« 基礎デッサン | トップページ | 夫婦の性格の違い(1) »

2014年2月28日 (金)

引っ越し準備

 今朝は雨が降っていました。
 何か月ぶりでしょう。

P1050070

 月末なので、家計や小遣いの入出金データの入力、立替金や仮受金の清算、クレジットカード決済分の清算をして、各勘定残高と現金・預貯金残高とを突合してから、今月分の予算配賦をしました。
 今月は、旅行にも出掛けず、大きな買い物も無かったので、年金受給月でも有り。収入よりも支出が少なく、やや預金残高が増えました。
 妻が担当する食費関係の家計費も、ほぼ予算通りの支出でした。
 勘定残高と現預金残高を合わせてから、今月分の家計費や小遣いを配賦しました。 
 

 ヤフー!ブログが、アバターの廃止や、コマーシャルスペースの増大など、次々と改悪されてきていますし、元々有料サービスだったブログ本作成まで停止された事で、私としては、いよいよブログの引っ越しを考えています。
 特に、このブログは、退職後の私の日記代わりなので、ブログ本の作成が出来なくなったのは致命的です。
 実際に、前年の今頃、家庭菜園の種まきをしたのは何時だったろう、など調べるには、印刷されたブログ本の方が、実に簡単なのです。

 提携会社のサービスだったとはいえ、昨年9月以降、ブログ本が作れなくなってしまったのは、実に不便です。
 いずれ、ヤフー!本体で有料サービスとして、再開するのではと期待したのですが、全くそうした気配も有りません。
 20年前のパソコン通信時代から、私が利用してきた「ニフティ」には、「ココログ」というブログサービスが有ります。

 以前は、PDA関連情報提供等のための専用ブログとして利用していましたが、ヤフーの方がオーブンな環境だった事も有り、何時の間にかこちらの方へ移行してしまいました。
 ただ、前述したような事情から、再度、ココログに戻ろうかと考えています。
 しばらく使っていなかったので、未だ慣れず、使いこなせていませんが、少しずつ勉強していきたいと思っています。

 という事で、昨日から、こちらのヤフー!ブログと、ニフティのココログに二重に、書き込む事にしました。 
 アバターなども含めて、未だ、使いこなせていませんが、いずれ、ブログ本の作成が可能な「ココログ」に、全面的に移行したいと考えています。 

  ニフティの「ココログ」の私のブログです。
http://analyzer.cocolog-nifty.com/paradise/

追記:今日のテレビニュースによると、米国のヤフー!は、Webページの写真などを、米国の情報機関が収集して、顔認識ソフトなどを利用して、反米分子の監視に利用しているようです。
 やはり、米国企業よりは日本企業のネットサービスの方が、少しは安心ですね。

 

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 基礎デッサン | トップページ | 夫婦の性格の違い(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基礎デッサン | トップページ | 夫婦の性格の違い(1) »