« 基礎デッサン | トップページ | あけぼの廃止 »

2014年3月14日 (金)

緊急地震速報

今朝は10cm程度の新雪が積もっていました。

P1050152

 湿った重い雪でした。
 燃えるごみを、我が家から200m程離れたごみ集積所に出して来ましたが、左の膝から腰に掛けて痛みが酷くて、妻に頼めば良かったと後悔したほどです。

 午前中の仕事は、一階全体の掃除機掛けです。
 その後、燻煙の準備として、ソミュール液に漬けていた豚ロース肉を、網籠に入れて乾しました。

P1050157


 居間の外の薪の山が低くなってしまったので、室内から取り出しやすいように積み直しました。
 普通の腰痛とは違い、重い丸太を持ち上げるのは、平気なのです。

P1050155


 雪を漕いで、庭に出たついでに、鳥の餌台を再設置して、我が家では食べそうにもないハトムギを入れました。

 最後に、ボトルアクアリウムの水替えです。
 大きい方のボトルに、抱卵したエビを見付けました。
 また、ミナミヌマエビが増えそうです。(購入すると一尾100円程度はするのです)

 今朝、2時6分に、地震津波警報機の緊急地震速報が鳴り響いて、目を覚ましました。
 中国四国地方らしいとは解りましたが、ラジオでは良く解らず、居間のテレビを付けて、M6で最大震度が5強程度だと確認できました。
 その後、携帯電話のワンセグで、テレビの臨時ニュースをしばらく見ていましたが、それほど大きな被害ではないらしいので、再び眠る事にしたのですが、左の腰から膝への痛みも有り、なかなか寝付けず、6時までうとうとしていました。

81y0b34gyrl__aa1500_

 地方の民放FM放送局が、緊急地震速報に対応していると、その地方に関係ある緊急地震速報だけを受信できるのですが。残念ながらFM青森は対応していないので、NHKのFMでは、全国何処で大地震が発生しても、緊急地震速報が流れるのです。

 なお、地震発生直後は、意外にインターネットでは、せいぜい「ゆれくるコール」程度で、オンラインニュースにはほとんど情報が無いという事も解りました。
 停電になる事も有りまし、ワンセグは、画質が悪くて、表示される各地の震度などの数字を判別できませんから、やはり、バッテリー式の地上デジタルテレビは、不可欠だと感じました。
 SV-ME5000

Svme5000r_556251

 今年追加購入した一番大きな自動車用バッテリー(145D31R)は、60Wの白熱灯を16時間点灯できました。
 約300Wの大型冷蔵庫も動かせる容量ですし、一週間くらい停電が続いても、パソコンやスマホ、携帯電話、地デジテレビなどの電源としては、十分でしょう。
 なお、実際の停電の時には、照明は灯油などのランプが2~3台有りますし、非常用も兼ねたアロマろうそく何本かを使う事になるでしょう。
 他にも、手回し充電ラジオ、手動発電LEDライト、足踏み発電機とバッテリーなども有りますから、備えは万全です。

 更に、停電時でも煮炊きや風呂、湯沸かし器はプパンガスですし、暖房も電気が無くても使えるポータブルタイプの石油ストーブが2台、暖炉、火鉢まで有ります。

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 基礎デッサン | トップページ | あけぼの廃止 »

災害対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基礎デッサン | トップページ | あけぼの廃止 »