« 雪解け | トップページ | 我が家の春 »

2014年3月27日 (木)

基礎デッサン教室

 今朝は、霧が立ち込めていました。

 月に2回(第2・第4木曜日)の午前10時からのNHK文化センター「基礎デッサン」教室に出席するために、午前9時少し過ぎに自宅を出て、近くのバス停まで歩き、市営バスに乗って市役所前で降り、9時45分頃に、教室が有るワシントンホテルに着きました。

 今回の題材は、ポカリスエットのアルミボトルとクルミです。

 2時間掛かって、やっとそれなりに描き上げました。 

 意外に蓋の部分が複雑で、手こずりました。


 12時に教室を出て、近くの中華料理店「龍鳳閣」で、妻と待ち合わせて昼食です。
 意外なほど混雑していて、二階まで満席でした。
 一人前1,050円の中華ランチと、瓶ビールです。
 塩の強い味付けで、内容的にも残念でした。
 午後1時頃に店を出て、近くのバス停から、妻の母親がお世話になっているグループホームに向かいました。
 午後1時半少し前に施設に着きましたが、義母は相変わらずベッドに寝たきりの状態です。
 若年性アルツハイマーで、もう13年近くお世話になっています。
 今は、話す事も出来ず、あ~あ~と時折声を発する程度です。
 それでも、今日は何となく笑っていたような・・・
午後2時頃に施設を出て、今月15日に新しく出来たばかりの筒井駅から、14:08青い森鉄道に乗りました。
 ただ、乗る時には一つのドアしか開かないので戸惑いました。
 また、青森駅などの終着駅以外では、先頭の入り口で運転手に切符を渡して降りるのだそうです。

 天気が良かったためか、定刻の14:15に青森駅の1番線に到着、待ち合わせ時間が3分しかない14:18青森駅の6番線発の特急に乗り継ぎ14:23新青森駅に着きました。
 20分程歩いて、自宅には14:45頃に着きました。
 玄関前の雪も残りわずかです。
 早くもクロッカスが開花していました。
昨日はまだ少し残っていた南側の庭の雪は、完全に消えました。





|

« 雪解け | トップページ | 我が家の春 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪解け | トップページ | 我が家の春 »