« 君子防未然 | トップページ | 三連休 »

2014年3月21日 (金)

油彩16-6

昨日は、すっかり春めいていましたが、今朝は一転して、冬に逆戻りです。

イメージ 1

 我が家の玄関前には、20~30cmの新雪が積もっていました。

イメージ 2

 濡れた重い雪でした。

イメージ 3

 今日は、世間一般では春分の日の祝日ですが、我が家では平日です。
 午前中の仕事は、一階全体の掃除機掛けと、その後は、ヤフーブログの3月の記事をコピーして、アメーバーブログに貼り付け作業です。
 ついに、今日の記事まで引越作業が完了しました。

 今後は、ヤフーブログでは記事の更新はしない事にしました。


 午後1時半から、NHK文化センターの「初めての油絵」教室です。
 吹雪模様の天候の中、12時半過ぎに、自宅から5分程歩いてバス停に着きました。
 ペチャペチャと下の方には水溜りができている湿った雪道です。

 青森駅前近くでバスを降りて、10分程歩いて、NHK文化センターが有るホテルに着きました。
 今回で、油絵を完成させなければなりません。

 題材です。
イメージ 4

 初回の木炭デッサンです。
イメージ 5

 意図的に、題材そのものは比較的小さく、背景や台のクロスを大きく描きたいと思っています。
イメージ 6

 初回です。
イメージ 7

 前々前回です。
イメージ 8

 前々回は、背景の下半分を再度塗り直し、上半分も一通り色を塗ってみました。
 手前の静物に、一通り手を入れました。
イメージ 9

 前回は、敷物以外、全体に手を入れました。
 講師の方のアドバイスで、背景の花を白くしたのですが、やはり目立ち過ぎて、手前の静物の印象を消してしまうように、私には思います。
 次回、背景の花は、ほぼ元に戻そうと思います。
イメージ 10

 今回で、完成です。
イメージ 11

 全体的に、細かな処に手を加えました。 
 

 今週は、休肝日無しです。
 どうも腰痛には、酒を飲んだほうが、痛みが薄れて、熟睡できて、結果的に腰痛も改善するようなのです。


**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
**** この日のタイトルに関する記事は、灰色の背景と枠で囲んで、他の記事と区分しています ****
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

|

« 君子防未然 | トップページ | 三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君子防未然 | トップページ | 三連休 »