« アドエスとP906iとの旅 | トップページ | PHS孤軍奮闘 »

2008年8月23日 (土)

やはり、ウイルコムは割安です

 2泊3日の青森発着「郡上踊りとおわら風の盆・前夜祭」旅行でのネット接続の結果報告です。

 今回は、ドコモの2ヶ月繰越で6月分が、今月8月末で無効になりそうだったので、やや無駄な通話やネット接続をして、消化に努力しました。(^-^;

 それにしてもドコモ(バリューSSとパケット10)は、2ヶ月繰越分の6月分(3,143円)はおろか、7月分(4,000円)も使い果たし、8月分にまで(743円)手が付いてしまったのには、驚きました(通話分も含めて旅行中の合計7,886円)。

 他方、ウイルコム(パケコミネット)は、かなり利用したつもりなのですが、まだ17万パケット以上も、今月分が残っています。
 ドコモの場合は、8千円程度を使ってしまうのは、実に簡単なのですね。

 結局、ウイルコムとドコモとでは、パケット通信の単価が6~12倍も違うからでしょう。確かに、パケコミネットと同じ20万パケットを、パケットパック10で使うと何と20,000円も追加費用を負担しなければならなくなります。

 やはり、ウイルコムの電波が届く場所ではアドエスを、ウイルコムが圏外の場所ではP906iをモデムとして使い分けるのが、賢明な利用方法のようです。なお、通話に関しても、一般的にはウイルコムの方が、ドコモよりも割安なようです。

1.アドエス(ウイルコム)の場合
・基本契約:パケコミネット(月々20万パケットまでの通信料を含み、4xパケット方式利用可能、私の場合は税込で月3,436円)
・パケット料:0.01718円/パケット(超過時 0.0315円/パケット)
・通話料:10.5円と秒数毎に、一般加入電話(160km超)20秒/10.5円、携帯電話24秒/10.5円
・旅行中の利用パケット数:23,700(基本契約内)

2.P906i(ドコモ)の場合
・基本契約:FOMAタイプSS_バリュー(月々1,000円の通信料等を含む)
      +FOMAパケットパック10(月々1,000円の通信料等を含む)
      私の場合は、税込で月2,352円(14,286パケット)
・バケット料:0.21円/パケット(FOMAタイプSS_バリュー)
       0.105円/パケット(FOMAパケットパック10)
・通話料:30秒/21円(15秒/10.5円)
※ドコモは、家内の余剰分も流用可能です。

 なお、ウイルコムは地方でも市や町などの市街地は繋がりますが、観光地は弱いですね。
 世界遺産の白川郷でも圏外でした。せめて、限られた日本国内の世界遺産の場所だけでも、カバーして欲しいものです。

|

« アドエスとP906iとの旅 | トップページ | PHS孤軍奮闘 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

>世界遺産の白川郷でも圏外でした。せめて、限られた日本国内の世界遺産の場所だけでも、カバーして欲しいものです。

同意です。人口カバー率90何パーセントとか言われると、日本中カバーしているかのように錯覚してしまいますが、人間が住んでいないエリアの方が広いんですよね・・・旅行に行くゆとりももない人間が言うのもなんですが、せめて有名観光地だけでもカバーしてて欲しいですね(ウィルコムさんお願いします)。白川郷、話には聞きますが一度は行ってみたいです・・・

投稿: yoyo | 2008年8月23日 (土) 10時38分

yoyoさん、お久し振りです。

 人口カバー率も、実は市町村役場が圏内ですと、その市町村全体の人口をカバーしていると見做すようです。
 かなりいい加減ですよね。

 世界遺産に関しても、屋久島や白神山地全体をカバーしなくても、せめて観光客が集中する食堂などの拠点地域だけでもカバーしてくれると、随分とウイルコムに対する印象が変わるのにと思います。

 白川郷は、深い山の中ですがはるばる出かけていく行くだけの価値は有ると思います。雪におおわれる季節や、秋の紅葉、春の桜の頃が良さそうですね。
 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2008年8月23日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/42245728

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、ウイルコムは割安です:

« アドエスとP906iとの旅 | トップページ | PHS孤軍奮闘 »