« フィッシュアイボディーキャップレンズ | トップページ | LPG使用量 »

2014年3月 3日 (月)

夫婦の性格の違い(2)

今朝は、久しぶりに雪がちらちら舞い降りています。

Img_1497036_64204859_0

 ひな祭りですから、今朝のおやつは、鶯餅と桜餅です。

Img_1497036_64204859_1

 午前中の仕事は、先ずは眼鏡の修理です。
 折れたツルの蝶番部分を外して、100均で買った眼鏡のツルを取り付けました。

Img_1497036_64204859_2

 ほぼピッタリ合うツルが有ったので、何とか使えるようになりました。

Img_1497036_64204859_3

 その後、暖炉の灰の片付けです。
 続いて、ひな人形を仕舞いました。
 明日、注文していた冷蔵庫が届く予定なので、玄関ホールに飾ってあるひな人形が邪魔になりそうだからです。

 冷蔵庫の裏側や床など、13年間溜まっていた沢山の埃を、私が掃除機で吸い込み、妻がぬれ雑巾で汚れを拭き取りました。
 それにしても、我が家を新築した33年前に、購入した冷蔵庫ですが、長い間、良く働いてくれました。
 故障した訳では有りませんが、電気料金の計算をしてみると、省エネタイプに交換する事で、月に2千円程度は節約できそうです。

 作業は、12時頃まで、掛かりました。

 私と妻とは、生まれた季節が真逆の夏至と冬至で、高島暦や星占いなどでも相性は最悪との事ですし、実際に、まるで正反対と言っても良いくらいに、性格が違います。
 「新し物好き」の違いも、その一つです。

 私は、「新し物好き」と言うか、好奇心も強く、環境変化には比較的適応力が有るようです。
 パソコンは初期のPC-8001から使って来ましたし、パソコン通信やインターネット、ホームページやブログも早くから利用してきました。
 その他の新しい電気器具なども、使いこなすのはかなり得意です。

 他方、妻は「新し物嫌い」と言うか、好奇心が弱く、環境変化への適応力も乏しいようです。
 パソコンは今でもメール程度しか使えませんし、何時も使う慣れた操作以外はできませんし、しようともしません。
 新しく購入した電気製品なども、主要な操作以外は出来ませんし、覚えようともしません。

 最近の電気製品などは、機能が豊富で、色々便利な使い方が有るのですが、取扱説明書を読んで色々使いこなそうという気も無いようです。

 その代り、一度パターンが出来ると、頑なにそれを守ろうとします。
 毎日、「納豆」「コンニャク」「牛乳」「野菜ジュース」は欠かしません。
 薬を飲むのも、私は時々忘れてしまいますが、妻はしつこくて、決して忘れません。

 従って、家具の購入や、部屋のレイアウト変更、スケジュールの作成など、環境の改善は、私の担当で、妻は一度決めた環境を維持するのが担当です。

追記:買い物でも、妻は出掛ける前にチラシ公告などで、特売品など買いたいものを予め決めてしまって、それ以外には、ほとんど目もくれずに帰って来てしまいます。
 たまに一緒に買い物に行った時は、私は目的以外の商品も、一通り見て回って、チラシに乗っていないような特売や珍しい商品なども見つけようとします。

 要するに妻は不器用なので「臨機応変」や「新しい環境」は苦手で、慣れた既存の環境を出来るだけ変えたくないのでしょう。

追記:「取扱説明」等のマニュアルに対しても、私は良く読んで機能全体を理解しながら使い始めますが、妻はほとんど読まずに、自分が必要な操作だけしか、覚えようとしません。
 最近の電気器具などは、色々便利な使い方が有るのに・・・
 なお、最近は、ネットから取扱説明書などをダウンロードできるので、私は購入前に取扱説明書も事前に読んでおいて、現物が来てから、更に試行錯誤しながら、自分にとって最適な環境設定を目指します。




**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« フィッシュアイボディーキャップレンズ | トップページ | LPG使用量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィッシュアイボディーキャップレンズ | トップページ | LPG使用量 »