« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

弘前旅行最終日

 当初は、雨の予報で心配していましたが今朝は曇り空です。

P4300542


 7時40分頃の路線バスに乗るため、5時に起きました。
 貸し切りなので、大浴場も家族風呂として使わせて頂いています。

 荷物を片付け、直ぐに出発できる状態で、朝7時からの朝食です。

 

 7時20分頃に宿を出て、近くのバス停に向かいました。

 

続きを読む "弘前旅行最終日"

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

岩木山

 今朝は5時過ぎに起きましたが、快晴です。(^O^)/
 先ずは、風呂に入りました。沸かし湯ですが温泉です。

P4290320

 今日もビール付の朝食です。

P4290328
 9時45分岩木山神社発のバスに乗るために宿舎を9時過ぎに出掛けました。
 見慣れない乗り物ですが、多分、リンゴ園の農薬散布用の車です。

P4290338_2
 嶽温泉からは岩木山の姿もかなり違って見えます。

P4290349

P4290348
 嶽温泉で、岩木山のスカイライン行「春スキー」ばバスに乗り換えです。
 11時頃に岩木山の8合目に到着です。
 積雪は5~6mも有ります。

 それにしても標高は千メートルを超えていますが、雲一つない青空で、風もほとんどなく、春らしい陽気です。
 白神山地の山々や日本海が見ていました。

P4290391

P4290395

P4290399

P4290432
 11時55分、8合目をバスで出発し、嶽温泉に戻り、山のホテルのレストランで昼食です。
 今の時期は混んでいて、30~40分程待たされました。
 名物のマタギ飯とマイタケ蒸し等です。

P4290449

P4290453

P4290457
 マイタケやタケノコなどがたっぷり入ったマタギ飯は、なかなかの美味しさでした。

 嶽温泉からバスに乗って、百沢の岩木山神社に着きました。
 津軽地方の崇敬を集めている神社です。

 P4290464

P4290470

P4290481

続きを読む "岩木山"

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

弘前城の桜は日本一

 今日から弘前に出掛けます。

 朝は、時折小雨が降っていました。

 それでも、私達が我が家を出た10時過ぎには、雨が上がり陽も射してきていました。

 まさにお天気夫婦の面目躍如です。(^O^)/

続きを読む "弘前城の桜は日本一"

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

タラの芽収穫

 今日は晴れ時々曇りのようです。

 妻は妹たちと会うために10時頃に出掛けました。
 日曜日なので、一週間分の録画予約作業です。
 明日から弘前の花見に出かけるので、非常用バッテリーにも充電しました。

 我が家の隣地に植えてあるタラノ木の芽がかなり、大きくなって来ました。
 今年初の収穫です。
 大小が有りますが、全部で14個を収穫しました。

P4273148

 さっと水洗いして、太いタラの芽の根元には熱が通りやすいように包丁を入れてから、3分程蒸しました。
 タラの芽はアクが少ないので、茹でるよりも蒸したほうが、濃厚な本来の味を楽しめます。
 ちょっと醤油を垂らすと、お酒の良い肴です。

P4273153

続きを読む "タラの芽収穫"

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

テレビチューナー

 今日は初夏のような陽気です。

 毎週土曜日は、パソコンのバックアップ作業です。
 メインドライブの環境も含めて丸ごとイメージファイルとして、外付けハードディスクにバックアップし、正しくバックアップされたか検査してから、次はBD3枚に、バックアップファイルを分割転送して、更に再度検査です。
 朝から6時間以上は掛かりましたが、それでも、いざというトラブル対策としては、不可欠の作業です。

 三陸名物のホヤ(海鞘)です。

P4253108

 妻が捌きました。

P4253110

 妻の大好物です。

 我が家の食堂の窓からは、満開の梅が眺められます。

P4261216

 居間のガラス戸越しには、満開に近い桜です。

P4261215

 部屋の中から、梅見と桜の花見を楽しめます。

 裏の畑のギョウジャニンニクを収穫しました。

P4263129

 夫婦二人で食べるには十分な量です。

P4263127

 今夜のおかずです。

P4263130

続きを読む "テレビチューナー"

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

薪の仕入れ

 今朝も晴天です。
 朝7時過ぎ、コーヒーの生豆を台所のガスコンロで焙煎していた時に、チャイムが鳴り、薪屋さんが薪を届けに来ました。
 我が家の前で少し待っていただいて、取り急ぎ、焙煎を終えました。

 薪屋さんは90歳近いご老体ですから、軽トラックから隣地に薪を下すのを手伝いました。
 その後、9時過ぎにもう一回薪を運んで来てくれました。
 これで一冬分3万円です。

P4251192

続きを読む "薪の仕入れ"

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

基礎デッサン教室

 今朝は快晴です。

 5年前の4月から、月に2回(第2・第4木曜日)の午前10時~12時までNHK文化センター「基礎デッサン」教室に通っています。
 午前9時少し過ぎに自宅を出て、強い雨が降る中を、傘をさして近くのバス停まで歩きました。
 市民病院行きの市営バスに乗って市役所前で降り、9時45分頃に、教室が有るワシントンホテルに着きました。

 今回の題材は、アイロンです。

Dsc_0007
 モノクロにしてみました。

Dsc_00072


 今回と次回の2回で書き上げる予定です。
 取り敢えず、今日までの途中経過です。
 写真とは少し角度が違っていたようです。

P4243093

続きを読む "基礎デッサン教室"

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

ぺんき塗り

 今朝は、もやの掛かった曇り空です。
 天気予報を見ると、雨は降ったとしても小雨程度のようです。
 この春の懸案だった屋根のペンキ塗りを、決行する事にしました。
 朝8時半過ぎから、裏の傾斜に沿って梯子を掛け、屋根に上がりました。

 

 屋根の上からは青森市の中心市街地が一望できます。

Pano_20140423_090705
 nexus5で360度のパノラマモードで撮ってみました。

Pano_20140423_090819


  すっかりペンキが剥がれて、錆も出ています。

Img_20140423_090431

 屋根のゆるい傾斜部分は約20坪ですから、水溶性のトタン屋根用シリコンアクリルのペンキ7L(約1万円)を使いました。

Img_20140423_094341


 周囲のきつい傾斜部分も、ローラーが届く範囲で、出来るだけ塗りました。

 妻は下で草取りなどをし、私一人なので、ペンキの缶が空になるまで、塗り重ねて約3時間半、丁度12時まで掛かりました。
 中腰での作業で、腰も疲れました。
 来年は、裏のきつい傾斜部分のペンキ塗りをする予定です。

 昼近くには、予報通り陽が射して来ました。

P4231189

続きを読む "ぺんき塗り"

| | コメント (2)

2014年4月22日 (火)

事も無し

 今日も晴天です。
 昨日は曇天で、気温も予想を下回って12℃程度でしたが、今日は16℃の予報です。
 8時半過ぎから、隣地の畑の土起こしです。

 深くから根を伸ばすスギナを除去するために、剣先スコップで、1m程度まで掘り下げなけならないので、一日50cm程度しか進めません。
 それでも、やっと半分程度が終わりました。

Img_20140422_112640

Img_20140422_112712

 梅は次々に開花しています。

P4223067


 今日、気象台が青森市の桜の開花宣言をしましたが、我が家の庭では、桜の蕾はかなり膨らんでいますが、未だ開花していません。

P4223074

 予備機のWin7東芝サブノートパソコンで、やっとネットワークドライブを認識できました。

 月曜日の昨日に引き続き今日も休肝日の予定です。
 ノンアルコールビールを飲んで、我慢しています。
 夕食のおかずは、赤魚の自家製スモークです。さすが濃厚な味です。

P4221181

続きを読む "事も無し"

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

引用符付貼り付け

 今朝は薄曇りです。

 朝8時半からの今日の仕事は、月曜日なので非常用バッテリーの充電作業です。
 その後、暖炉の灰を片付けました。
 次に、滑り止めが付いた冬靴を玄関の棚に格納し、代わりに夏用の靴を出しました。

 その後、一階全体のに掃除機を掛けました。
 10時近くになってしまいましたが、隣地の畑の土起こしです。
 小さな根の欠片でも取り残してしまうと、しつこく芽を出してくるのです。

P4211171

 途中から妻も手伝ってくれましたが、わずか50cm進むのに12時近くまで掛かってしまいました。

P4211175

 梅は、かなり開花してきました。 

P4211176

 

続きを読む "引用符付貼り付け"

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

何事も無い一日

 今朝も快晴です。
 ただ気温は低めです。

 何時ものように6時過ぎに起きて、トイレで塩分摂取量を測り(6.1g)、洗面所で歯を磨いて、頼まれた妻の会社の郵便物の転送手続きをネットで済ませてから、血圧を測り、スロー筋肉トレーニングをして、体重を測りました。

 その後、野菜ジュースと牛乳をそれぞれ200cc飲んで、布団を上げて、仏壇に灯明と線香を上げました。
 次に、自家焙煎しておいたコーヒー豆を、挽いて粉にし、コーヒーを淹れて、牛乳をホイップして入れ、自家製フルーツケーキと一緒に朝のおやつです。

 晴れてはいますが、気温が低いので、休日ですし暖炉を焚きました。

P4203065

 後は、録画した番組などを見ながらのんびり過ごしました。

 昨日一輪だけ開花した梅は、上の方の枝だけ、かなり、開花しました。

P4203063

続きを読む "何事も無い一日"

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

春本番

 今日の予想最低気温は0℃、予想最高気温は9℃です。
 かなり肌寒い気温なので、休日ですし暖炉を焚く事にしました。

P4193018

 土曜日なので、データのバックアップ作業をしています。

 妻が我が家の行者にんにくを少し収穫して、お浸しを作ってくれました。

P4193016

 我が家の庭は、次々と花が咲いています。
 ついに梅一輪が開花しました。

P4193031

 レンギョウの花

P4193034

 エンレイソウの花

P4193055

 一輪だけ咲いた西洋タンポポの花

P4193037

 イヌフグリの花

P4193049

 ヒヤシンス

P4193021

 玉咲きサクラソウ

P4193024

 我が家の天敵、憎きスギナの子の土筆です。

P4193038

 今年初めてのモンシロチョウです。

P4193027_2

 タラの芽も膨らんできました。

P4193040

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

油彩17-1

 今朝は、薄雲です。
 妻は、今日から青森大学のオープンカレッジです。

 私は、先ずは、妻からリクエストされたパンを作るためにホームベーカリーに材料を計ってセットしまた。
 1階全体に掃除機掛けをした後、油絵教室の準備です。
 
 パレットに残っていた前の油絵の具をパレットナイフでこそげ落として、新しい絵を描くための準備をしました。
P4181168
 油絵の具のチューブも、4年を過ぎて蓋が開かなくなっているので、ペンチで開けて、絵の具を拭い取った後、機械油を挿しました。

P4181167


 買って来た大根の根元を、妻が水に挿しておいたら、花が咲きました。

P4182992

P4182993

 梅の花がほころびています。

P4182998

P4183000

 桜の蕾も色付いてきました。

P4182995

続きを読む "油彩17-1"

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

他人の不幸は蜜の味?

 今日も晴れです。
 朝8時半過ぎから、隣地の畑の土起こしです。
 整地のために盛り土した土地なので、下の方からスギナが伸びて来ますし、コンクリートの塊や石などが埋まっているのを、取り除くためです。
 剣先スコップで、1m位まで掘り下げなければならず、なかなかの重労働です。

 今日は10kg以上は有る大きなコンクリートの塊を、掘り出しました。

P4171166


 さすがに、疲労困憊です。

続きを読む "他人の不幸は蜜の味?"

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

薪残量僅少

 今日も朝から快晴です。
 早速、8時半頃から、隣地の畑の土起こしです。
 根の深いスギナと、深い場所にまだ残っている瓦礫の除去が目的です。

スギナの根は深くから伸びて来ていて、辿って掘っていくと、1m以上下まで伸びています。

P4161148

P4161149

 述べ6日間掛かって、やっとこの程度です。

P4161153

 「土筆誰の子、スギナの子」で、土筆も大嫌いです。
 言わば、我が家の畑にとっては天敵なのです。
 絶滅を目指しています。(^^)/

続きを読む "薪残量僅少"

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

パソコン復元

 今日は午前中は晴れていました。
 8時半から11時過ぎまで、隣地の畑の土起こし作業です。
 途中から、家内も手伝ってくれました。

 昨夜から、私のメイン機のパソコンが不調です。
 ウイルスバスタークラウド関係のエラーが出て、何度再インストールしても、治りません。
 下手をするとウイルスに感染しかねない、危険な状態です。

 結局、今日の午後から、アークのHD革命BackUpを使っての復元作業を開始しました。
 Win8の新しいパソコンからの復元作業は初めてです。
 幸いに、わずか二日前の4月13日のバックアップファイルを作成していました。
 ところが、元々はネットワークドライブに保存し、それを外付HDにコピーしてあったのですが、外付からはエラーが出て復元が出来ません。

 ネットワークドライブからの復元は、ネットワークドライブそのものが認識できず、出来ません。
 仕方なく、外付BDドライブから、3月23日に作成したバックアップBDでの復元は出来ました。
 取り敢えず一安心です。

 その後、マニュアルには書かれていない、様々な方法を試したところ、外付HDドライブの4月3日のバックアップファイルからの復元に、何とか成功しました。
 ところが同じ方法でも、4月13日のバックアップファイルは、途中までは処理が進むのに、最終的にはリストアが途中で止まり、復元できません。

 まあ、データや最近のアプリケーションのインストールファイル等は今朝、バックアップを取っていましたから、4月3日の環境に戻せると、アンドロイドのアプリ開発環境なども含めて、再構築は容易です。
 やっと、快適な環境が戻ってきました。\(^o^)/

 まさに「転ばぬ先の杖」で、毎週末のバックアップ作業は、やはり大切だと、再認識しました。

**写真日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

料理三昧

 今日も快晴で暖かい春らしい一日です。
 冷え込んだらしく、霜が降りていました。

 月曜日なので、非常用バッテリーに充電をし、一階全体に掃除機掛けしました。
 妻はスペアリブとノンフライドチキンをオーブンで作っていました。

P4141119

P4141121

 私は、久し振りにアップルパイを作りました。
 例のごとく、パイ生地も作るので、結構時間が掛かります。
 何とか、11時半にはオーブンに入れる事が出来ました。

P4141126

 今日はオーブンが大活躍です。

 裏の畑のわさび菜が伸びて来たので初収穫です。

P4141127


 熱湯を掛けて氷水で冷やし、砂糖と塩でもんでから、密閉容器に2~3時間置くと特有の辛みが出ます。
P4141136
 わさび菜も、我が家の春の味です。

 昨日収穫して灰汁抜きしたフキノトウの花の部分を、醤油と日本酒で佃煮風にしました。

P4141137

続きを読む "料理三昧"

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

カタクリ開花

 今日は風がほとんどなく穏やかな晴天です。
 家の中に居るのが、勿体無いような春の陽気です。

 我が家の庭のカタクリがついに開花しました。
P4132983
 キクザキイチゲもなかなか綺麗です。

P4132981


 やはり、エゾエンゴサクのようです。

P4132986

 我が家に居ながらにして、山野草の花が楽しめます。でも、決して山から採ってきたものではありません。知り合いなどから分けて頂いたものばかりです。

 それでも、未だ日陰には少し雪が残っています。

P4132988

 我が家の周囲から、20個以上のフキノトウを収穫しました。

P4131117


 三回目の収穫ですが、多分、これが最後でしょう。

 今日は、パソコンとデータをバックアップしました。
 それと、音楽CDのコピーも、専用アプリを使うと簡単に出来ました。
 これならCDが売れなくなるはずです。

 その後、テレビとひかりTVの番組を一週間分予約しました。

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

Olasonic Bluetoothモバイルスピーカー

 今日は晴れていますが、予想最高気温は12℃、最低気温は2℃で、寒いので暖炉を焚いています。

P4122977

 気温が低いので、日陰の雪もなかなか消えません。

P4121103
 勿忘草が、咲き始めました。

P4121105

続きを読む "Olasonic Bluetoothモバイルスピーカー"

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

エゾエンゴサク?

 今朝は、曇り時々雪という天気予報が外れて、晴れています。

 修理から戻ってきたダイソンの掃除機で、一階全体に掃除機掛けしました。
 修理前に比べるとモーター音が小さくなり、モーターヘッドの回転も滑らかで軽くなったように感じます。
 修理費は約2万円掛かりましたが、これで2~3年使えたら、高くは無いと思います。

 その後、隣地の畑の土起こし作業です。
 途中から妻も手伝ってくれたので、やっと1/4程度が、終わりました。

P4111094


 風が強く、時折雪が舞う寒さです。

続きを読む "エゾエンゴサク?"

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

基礎デッサン教室

 今朝、6時に起きた時には晴れていましたが、間もなく薄暗くなり、天気予報通りに雨か降り出しました。

続きを読む "基礎デッサン教室"

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

鎧飾り

続きを読む "鎧飾り"

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

フキノトウ

 今日も良い天気です。

 妻のパソコンでメールが送れなくなっていたのを直したり、妻に頼まれた高野豆腐のネットショッピングをして、9時過ぎから、昨日に引き続き、隣地の土起こしを始めました。
 相変わらず、深く土を掘ると、スギナの根やかなり大きな瓦礫が出て来ます。
 2時間ほど掛かって、畳1.5枚程度進みました。

P4081014

 妻は、昨年の秋に取り残した大根や蕪を収穫していました。

P4081019

P4081020

続きを読む "フキノトウ"

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

農作業開始

 今日は、風が強いものの晴れの良い天気です。
 先ずは、暖炉の灰を片付け、ダイソンの掃除機を修理に出しているので、二階で使っている古い国産の掃除機で、一階全体を掃除しました。

 10時頃、まだ時間が有るので、今年初めての農作業開始です。
 隣地には未だ雪が残っていますが、畑にしている北の端は雪が無いので、土起こしをする事にしました。

P1330841

 剣先スコップで、約50cm程度まで、深く掘り下げて、スギナの根や石などを取り除きました。
 畑の東側は、タラの木が生えているので、根が畑にまで伸びていますから、それも除去しました。
 1時間少し掛かって、やっと1m程度しか進めませんでした。

P1330844

 キクザキイチゲが次々と咲いています。

P4072943

 クロッカスも咲いています。

P4072955

 この花の名前は、何時も忘れてしまいます。

P4072949

   北側も含めて、我が家の敷地内の雪は、今日で全て消えました。
 桜見物のため、今月末に、弘前市郊外の宿舎を予約しました。
 いよいよ本格的な春到来です。

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています** 苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

巨大な薪

 今日は晴れですが、気温が低いので、暖炉を焚く事にしました。

P4062942_2

 直径が30cm以上も有る巨大な薪です。

P4061009


 

 我が家の敷地内の北側の雪は、今日中には消えそうです。

P4061011

続きを読む "巨大な薪"

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

XPを7に

 今日は朝から、雪がちらついたかと思うと、陽が射して来たり、猫の目のように、くるくる変わる目まぐるしい天気です。

 あられが降って来て一面真っ白くなりました。

P1050289

 山には、かなり新雪が積もったようです。

P1330840_2

 暖炉を焚いています。

P4052938

続きを読む "XPを7に"

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

五月飾り

 天気予報通り、朝から雨です。
 妻は、会計事務所に依頼していた会社清算の書類が出来たというので、街に出掛けました。

 先ずは、居間に小さな五月人形を飾りました。
 息子達三人は、遠く離れて暮らしていますが、それぞれ元気に過ごして欲しいと、心の中で願いながら、飾りました。

P4042934

 次に、玄関の飾り棚に、鎧を飾りました。

P4041002

 鎧は、私の実家から送ってくれた、長男の初節句のお祝いに、私たちの分も足して購入した美術工芸品に近いかなり高価な品ですが、屏風は安物で、見劣りがします。
 ネットで調べると、本物の金箔を使った同じサイズの金屏風が見つかりました。
 正月飾り等の背景にも使えそうですから、早速、注文しました。

 
 
 二か所の飾り棚に分散してい置いていた妻の鉢花を一か所にまとめたので、随分にぎやかになりました。

P4041003

追記:帰宅した妻は、早速、幾つかの鉢花を他に移しました。

 その後、一階全体に掃除機掛けしました。
 何と、回転ブラシが動かなくなりました。
 ダイソンのサイクロン掃除機ですが、五年前に購入した時にも、一年半ほどで同じように故障して、保証期間内だったので無償交換したのですが、また故障です。

 2年間の保証期間は切れているので、ネットショップで調べると部品価格は、8千円程度ですが、さてどうしますか。
 5年間使って来て本体も、かなり弱っていると思いますし、いっそ、国産メーカの物に買い換えたほうが良いようにも思います。 
 妻が帰って来てから、相談して決めようと思います。

 夕食のおかずに、先日、雪が消えた裏の畑から収穫した細い大根の煮物が出されました。

P4042937

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

煙突掃除

 今朝は、穏やかに晴れています。
 5年振りに煙突掃除をする事にしました。
 暖炉を焚くのは。冬場の休日だけですから月に10回程度、10月~翌年4月までの約7か月ですから、年間70回程度、5年間で350回程度でしょうか。

 先ずは、二段式のアルミ梯子を、東側の屋根の傾斜に沿って、立て掛けます。
 残念ながら50cm程、上の屋根までは届きません。
 高所恐怖症気味の私としては、妻に梯子を支えてもらって、恐る恐るよじ登って、何とか屋根まで上がりました。

P1330801

 煙突の天板部分の四隅のボルトを外して、天板を取り外します。

P1330811

P1330812

P1330813

 煙突掃除の道具は、特注の直径20cmのブラシと、それに錘として鉄アレイを取り付け、ロープで下せるようにしたものです。

P1330802

 煙突穴から錘を下にして、ブラシを暖炉のダンパーに届くまで下ろして、3回ほど上下させて終了です。

P1330815

P1330818

 我が家の屋根からは、360度の見事な眺望が開けています。
 北に陸奥湾、東に東岳、南に八甲田山、西にははるか岩木山です。
 屋上を作って、ビールを飲んだら、さぞ爽快だろうと思います。
 パノラマ写真です。

P1330831_panorama

 やや春霞が掛かっていましたが、八甲田山は勿論、遠くには真っ白に雪を頂いた岩木山や見えていました。

P1330836

P1330807

 屋根から降りて、室内に入り、暖炉のダンパーを開けると、ドサッと煤というよりは灰が落ちて来ました。

P4030994

 更に残っている灰を、小さなショベルや箒で掃き出しました。

P4030996

 5年振りでも大した量ではありません。

P4030999

 この程度なら、煙突掃除は10年に一度でも良さそうです。

 私が屋根の上で作業している間に、妻は梯子の近くの雪が消えた畑から、取り残した小さな大根や蕪を収穫していたようです。

P4031000

 クロッカスも次々咲いていますし、キクザキイチゲの白も咲き出しました。

P4032906

P4032922

**日誌として、当日の出来事や考えたり感じた事に関する記事や写真を、順次追加したり修正しています**
苦労と努力で得た経験や知恵を、次の世代に伝えるために、「老後」という時間が有るのかもしれない

続きを読む "煙突掃除"

| | コメント (2)

2014年4月 2日 (水)

高血圧症

 今朝は、5時半前に目が覚めてしまい、起きました。
 朝日が、煌々と登っていきました。

 今日は、毎月恒例の病院行きです。
 私は高血圧症、妻はコレステロール値を下げるための薬を、処方していただくためです。
 朝、8時10分頃に、自宅を出て、歩いて10分程で、近くの胃腸科内科病院に着きました。

 午前8時半からの診療ですが、既に2~3人の方が待っておられました。
 妻は、体重と血圧測定だけですが、私は体重と血圧測定の後に、医師の診療が有りました。
 今朝は最高血圧が142、最低血圧が85程度で、なかなか血圧が下がらないので、新しい薬が追加されました。

 これまでのミカルディス錠40mgに、アムロジピン錠2.5mg[ケミファ]です。
 9時半頃に帰宅しました。

 減塩や、減量のための運動等も続けているのですが、遺伝なのか、なかなか血圧が下がりません。
 先日から、NHKためしてガッテンで紹介されていた「タオルを『2分握って1分休む』で高血圧対策に!」も試しています。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html
 
 何とか、健康を維持して、楽しいセカンドライフを維持したいと思います。

続きを読む "高血圧症"

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

パソコンのOutlookの「連絡先」と「予定表」データを、アンドロイドの「連絡帳」と「カレンダー」で使い回す

 今日は快晴です。
 午前中の仕事は、先ずは生ハムを切り、安い馬のすじ肉を、ワインとトマト、玉ねぎなどをルクルーゼ鍋に入れて、じっくり煮込みました。

P4010992

 その後、伸び過ぎた藤の枝切や、満杯になったコンポストの移動、雪割り、薪運びなどをしていました。
屋根雪が溜まる東側の雪も今日か明日には消えてしまいそうです。

P1050285
 キクザキイチゲが開花しました。

P4012901
水仙のつぼみも膨らんできました。

P4012902
 フクジュソウが満開です。

P4012899

 

続きを読む "パソコンのOutlookの「連絡先」と「予定表」データを、アンドロイドの「連絡帳」と「カレンダー」で使い回す"

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »