« 基礎デッサン教室 | トップページ | ブログ本到着 »

2014年3月28日 (金)

我が家の春

 今朝も温かい陽気です。

 午前中の仕事は、先ずは一階全体に掃除機掛けをしました。

 その後、我が家の春の衣替えです。

 先ずは、風除室のドアを外して二階に移し、雪掻き道具も内物置に移しました。

 冬場は内物置に置いていた妻の自転車を風除室に移し、二階に置いていた私の自転車を内物置に移しました。


 風も無く暖かな陽気なので、庭木などの雪囲いを、外して片付けました。

 その後、家の周囲のフキノトウを収穫しました。

 思いがけず30個以上の大量でした。

 上側の葉と土の付いた茎の根元を取り除いて、良く洗ってごみなども取り除きました。

 葉の部分と花の部分に、分けました。

 薄い塩水の熱湯で、花の部分を2分、葉の部分を30秒煮ました。



 その後、木灰を水に溶かした上澄み液を灰汁抜きのために入れて、水にさらしました。

夕方には、西側の玄関前の雪も、完全に消えていました。

夕食には、フキノトウの天麩羅を妻が作ってくれました。

|

« 基礎デッサン教室 | トップページ | ブログ本到着 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
あれれ、この記事の写真が私のパソコンから見ることができません。翌日の本の記事の写真は綺麗にみれました。

投稿: 1964 | 2014年3月30日 (日) 07時44分

1964さん

おはようございます。

実は、アメーバーブログからココログにコピー貼り付けしたのですが、アメーバーブログの元画像を削除してしまうと、ココログには表示されなくなってしまうようです。

昨日分からは、ココログに元画像をアップし、アメーバーブログにこぴー・貼り付けする事にしました。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2014年3月30日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎デッサン教室 | トップページ | ブログ本到着 »