性はあまり感じられないですが、機種変しようと思っています(そして、エミュ専用esとなり..(略)。

投稿: R.Baggio | 2008年6月16日 (月) 16時30分

R.Baggioさん初めまして

 私も、DDIPocket時代から、PHS生活は10年近くになります。

 今回ドコモを購入し、アドエスはPDAとして使い続けるにしても、一時は「ウイルコムとはサヨウナラ」と考えたのですが、色々調べていく内に、PHSの良さを改めて認識できました。

 それと、多機能化したとは言え、携帯電話機の電話機能以外のPDAとしての自由度と機能の低さには、失望しました。

 私は、デカバは持っていませんが、予備バッテリを2個持っているので、アドエスが電池切れになった事は有りません。(乾電池式の充電器の出番がありません)

 是非、03も応援してください、私としては次の04を狙います。(笑)
 エミュ好きと言う事はゲーム愛好者でもあるのでしょうね。色々、お好みで楽しめるのもPDAとしてのスマートフォンの魅力ですね。


投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年6月16日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/41548556

この記事へのトラックバック一覧です: 今は、やっぱりアドエスが一番:

« ネット情報取得 | トップページ | 読譜練習ソフト「Note」 »