« 腰痛激化 | トップページ | ブログ本 »

2014年3月17日 (月)

災い転じて福と成す

 ヤフーブログの昨年の9月の1か月分を「livedoor Blog」に、コピー貼り付けしてあったので、昨日の早朝、アメブロ お引越し機能を使って「livedoor Blog」から、アメーバーブログの私の新しいブログにインポートをする事にしました。
 昨日の午後に、インポート完了メールが来ましたので、早速、ブログ製本サービス「MyBooks.jp」で仕上がり見本の作成を申し込みました。
 しばらくして、「仕上がり見本作成完了のお知らせ」が届いたので、確認してみましたら、想定通りのブログ本が出来ていました。\(^o^)/

 これで、ヤフーブログが、ブログ本作成サービスを停止した昨年9月以来のブログ記事を、ブログ本として残せる目途が立ちました。

 昨夜も午後7時過ぎには寝床に入って眠ったのですが、午後11時頃に腰の痛みで、どうにも横になっているのが苦しくて起き出してしまいました。
 ストーブのスイッチを入れ、パソコンてヤフーブログの記事をコピーして、アメーバーブログに貼り付けする作業を始めました。
 津軽半島一周自転車旅行の記事などを含む昨年の10月の記事を、終えました。

 午前1時頃、少し疲れて、眠くなったので、布団に横になったら、間もなく眠っていました。
 それでも、寝返りのため少しでも体の向きを変えると、激痛が走ります。
 夢か現か幻かという状態で、身体の骨がバラバラになっているような夢を見ながら、酷い痛みだけは感じていました。

 今朝は6時少し前に目を覚まし、そろそろ体を動かしながら、やっと起き上がりました。
 
 一応、何時も通りスロー筋肉トレーニングをしましたが、私はほとんど身体を動かせませんでした。
 コーヒーの焙煎は省略して、既に焙煎してあった豆を挽いてから、ペーパードリップでコーヒーを入れました。
 アップルケーキで朝のおやつです。

 その後、月曜日なので、非常用バッテリーに充電し、暖炉の灰を片付け、一階全体に掃除機掛けをしました。
 左の膝から腰に掛けて、かなり痛みが有るので、休み休みの作業です。
 更に、パン作りのための材料を計って、ホームベーカリーをセットしました。

 未だ少し時間が有ったので、ヤフーブログの昨年の11月のヤフーブログの記事をコピーして、アメーバーブログに貼り付けする作業を始めました。
 左の膝から腰に掛けての痺れる痛みが有るので、椅子に座った作業しかできませんから、まさに「災い転じて福と成す」で、この際、一気に12月末までの記事をコピー貼り付けして、9月から12月までの4か月分を、出来るだけ早めにブログ本にしてみようと思っています。
 

 今夜は、昔の仲間達との飲み会です。
 500m位離れたバス停まで歩けるかどうか、ちょっと自信が無いので、今回は往復ともにタクシーを使う事になりそうです。

[[attached(1,center)]]


**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 腰痛激化 | トップページ | ブログ本 »

セカンドライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腰痛激化 | トップページ | ブログ本 »