« ハイブリ環境設定 | トップページ | 暖炉初日 »

2012年10月20日 (土)

腹八分目

{{{:

 先週、日曜日の結婚日を含めて,3連休で、次の日も登山が有り、実質的に食べ放題、飲み放題が四日間も続きました。
 さすがに、5日目の昼食が終わった後、胃が重いというか、ニヤニヤと言うか、何とも言えない不快感です。
 痛みとは違うのですが、耐え難いほどの苦しさです。

 暫く、胃に手を当てて、暖めていましたが、余り変わりません。
 常備薬の「正露丸」3粒を飲みましたが、むしろ不快感は増しました。
 消化剤を飲むべきだったかもしれません。

 どちらにしても、食べ過ぎは駄目ですね。
 私は、中学生から高校生の頃は、大きな飯茶碗で、5膳食べていました。
 今も、腹いっぱい食べないと気が済まないのです。

 それでも、退職後は、減量のために節食に努力しています。
 満腹感を得るために、食事の最初に、味噌汁などのスープ類や野菜を食べ、コンニャクも欠かさないようにしています。
 お陰様で、それなりに体重コントロールを維持できています。

 今回は、珍しく飲食無制限が続き、さすがに丈夫な私の胃も、悲鳴を上げたようです。
 その後、数日、基準の量よりも、食べる量を少なくしました。
 というか、実際、食べたくなかったので、食べなかったのです。
 やはり腹8分目が大切なのですよね。

 ・・・・ところが、今朝から、ほぼ完全回復し、今夜は食べ放題、飲み放題です。♪ d(⌒o⌒)b♪

}}}

[[attached(1,center)]]
 

**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
「日誌」として、当日に発生した出来事や、考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています
'''苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない'''

|

« ハイブリ環境設定 | トップページ | 暖炉初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイブリ環境設定 | トップページ | 暖炉初日 »