« ブログ本到着 | トップページ | スマホカメラレンズキット »

2014年3月30日 (日)

「ちょいかけスプレー」

 今朝は曇り空です。
 予想最高気温も6℃程度で、寒い一日になりそうです。
 こんな日こそ、絶好の暖炉日和です。

 昨年購入したアカシアの木を焚いています。
 長めの丸太なので、暖炉からはみだしていますが、先の方から燃やしていきます。

P3300982_2

 昨日燻煙したアカウオとホッケです。
 一晩、戸外に乾して、燻煙の味を落ち着かせました。
 スモークしたチーズも、かなりの量です。

P3300976
 先日、ホッケのスモークを差し上げた方から「それからホッケ燻製熱いマンマに抜群のウマさでした~飯すすんで肥りま~すよ」とのメールもいただきました。

P3300978

 私は高血圧症のため、以前から減塩に取り組んでいます。
 醤油は食塩50%カットの減塩醤油ですし、味噌も塩分21%カットの低塩味噌です。

 私は醤油味が好きで、若い頃から、刺身などにはたっぷりと醤油を掛けるというか、浸して食べていました。
 塩分摂取量を減らすため、プッシュ式の醤油注しを使っていましたが、最近、妻がスプレー式の醤油注しを買って来てくれました。
 刺身などには、霧状に醤油が掛かるので、醤油の使用量も減らせそうです。

P3252823

 塩分摂取量は、尿から推定する塩分計で毎朝、計っています。
 最近では、1日当たり6~7g程度を、ほぼ保っています。
 それでも、なかなか血圧は下がりません。
 

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« ブログ本到着 | トップページ | スマホカメラレンズキット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ本到着 | トップページ | スマホカメラレンズキット »