« 夫婦の性格の違い(2) | トップページ | ウェアラブルカメラ »

2014年3月 4日 (火)

LPG使用量

今朝の日の出です。

P1330620

 久し振りの新雪です。2~3cm程度です。

P1050099

 昨夕、運搬業者から電話連絡が有り、今日午後3~5時に、来る予定との事です。
 今朝も、先ずは大型電気冷蔵庫の搬入準備です。

 二階の小冷蔵庫の中の物を出して、保冷剤と一緒に発泡スチロールの箱に入れました。
 妻と二人で、冷蔵庫を一階に下ろし、未だ中の製氷機に、氷が張り付いていたので、融かすために、居間のストーブの前に置きました。

 新旧共に大型冷蔵庫の幅が、約70cmなので、運搬時に邪魔になりそうな廊下に飾っていた油絵を片付け、出入り口付近のスピーカーや置台を移動し、室内物干し器を片付けました。

P1050094


 妻はせっせと、中に入っていた食品などを、クーラーボックスや発泡スチロールの箱に移していました。

 先日から、光熱費の過去データーを分析しています。
 我が家では、沸くのが速いので風呂釜と台所のガスコンロ、浴室と洗面所の湯沸かし器、それにガスオーブンでLPG(プロパンガス)を使用しています。  
 今日は、LPG使用量(㎥)をグラフ化してみました。
 月々、10~25㎥まで、結構変動幅が大きく、それなりに季節変動は見られますが、傾向線が余り明確ではありません。
 例のごとく12か月移動平均のグラフにしてみました。 

Idouheikin

 基本的には漸増傾向にありますが、意外にも3っつの大きな変動の山が、明確に表示されました。
 しかも、退職やガスオーブンの購入など、いろいろ考えてみたのですが、どうも一致しないので、変動原因が解りません。
 メンテナンスは業者任せですが、ひょっとすると、ガス漏れが発生し修理していたのでしょうかね。
 
 更に、単価(税込)の月別推移もグラフにしてみました。

Tanka

 全体的に、上昇傾向が見られますが、時々は650~850円/㎥まで、意外に大きな変動が有るようです。
 特に2012年4月から6月まで、急上昇していますが、何が有ったのでしょう。
 なお、毎月の「検針・請求書」には、単価が記載されていません。
 ガス料金を使用量で除して計算しました。

追記:日本LPガス協会(Japan LP Gas Association):統計資料:価格
小売業者から最終消費者への小売価格=家庭用 (東京)円/10㎥を/㎥に換算してみました。

Tankahikaku

 東京よりも割高で、しかも極めて変動が激しくて大きいという特徴が有りますが、全体的には、価格変動の波形は似ていると言えるでしょうね。
 やはり地元の中小業者だからでしょうかね。
 ただ、こちらでは住宅のLPGの配管などの設備は、LPG販売業者負担らしく、おいそれと、業者を変更する訳には、いかないようです。

 今、台所で使っているガステーブルは、10年ほど前に青森市に戻って来てから、プパンガス用に、ホームセンターで買った安物で、かなり汚れてしまいました。
 歳をとると、ガスの消し忘れなどによる、鍋焦がしや、最悪火事の心配も有ります。
 しかも、歳をとってから新しい器具を使いこなすのは、妻には難しいだろうと思います。

 それに、今購入しても、10年使うと、私達は75歳を超えます。
 以前から、検討してはいたので、消費税引き上げもありますし、この際、新しい高機能なガステーブルを購入する事にしました。
 エネルギー効率も改善れているとの事なので、LPG使用量も少しは減るのかもしれません。

 ただ、鍋が掛かっていないと、安全のため弱燃焼しかしないようなので、毎朝のコーヒー豆の焙煎が出来るかどうか・・・少し、工夫が必要でしょう。

 老後の第一ステージのスタート時には、ホームシアターなどのAV機器を一括更新・導入しましたが、第二ステージは、洗濯機や冷蔵庫、ガステーブル、カセットコンロ等の家事関係の更新で、スタートです。

午後3時半頃に、冷蔵庫が届きました。
 先ずは、台所の大型の冷蔵庫の運び出しですが、高さが180cm以上あるので、立てたままでは戸口を通らないので、寝かせなければならないので、それなりに搬入路の周囲は片付けていたのですが、更にドアを外したりしなければなりませんでした。
 午後、4時頃に新しい大型冷蔵庫の搬入も終わり、後片付け作業をしました。

 1時間経って、それなりに庫内が冷えたので、発泡スチロールの中などに一時保管していた冷凍物などを、新しい冷蔵庫の中に、収納しました。
 午後6時頃まで掛かりました。

 今日は、本来は休刊日ですが、時間外労働もしましたし、新しい冷蔵庫への更新作業も無事に終わりましたので、今夜はお祝いと慰労のため、飲食自由にしました。(^O^)/

 さて、どの程度、電気料金が減るか、楽しみです。

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 夫婦の性格の違い(2) | トップページ | ウェアラブルカメラ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/59237115

この記事へのトラックバック一覧です: LPG使用量:

« 夫婦の性格の違い(2) | トップページ | ウェアラブルカメラ »