« タラの芽収穫 | トップページ | 岩木山 »

2014年4月28日 (月)

弘前城の桜は日本一

 今日から弘前に出掛けます。

 朝は、時折小雨が降っていました。

 それでも、私達が我が家を出た10時過ぎには、雨が上がり陽も射してきていました。

 まさにお天気夫婦の面目躍如です。(^O^)/

 弘前公園です。

 公衆無線LAN接続です。

 

 連休谷間の平日だというの凄い人出です。

 何よりも、道路が混んでいて、弘前駅から公園行きの100円バスが、30分も掛かりました。

P4281226_2

 歩いても15分程度なのです。

 

 先ずは、東門から公園を突っ切って、何時ものように、弘前工業高校傍の「かふく亭」というそば屋で、天ざるとビールで昼食です。

P4281232

P4281235

P4281252

 その後、本丸に入って、何時もの指定席の桜の木の下にシートを広げました。

 自宅から、発泡酒やスモークチーズとスモーク鮭トバを持参し、花見名物の真っ黒なコンニャクとホタテなどを売店で買い足しました。

 

 花は、外堀が散りはじめ、二の丸が満開、本丸の枝垂桜も満開に近い状態で、今年は一斉に花が開いた感じです。

 西堀の桜のトンネルも見事でしたよ。

P4281275

P4281304_2

P4281318

P4281342

P4281357

 妻は、早速、桜の木の下で昼寝です。

P4281366

P4281384

P4281414

 やっぱり、弘前の桜は日本一だと思います。(^O^)

 

 これから6時頃まで、のんびり花見です。

 百沢保養所は、今夜は我々の貸し切りとの事です。

 

P4280260

P4280274_2

P4280284

P4280302

P4280305

P4280307

 

 なお弘前は雨が降らなかったようです。

 青森も、丁度私たちが家を出た頃に雨が上がりました。

 とにかく私達夫婦は、お天気夫婦で、旅に出ると必ず晴れるのです。

|

« タラの芽収穫 | トップページ | 岩木山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タラの芽収穫 | トップページ | 岩木山 »