« 災い転じて福と成す | トップページ | 春近し »

2014年3月18日 (火)

ブログ本

 昨夜は、すっかり酔いつぶれて、タクシーで自宅に帰り着くと、直ぐに寝てしまいました。
 久し振りに、腰の痛みも忘れて、朝まで熟睡できました。
 左の膝から腰への痛みは、かなり和らぎました。

 布団の上げ下ろしや、朝のゴミ出しなど、妻が代わりにしてくれています。

 昨夜の先輩の経験談などから、私の左の膝から腰への痛みは、どうやら「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」らしいと解りました。
 特徴的な症状は「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」で、歩き始めはとくに症状が強いわけではないのですが、しばらく歩くと脚が痛くなったり、しびれたり、こわばったりして歩くことができなくなる状態との事ですし、立っているだけで症状が出ることや、手押し車を使った歩行や自転車などでは症状が出にくいなどは、まさに私の症状と一致しています。
 治療法としては、神経を圧迫するような背中を反らせる姿勢を避ける事や、歩く際に前かがみの姿勢を心がけ。症状が出る前に休憩をとったり、杖や手押し車を使うなど、日常生活を少し工夫すること等でかなり症状を軽減できるようです。 

 当面は、立ったり、歩いたりの仕事は、痛みが出るので、椅子に座ってできる仕事に専念する事にしました。 
 昨年の9月1日から12月末日までの4か月間、毎日更新していましたから、合計122日間分のヤフーブログの記事を、アメーバーブログにコピー貼り付けする作業が、やっと今日で終わりました。
http://ameblo.jp/moto-analyzer

 早速、ブログ本サービス「MyBooks.jp」に、作成を依頼しました。
 週刊誌サイズ(B5) / 二段組(よこ書き/罫線入り)340 ページ、カラー印刷/並製本(カバーなし)が、送料込みで1万円弱です。

Photo


 次は、今年の1月から2月末までを、取り敢えずコピー・貼り付けする作業に移ります。
 最終的には、3月の当日分までコピーを終えると、あとは、毎日、その日の分だけをこぴー・貼り付けすれば良い事になります。

 妻は、カボチャ餅を作っていました。

P3180964


**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 災い転じて福と成す | トップページ | 春近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 災い転じて福と成す | トップページ | 春近し »