« 通信費 | トップページ | 夫婦の性格の違い(5) »

2014年3月11日 (火)

MEGA地震予測

               
  •             
  •     
  • mixiチェック
  • はてなブックマーク
  •  
     今朝は10cm程度の新雪が積もっていました。

    P1050144

     夜中に除雪車が入り、ほんの少しだけ重い雪を玄関前に置いて行きました。
     スコップで雪を取り除いている時に、腰に違和感が有りました。
     鼠蹊部にも違和感が有り、少し膨らんでいるように感じました。
     年末に起きた、鼠径ヘルニアとそれに伴う腰痛の再発のようです。
     

     時折太陽が出たり、また吹雪くという変化の激しい一日でした。

    P1050147


     フルーツケーキ作りをしました。
     生のリンゴの他に、ドライ・マンゴー、ブランデーに漬け込んだドライ・レーズン、クルミ、マカデミアナッツ、ココナッツがたっぷり入ったハードなフルーツケーキです。

    P3112773


    P3112772


    P3112774


    P3110947

     今日は、3.11東日本大震災から丁度3年目です。
     テレビなどで、沢山の特集番組が放送されていますが、3月9日(日曜日)にフジテレビの「Mrサンデー」と言う番組で、「地震予知最前線スペシャル」として、日本や世界各国での地震予知に対する研究状況が放送されたようです。
     青森県では放送されなかったのですが、「地震予測 - 真実を探すブログ」で紹介されていました。
    http://saigaijyouhou.com/blog-category-9.html

     その中で、「週刊MEGA地震予測」という、有料メルマガが有る事を知りました。
    http://www.mag2.com/m/0001592103.html
    JESEAジェシア(地震科学探査機構)は、測量工学的アプローチで地震の前兆現象を捉え予測します。東京大学名誉教授の村井俊治先生の研究技術により、国土地理院が設置した全国1270か所の電子基準点のデータを解析し、過去の地震の震源、震度、マグニチュード、被害の程度などとの相関分析を行い、地震の前兆現象を捉え地震予測を提供しています。本情報はあらゆる地震をすべて予測できるものではありません。また、予測が外れる場合もあります。あらかじめご承知の上、ご購読宜しくお願い致します。
    \210(1配信あたり約52円)
    毎週 水曜日

     取り敢えず、試しに購読して見る事にしました。

     私は、何故か地震・津波に対するトラウマが有り、首都圏勤務の時には、八ケ岳南麓天文台の串田氏の毎月5千円の地震予測FAXサービスを契約していましたし、青森にも戻ってからも@niftyの月210円の地震予知サービスもしばらく試してみましたが、いずれもマグニチュード5以下の地震予測もあり、M5以下クラスは、日本の周囲では年がら年中起きているので、当たっているのか外れているのか、実に微妙でした。
     肝心の、年に一ケタ程度の回数しか起きないM6以上の地震に関してだけ見ると、やはりほとんど当たっていなかったような・・・ 
     
     実際、M5程度の地震は、直下型でも大した被害は起きないので、M6以上の地震予知情報だけで十分ではないかと思います。
     研究者としては、小さい地震も含めて、前兆現象との関係などを調べるのは必要でしょうが、一般庶民としては、被害が小さな地震は、気にする必要も無いし、そんな小さな地震にに関しては、邪魔なだけなのです。

     さて、どの程度、有用な情報なのか、しばらく様子を見たいと思います。

    **日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
    **** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
    苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

    |

    « 通信費 | トップページ | 夫婦の性格の違い(5) »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « 通信費 | トップページ | 夫婦の性格の違い(5) »