« 弘前城の桜は日本一 | トップページ | 弘前旅行最終日 »

2014年4月29日 (火)

岩木山

 今朝は5時過ぎに起きましたが、快晴です。(^O^)/
 先ずは、風呂に入りました。沸かし湯ですが温泉です。

P4290320

 今日もビール付の朝食です。

P4290328
 9時45分岩木山神社発のバスに乗るために宿舎を9時過ぎに出掛けました。
 見慣れない乗り物ですが、多分、リンゴ園の農薬散布用の車です。

P4290338_2
 嶽温泉からは岩木山の姿もかなり違って見えます。

P4290349

P4290348
 嶽温泉で、岩木山のスカイライン行「春スキー」ばバスに乗り換えです。
 11時頃に岩木山の8合目に到着です。
 積雪は5~6mも有ります。

 それにしても標高は千メートルを超えていますが、雲一つない青空で、風もほとんどなく、春らしい陽気です。
 白神山地の山々や日本海が見ていました。

P4290391

P4290395

P4290399

P4290432
 11時55分、8合目をバスで出発し、嶽温泉に戻り、山のホテルのレストランで昼食です。
 今の時期は混んでいて、30~40分程待たされました。
 名物のマタギ飯とマイタケ蒸し等です。

P4290449

P4290453

P4290457
 マイタケやタケノコなどがたっぷり入ったマタギ飯は、なかなかの美味しさでした。

 嶽温泉からバスに乗って、百沢の岩木山神社に着きました。
 津軽地方の崇敬を集めている神社です。

 P4290464

P4290470

P4290481

  岩木山神社から、高照神社までの遊歩道を歩きました。

  1時間程度のハイキングです。

 P4290492_2

 今の時期は、カタクリやキクザキイチゲ、エンレイソウなどが楽しめます。

P4290495

P4290497 P4290517

 途中、踏み石で川を渡る場所が、雪解け水の増水で渡れなくなっていました。

 靴と靴下を脱いで、ズボンも膝までたくし上げて、何とかわたりました。P4290515_2

 ゴールの高照神社です。

 

P4290525

 午後4時過ぎに宿舎に戻り風呂で汗を流しました。

 

|

« 弘前城の桜は日本一 | トップページ | 弘前旅行最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弘前城の桜は日本一 | トップページ | 弘前旅行最終日 »