« アドエス日々更新 | トップページ | アドエスでバス時刻表 »

2008年9月 3日 (水)

旅のお供にアドエスを

 アドエスの旅先での主な利用法

1.週間天気予報(UKTenki)
 旅行前に、降水確率によってどの程度の雨具を準備するか判断できますし、旅行中にも次の日の気温予報によって、どのような服装にするかを判断できます。

2.降水状況(WZero3DeAmedas)
 現在と数時間先の降水状況等が、地図上に具体的に表示されるので、雨などの予測に役立ちます。今は強い雨が降っていても、間も無く晴れそうだとか解かると気が楽です。

3.メールチェック(nPOP)
 メインのパソコン用のメールをチェックし、緊急なものには返信もできます。自分のメールアドレス宛に自動送信も出来るので、母艦機でのメールの一元管理ができるのです。

4.ニュースチェック(RSS Ticker Today、R3、MZ3.i)
 旅先に居ても、重要な事故や事件が起きていないか、気になるものです。

5.株価チェック(StockPrice & Chart)
 退職後は、平日の旅行が多いので、やはり気になります。

6.アラーム(時計とアラーム、予定表)
 朝の起床や、集合時間など、時間に遅れる心配がありません。予定表にも連動しているので、必要に応じてアラーム設定をしています。

7.辞書(EBPocket、各種辞書事典)
 ちょっと何かを調べたい時に、ネット検索では時間が掛かりますが、8GBのmicroSDHCに入れている広辞苑第六版やウィキペディアだと、簡単に素早く確認できます。

20080826063001_2 20080826063023  先日の旅行でも、富山市内を走る路面電車が何時開通したのか、他の乗客から質問が有りましたが、バスガイドは答えられませんでした。ウィキペディアには、ちゃんと記載されていました。

 バスガイドさん全員に持たせると、かなり戦力アップになると思うのですが・・・

8.モデム(USB接続)
 ウイルコムの電波が圏内なら、サブノートパソコンのモデムとして利用しています。
 インターネット設備を備えていない場合が多い観光地のホテルでも安心です。(ウイルコムが圏外ならドコモのP906iを使います)

各アプリケーションの詳細については、過去のブログをご覧下さい。

|

« アドエス日々更新 | トップページ | アドエスでバス時刻表 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/42365285

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお供にアドエスを:

« アドエス日々更新 | トップページ | アドエスでバス時刻表 »